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Android App Bundle(*.aab)でゲームをアップロード [Unity]

Unityで「Android App Bundle」のaabファイルを作成して「Google Play Console」へアップロードする方法です。

前提条件

Android App Bundleのファイルに「64bit版」も含めるようにするには[ビルド設定][その他の設定]の「スクリプティングバックエンド」を「IL2CPP」に変更して「ARM64」をオンにします。

Android App Bundleファイルの作成

[ビルド設定]で「App Bundleをビルド(Google Play)」をオンにします。

これだけなんですが、注意事項があります。

注意事項

Unityでビルドする前にUnity側で新規でキーストアを作成&設定を行いビルドします。(参考記事:署名付きAPKファイルを作成する)

Google Play Console側では「Googleでアプリ署名鍵の管理、保護を行う(推奨)」をオンにして、aabファイルをアップロードすればOKです。

私は、Console側で「アップロード鍵」の「設定/作成が出来ない、見つからない」と30分ぐらいハマりましたが、この順番でやればOKです。

ちなみに、以前から使用しているキーストアでアプリ署名を行いアップロードすると、次のようなエラーが出ます。

アップロードできませんでした。ユーザーに配信済みの APK の署名に使用されている鍵で署名した APK または Android App Bundle をアップロードしました。 Google Play アプリ署名に登録しているため 、アップロードする前に新しい鍵で APK または Android App Bundle に署名する必要があります。





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公開日:2019年08月04日
記事NO:02763