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複数の範囲にオブジェクトを指定する【Stable Diffusion Web UI】

今回は指定した範囲に指定したオブジェクト(人物、風景、動物、小物など)を生成する事ができるWeb UI拡張機能をご紹介します。最大で8つの範囲を指定する事が可能です。

次例では風景、アルパカ、鳥の3つを指定しました。学習済みAIモデルは「Counterfeit-V3.0」(美少女生成モデル)を使用しているので中央に女の子が出現しています。

このイラストは高画質の美少女、動物、風景を作成すると同様な手法で512x512の画像を1024x1024に高画質化しています。

前提条件

今回はTiled DiffusionのRegional Prompt Controlの機能を使用しますのでリンク先をご参照ください。

Tiled Diffusionのインストール

使い方

1. txt2imgのSampling stepsを25にする。次に[Tiled Diffusion]を選択後、Enable Tiled Diffusionをオンにする。

2. Region Prompt ControlのEnable Controlをオンにする。

3.「Create txt2img canvas」ボタンを押します。

4. Region1のEnable Region 1をオンにする。
※Regionとは領域、範囲、矩形などの意味。

// Type 
Background(背景)を選択
// プロンプト
meadow,best quality
// ネガティブプロンプト
EasyNegativeV2 
// Seed
951602087

5.Region2のEnable Region 2をオンにする。

// Type 
Foreground(前景)を選択
// プロンプト
alpaca
// ネガティブプロンプト
EasyNegativeV2 
// Seed
3266885416

6.Region3のEnable Region 3をオンにする。

// Type 
Foreground(前景)を選択
// プロンプト
flying bird
// ネガティブプロンプト
EasyNegativeV2 
// Seed
4259435755

7.最後にマウスのドラッグ&ドロップ等で範囲を調整します。

ドラッグ&ドロップで範囲を操作しにくくなった場合はBackgroundのEnable Regionを一時的にオフにすると移動などが可能になります

その他にCustom Config Fileの右にあるSaveでこれらの設定を保存できます。高画質化の際のimg2imgでも利用可能ですので保存しておきましょう。

ForegroundのFeather(フェザー)は値を大きくすると、エッジがより滑らかになります。要するに周囲になじむかどうかです。デフォルトは0.2です。

公式サイト(Tiled Diffusion & VAE)

https://github.com/pkuliyi2015/multidiffusion-upscaler-for-automatic1111





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公開日:2023年08月05日
記事NO:02918