クラーラが強いのか弱いのかをダメージ計算によるシミュレーションを行ってみました。比較対象はゼーレ、景元、丹恒でそれぞれの必殺技となります。果たして結果はどうなるでしょうか。
前提条件
次はクラーラの前提条件となります。遺物スコアは180で同条件です。
- クラーラ(無凸)はlv80で軌跡は全て取得済み。(必殺技などlv10)
- 光円錐(武器)は「かけがえのないもの」(lv80/無凸)とする。
- 遺物は成り上がりチャンピオン 4セット(★5)、自転が止まったサルソット 2セット(★5)とする。遺物のメインオプションは左から順番に「HP/攻撃力/会心率/攻撃力%/物理与ダメージ/攻撃力%」。遺物スコアは計180とする。このスコアはサブオプションの会心率を2、会心ダメージを1、攻撃力%を1で乗算する。例えば、会心率5%だと10、会心ダメージ5%は5となる。
- ステータスは攻撃力3880、会心率68.3%、会心ダメージ180.1%、物理与ダメージ63.2%とする。
- 他キャラクターなどのバフ(サポート)はなしとする。自前のバフ/デバフ、遺物の効果などは全て発動するものとする。
- 敵の靭性(白いゲージ)はあるままとする。靭性が無い時は単純にダメージが10%上昇する。
※対象となる敵レベルは80で試算しています。
ゼーレの必殺技 – 巡狩
会心 | 43373 |
非会心 | 14263 |
期待値 | 38803 |
丹恒の必殺技 – 巡狩
会心 | 36709 |
非会心 | 13106 |
期待値 | 33003 |
景元の必殺技 – 知恵
景元
会心 | 14084 |
非会心 | 4456 |
期待値 | 13150 |
神君
会心 | 5843 |
非会心 | 1713 |
期待値 | 5442 |
※景元の行動2回毎、神君が1回行動で攻撃段数7回ぐらいです。
クラーラの必殺技 – 壊滅
強化カウンター
会心 | 29071 |
非会心 | 10379 |
期待値 | 23146 |
通常カウンター
会心 | 14535 |
非会心 | 5189 |
期待値 | 11573 |
※必殺技の強化カウンターは最大2回発動。隣の敵に50%ダメージ。
まとめ
ゼーレ、丹恒に関してはモチーフ武器(餅武器)ではなく、ヘルタショップで入手可能な「星海巡航」(★5)で試算していますが、巡狩ですから流石にダメージ値が高いですね。
景元、クラーラは餅武器です。景元は神君の攻撃段数に依存で、クラーラはカウンターに依存しています。どちらも回数が増えれば巡狩クラスのダメージを叩くことが可能です。
クラーラに関しては必殺技でタゲを集めることができるので仮のタンクとしても活躍可能です。ジェパードなどの存護がいると存護にタゲがいきますので、クラーラのチームには存護の代わりにヒーラーを参加させる方が良いようです。
さらにクラーラの戦闘方法は通常攻撃、必殺技だけでも有効ですのでチーム全体のSP(スキルポイント)を稼ぎつつ、カウンターで自動的に敵に高ダメージを与えることが可能な便利なキャラクターです。
現時点で編成しやすいのはクラーラ、ゼーレ(丹恒)、停雲、ナターシャ(白露)のように巡狩、調和、豊穣にクラーラを加える形となります。
忘却の庭、混沌の記憶では、もう片方のチームにジェパード等の存護を参加させると前半後半ともに安定したチーム構成になると思われます。
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