ホーム > カテゴリ > ゲーム開発・Unity・C# >

プレイヤーや敵(オブジェクト)が地面より下にある場合は上に移動する [Unity]

プレイヤーや敵などの「オブジェクト」の下に地面がない場合に、自動的に地面より上に移動します。また、上に移動する際に、同じ位置にコライダーを有した他オブジェクトがあれば、その最上位に移動します。(木、家などの上)

スクリプト(ソースコード)

toGround()の引数に「オブジェクト」と「Y軸に加算する値」を渡します。

    // オブジェクトを一番上へ移動する
    public void toMostUp(GameObject obj, float y, int distance)
    {
        // レイを真上へ(Vector3.up)
        Ray ray = new Ray(obj.transform.position, new Vector3(0, 1, 0));

        RaycastHit hit;

        if (Physics.Raycast(ray, out hit, distance))
        {
            obj.transform.position = new Vector3(obj.transform.position.x,
                                                 hit.transform.position.y + y,
                                                 obj.transform.position.z);
            toMostUp(obj,y, distance);
        }
    }

    // オブジェクトが地面より下にある場合は上に移動する
    // ※上に移動する際に、同じ位置に他オブジェクトがあれば、その最上位に移動します。
    //
    //  obj ... 対象のゲームオブジェクト
    //  y   ... 最後に加算するY値
    public void toGround(GameObject obj, float y)
    {
        if (y < 1.0)
        {
            Debug.LogError("引数の「y」には1以上を設定しないと「StackOverflowException」になります。");
        }

        // レイを真下へ(Vector3.down)
        Ray ray = new Ray(obj.transform.position, new Vector3(0, -1, 0));

        // レイが衝突を検知する最大距離
        int distance = 100;

        RaycastHit hit;

        // オブジェクトの下に地面がないとき
        if (!Physics.Raycast(ray, out hit, distance))
        {
            toMostUp(obj, y, distance);
        }
    }

敵や宝箱をランダムに配置する際に、使えると思います。





関連記事



公開日:2019年05月06日
記事NO:02756