タルタリヤのDPS、総ダメージ計算 [ダメージシミュレーター/武器ランキング]

原神

タルタリヤのダメージを自動で計算するダメージシミュレーターです。螺旋12層を各★3で攻略すると想定して90秒間の総ダメージとなります。検証方法は武器を選択して各ステータスを入力するだけです。誰にでもお手軽に操作できる設計となっています。

2章では各武器による総ダメージをランキング形式で掲載していますので、どの武器が強いのか弱いのかを判断が出来ます。

今回は単体戦での検証ですが、タルタリヤは複数戦の方が得意です。タルタリヤの特徴としては水付着能力がトップレベルです。蒸発チームやニィロウ、タルタリヤ、ナヒーダ、草ヒーラーなどの開花チーム(豊穣の核)の構成など、色々な構成で遊べるキャラクターです。

総ダメージ計算(期待値)

キャラクターはlv90/無凸/天賦10-10-10。聖遺物は「沈淪の心4セット」。タルタリヤの攻撃の周期は冬極の白星の「白夜極星」効果が12秒なので、それを周期とします。クールタイム6秒。元素スキル(魔王の武装・荒波)で近接モード(双剣モード)として戦闘する。DPSは通常2段+重撃が最高値なのでそれを採用する。その動作は1.8秒である。12秒中の動作は通常2段+重撃を6セット。それに加えて通常3段とする。断流・斬ダメージは常に1.5秒に1回発生。元素爆発(極悪技・尽滅閃)はクールタイム15秒で6回発動とする。戦闘モードは近接なので「スキルダメージ・近接」。断流・爆ダメージは常に1回発生とする。
※各項目にはゲーム画面で表示されている数値を入力します。

武器ランキング(期待値)

冬極の白星 1,173,573
※武器効果(白夜極星)は常に3層(攻撃力+30%)とする。
飛雷の鳴弦 1,141,656
始まりの大魔術 1,095,477
※武器効果(トリック)は常に1層とする。(攻撃力+16%)
若水 1,094,594
※武器効果(濯ぎし諸般の形)は常に発動するものとする。
狩人の道 1,077,388
※武器効果(エンドレスハント)に常に発動するものとする。
天空の翼 1,032,282
※武器効果(天に響く詩)の攻撃力125%のダメージは発動しないものする。
アモスの弓 1,009,624
※武器効果(一心不乱)は常に発動とする。
静寂の唄(完凸) 970,904
※武器効果(深海の鳴弦)は常に発動とする。
旧貴族長弓(完凸) 969,308
※武器効果(集中)は常に1層とする。
黒岩の戦弓(完凸) 958,304
※武器効果(勝ちに乗じる)は常に1層とする。
烈日の後嗣(完凸) 924,213
※武器効果(灼心状態)は常に発動とする。攻撃力120%分ダメージは試算対象外。
レンジゲージ(完凸) 916,093
※武器効果(石工の唄)は常に1層とする。
旧貴族長弓 911,143
※武器効果(集中)は常に1層とする。
弓蔵(完凸) 905,932
黒岩の戦弓 903,659
※武器効果(勝ちに乗じる)は常に1層とする。
破魔の弓(完凸) 899,634
※武器効果(浅瀨の弭)の2倍効果は無効とする。
曚雲の月(完凸) 892,013
※武器効果(波を統べる海祇の民)の元素エネルギーのポイントは240とする。
破魔の弓 869,304
※武器効果(浅瀨の弭)の2倍効果は無効とする。
弾弓(完凸) 868,621
弓蔵 867,087
蒼翠の狩猟弓 864,587
※武器効果(蒼翠の風)は発動しないものとする。
曚雲の月 863,447
※武器効果(波を統べる海祇の民)の元素エネルギーのポイントは240とする。
澹月・試作 840,737
王の近侍 838,944
※武器効果(森の教え)は常に発動とする。攻撃力100%分ダメージは試算対象外。
王の近侍(完凸) 838,944
※武器効果(森の教え)は常に発動とする。攻撃力100%分ダメージは試算対象外。
終焉を嘆く詩 838,036
※武器効果(千年の大楽章・別れの歌)は常に発動するものとする。
ダークアレイの狩人 834,887
※武器効果(路地奇襲)は発動しないものとする
ダークアレイの狩人(完凸) 834,887
※武器効果(路地奇襲)は発動しないものとする
トキの嘴(完凸) 834,887
※武器効果(秘智の青眼)は発動しないものとする。
落霞(完凸) 797,718
※武器効果(淵中霞彩)は常に流霞とする。
絶弦(完凸) 763,051
祭礼の弓 727,277
絶弦 726,512
竭沢 689,974
※武器効果(廻流)は発動しないものとする。
西風猟弓 651,722
リカーブボウ 584,157

<前提条件>

聖遺物は沈淪の心4セット。時計(攻撃力%)、杯(水元素ダメージ)、冠(会心ダメージ)。聖遺物スコアは1か月ぐらいの厳選が必要な156.7とする。武器効果を除く元素熟知は100とする。

武器効果を適用後に会心率が100%を超えるものは余剰分を2倍にして会心ダメージに加算する。会心率が60%以下の場合は会心ダメージ-60%、会心率+30%に変換するものとする。DPS(1秒あたりのダメージ)は90秒で割る(÷)と出ます。

※特に記載がないものは1章の条件と同様です。

螺旋12層の敵HP

参考までに螺旋12層の各敵のHPです。おおよそ、90秒で200万から300万ぐらいが目安になると思われます。遅延行為がある敵はHPが少なく、敵が多い場合は範囲攻撃をすると良いでしょう。

※原神のバージョンによって螺旋の敵構成は異なります。

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