リネットはサポーターとしての適性はありますが、メインアタッカーとして活躍できるかどうかをダメージ計算による検証を行ってみました。
聖遺物に関しても「翠緑の影」「ファントムハンター」の比較、時計(時の砂)は「攻撃力%」「元素熟知」のどちらがいいのでしょうか。
さっそく、90秒間の総ダメージ(期待)を見て行きましょう。
前提条件
キャラクターはlv90/無凸 or 完凸/天賦10-13-13。聖遺物は「ファントムハンター4セット or 翠緑の影4セット」。チーム構成はリネを含めた炎元素3人+リネット(炎共鳴適用済み)とする。元素スキル(エニグマティック·フェイント)はクールタイム12秒で無凸は90秒間中7.5回発動、完凸は使用可能回数+1なのでその2倍となる。元素爆発(魔術·アストニシングシフト)は継続時間12秒、クールタイム18秒で90秒間中5回発動とする。固有天賦1(攻撃力+12%)の効果は元素爆発中(12秒)とする。固有天賦2(元素爆発ダメージ+15%)は常に発動とする。元素スキル1回につき拡散反応を1回発生とする。元素爆発1回につき拡散反応を無凸8回、完凸10回とする(各3hit/2.5s)。 ファントムハンターは常に会心率+24%とする。
ファントムハンター
2セット:通常攻撃と重擊ダメージ+15%。
4セット:現在のHPが増える、または減る時、会心率+12%、継続時間5秒、最大3層まで重ね掛け可能。
翠緑の影
2セット:風元素ダメージ+15%
4セット:拡散反応によるダメージ+60%。拡散された元素タイプを基準に、影響を受けた敵の元素耐性-40%、継続時間10秒。
ダメージ参考用のキャラクター
★4の代表的な強メインアタッカーを参考値とします。
ファルザン (完凸) | 冬極の白星 1,273,809 |
これは90秒間の総ダメージ(期待)。詳細はファルザンのDPS、総ダメージ計算 [ダメージシミュレーター/武器ランキング]を参照。
無凸、ファントムハンター4セット、時計(攻撃力%)
霧切の廻光 | 745,575 |
磐岩結緑 | 727,243 |
狼牙(完凸) | 709,888 |
無凸、翠緑の影4セット、時計(攻撃力%)
霧切の廻光 | 810,975 |
磐岩結緑 | 798,485 |
狼牙(完凸) | 772,188 |
完凸、ファントムハンター4セット、時計(攻撃力%)
霧切の廻光 | 1,087,695 |
磐岩結緑 | 1,063,445 |
狼牙(完凸) | 1,035,345 |
完凸、翠緑の影4セット、時計(攻撃力%)
霧切の廻光 | 1,176,010 |
磐岩結緑 | 1,159,680 |
狼牙(完凸) | 1,119,525 |
完凸、翠緑の影4セット、時計(元素熟知)
磐岩結緑 | 1,032,140 |
霧切の廻光 | 1,011,525 |
海淵のフィナーレ(完凸) | 988,360 |
聖遺物、時計の比較結果
リネットをメインアタッカーにする場合の聖遺物は翠緑の影4セットが推奨で時計は攻撃力%という結果になります。ファントムハンターは単純に自身の会心率が上昇するだけで、翠緑の影は風元素ダメージと拡散反応ダメージが上昇して敵の元素耐性-40%となります。
総ダメージで言うと完凸であれば、ファルザン先輩と同レベルの火力を出すことが可能となります。※あくまでも★4基準
サポーターの場合は★5武器の「蒼古なる自由への誓い」(攻撃力上昇など)、聖遺物は「旧貴族のしつけ」(チーム全員の攻撃力+20%)などが考えられます。
最後に翠緑の影4セット(攻撃力%)での武器ランキングとなります。
武器ランキング
霧切の廻光1,176,010
※武器効果(霧切の巴紋)は2層とする。
磐岩結緑
1,159,680
狼牙(完凸)
1,119,525
※武器効果(蒼き狼の北風)は常に会心率+8%とする。
波乱月白経津
1,105,995
※武器効果(波穂)は常に2層とする。
海淵のフィナーレ(完凸)
1,073,000
※武器効果(最後の崇高)は常に発動とする。
匣中龍吟(完凸)
1,058,510
※武器効果(炎と雷の破滅)は常に発動とする。
斬山の刃
1,058,470
※武器効果(金璋君臨)は常に3重。シールド2倍効果は無効とする。
蒼古なる自由への誓い
1,029,500
※武器効果(千年の大楽章・抗争の歌)は常に発動するものとする。
黒岩の長剣(完凸)
1,009,720
※武器効果(勝ちに乗じる)は常に1層とする。
旧貴族長剣(完凸)
990,975
※武器効果(集中)は常に1層とする。
匣中龍吟
989,570
※武器効果(炎と雷の破滅)は常に発動とする。
ダークアレイの閃光(完凸)
978,130
※武器効果(路地遊侠)は常に発動とする。
萃光の裁葉
976,370
※武器効果(裁葉)は発動しないものとする。
風鷹剣
972,365
※武器効果(西風の鷹)の攻撃力200%ダメージは試算対象外。
黒岩の長剣
965,940
※武器効果(勝ちに乗じる)は常に1層とする。
東花坊時雨(完凸)
953,780
※武器効果(紙傘の邪気)は常に発動とする。
旧貴族長剣
935,260
※武器効果(集中)は常に1層とする。
ダークアレイの閃光
929,240
※武器効果(路地遊侠)は常に発動とする。
鉄蜂の刺し(完凸)
924,665
※武器効果(注入の棘)は常に2層とする。
黒剣
923,055
黒剣(完凸)
923,055
笛の剣
903,485
※武器効果(和音)は発動しないものとする。
籠釣瓶一心
903,485
※武器効果は発動しないものとする。
天目影打
891,355
鉄蜂の刺し
881,115
※武器効果(注入の棘)は常に2層とする。
天空の刃
855,695
※武器効果(衝天の勢い)の攻撃速度+10%、攻撃力20%ダメージは試算対象外。
聖顕の鍵
840,875
※武器効果(壮大な詩篇)は常に3層とする。
サイフォスの月明かり
837,470
サイフォスの月明かり(完凸)
837,470
原木刀
821,065
※武器効果(フォレストサンクチュアリ)は発動しないものとする。
原木刀(完凸)
821,065
※武器効果(フォレストサンクチュアリ)は発動しないものとする。
サーンドルの渡し守(完凸)
819,690
※武器効果(鉄のような気骨)は常に会心率+10%、元素チャージ効率+16%とする。
黎明の神剣(完凸)
809,815
※武器効果は発動しないものとする。
シナバースピンドル(完凸)
802,250
※武器効果(無垢な心)は常に発動とする。
冷刃(完凸)
790,825
※武器効果は発動しないものとする。
暗鉄剣
751,060
※武器効果(オーバーロード)は発動しないものとする。
祭礼の剣
740,720
西風剣
740,720
旅道の剣
736,170
注目記事