Terrain(テライン)をOBJファイルに変換する [描画回数を大幅削減]
Unityの[ゲーム]タブの統計情報で確認できるBatches(描画回数)が多いと、スマホアプリだとカクカクになり、まともに動作しない場合があります。
Batchesの描画回数が多いのは、ほとんどのケースでTerrain(テライン)の地形と草、木が原因のようです。
そこで、Terrainを無料の「TerrainObjExporter」でOBJファイルに変換すると描画回数を大幅に削減する事が可能です。
TerrainObjExporterのダウンロード
http://wiki.unity3d.com/index.php?title=TerrainObjExporter
TerrainObjExporterの設置
プロジェクトのAssets配下にEditorフォルダを作成してExportTerrain.csを配置するだけです。
TerrainObjExporterの使い方
プロジェクトのヒエラルキーからTerrainのゲームオブジェクトを選択します。次にUnityのメニューの[Terrain][Exprt To Obj...]を押します。
Resolution(解像度)はFull、Half、Quarter、Eighth、Sixteenthの順でファイルサイズが小さくなります。
OBJファイルの使い方
作成したOBJファイルをヒエラルキーにドロップします。
そして、そのゲームオブジェクトの子オブジェクトである「default」に「メッシュコライダー」を追加して、任意のマテリアルをドロップすればテラインと同様になります。
※OBJファイルは地形のみで草木はありません。
マテリアル、OBJファイルが表示されない?
OBJファイルが8MBぐらいで、1万円の格安スマホ(Android5.0/メモリ1GB)で試すとOBJファイルが「透明」になる場合があります。
メッシュレンダラーがオフ、マテリアルが非対応ではないようです。
作成するOBJファイルのResolution(解像度)を下げて2MBにすると、表示されましたので、OBJファイルのサイズ制限がある模様です。
※ドコモ販売のAndroid7.1/メモリ2GBだと8MBでも表示されています。