フレミネは★4最強の物理メインアタッカー?[ダメージ計算/物理型/氷元素型/聖遺物検証]

原神

今回はキャラ設計を物理型、氷元素型、バランス型にもビルドできる「フレミネ」のダメージシミュレーション(90秒間の総ダメージ)で検証を行います。先に結論を言うと物理型が最強です。

さっそく、次章から詳細を見て行きましょう。

前提条件

キャラクターはlv90/無凸/天賦10-10-10 or 完凸/天賦13-13-10。聖遺物は「蒼白の炎4セット or 氷風を彷徨う勇士4セット」。90秒間中、元素爆発で60秒を使用する。コンボは元素爆発 → 元素スキル(ペールスタイマー状態) → (通常2段→高圧粉砕ランク4) x 3回とする。残りの30秒は通常4段(約3秒)を5回とする。固有天賦は適用済み、完凸の場合は命ノ星座は全て適用とする。氷風を彷徨う勇士4セットの効果は常に会心率+20%とする。氷共鳴適用済み

氷風を彷徨う勇士
2セット:氷元素ダメージ+15%。
4セット:氷元素の影響を受けている敵を攻撃した場合、会心率+20%。敵が凍結状態の場合、会心率は更に+20%。

蒼白の炎
2セット:物理ダメージ+25%。
4セット:元素スキルが敵に命中すると、攻撃力+9%。持続時間7秒、最大2重まで、0.3秒毎に1回のみ発動可能。2重まで重ねると、2セットの効果が2倍になる。

ダメージ参考用のキャラクター

刻晴 (無凸)
霧切の廻光
1,812,072
※超激化、元素熟知490
煙緋 (完凸)
浮世の錠
1,552,860
※重撃が主体
ファルザン (完凸)
冬極の白星
1,273,809
※メインアタッカーとした場合

無凸、氷風を彷徨う勇士4セット

葦海の標
771,106
※武器効果(砂海の守護)は常に発動とする。
松韻の響く頃
750,497
※武器効果(千年の大楽章・旗掲げの歌)の効果を半減して常に攻撃力+10%とする。通常攻撃速度+12%は試算対象外。
無工の剣
717,128
※武器効果(金璋君臨)は常に4重。シールド状態として攻撃力アップ2倍とする。

完凸、氷風を彷徨う勇士4セット

葦海の標
1,099,644
※武器効果(砂海の守護)は常に発動とする。
松韻の響く頃
1,078,466
※武器効果(千年の大楽章・旗掲げの歌)の効果を半減して常に攻撃力+10%とする。通常攻撃速度+12%は試算対象外。
螭龍の剣(完凸)
1,018,275
※武器効果(波乗り)は常に3層とする。

無凸、蒼白の炎4セット

葦海の標
1,213,764
※武器効果(砂海の守護)は常に発動とする。
松韻の響く頃
1,099,104
※武器効果(千年の大楽章・旗掲げの歌)の効果を半減して常に攻撃力+10%とする。通常攻撃速度+12%は試算対象外。
無工の剣
1,089,599
※武器効果(金璋君臨)は常に4重。シールド状態として攻撃力アップ2倍とする。

完凸、蒼白の炎4セット

葦海の標
1,740,316
※武器効果(砂海の守護)は常に発動とする。
松韻の響く頃
1,554,335
※武器効果(千年の大楽章・旗掲げの歌)の効果を半減して常に攻撃力+10%とする。通常攻撃速度+12%は試算対象外。
無工の剣
1,520,463
※武器効果(金璋君臨)は常に4重。シールド状態として攻撃力アップ2倍とする。

まとめ

元素爆発に次ぐ主砲である高圧粉砕は氷元素型だとランク0、物理型はランク4が推奨ですが、計算する前に倍率の時点で物理型が有利です。

ですので、今回は氷元素型、物理型共に高圧粉砕はランク4で検証しています。氷元素型はランク0で計算すればもう少しダメージは増えますが、物理型を超すには元素反応の溶解が必要となります。

総ダメージに関しては刻晴に近いダメージを出すことが可能です。武器に関しては型を問わずにディシアの葦海の標が良いようです。

フレミネのサポート役には申鶴、ミカ、ロサリア等や超電導で物理耐性を下げる為の雷キャラが適任です。

以下は、物理型の武器ランキングとなります。

武器ランキング

葦海の標
1,740,316
※武器効果(砂海の守護)は常に発動とする。
松韻の響く頃
1,554,335
※武器効果(千年の大楽章・旗掲げの歌)の効果を半減して常に攻撃力+10%とする。通常攻撃速度+12%は試算対象外。
無工の剣
1,520,463
※武器効果(金璋君臨)は常に4重。シールド状態として攻撃力アップ2倍とする。
螭龍の剣(完凸)
1,485,727
※武器効果(波乗り)は常に3層とする。
狼の末路
1,464,722
※武器効果(狼のような狩人)の攻撃力+40%は発動しないものとする。
話死合い棒(完凸)
1,430,428
※武器効果(口八丁)は常に全元素ダメージ+24%とする。
螭龍の剣
1,410,976
※武器効果(波乗り)は常に3層とする。
タイダル・シャドー(完凸)
1,398,671
※武器効果(巡航の白波)は常に発動とする。
旧貴族大剣(完凸)
1,398,210
※武器効果(集中)は常に1層とする。
赤角石塵滅砕
1,372,810
千岩古剣(完凸)
1,328,120
※武器効果(千岩訣・同心)の璃月出身キャラクターは1人とする。
旧貴族大剣
1,306,945
※武器効果(集中)は常に1層とする。
黒岩の斬刀(完凸)
1,292,884
※武器効果(勝ちに乗じる)は常に1層とする。
千岩古剣
1,264,746
※武器効果(千岩訣・同心)の璃月出身キャラクターは1人とする。
天空の傲
1,263,995
※武器効果(晴れ空を裂く龍の骨)の攻撃力80%ダメージは試算対象外。
雪葬の星銀
1,249,589
※武器効果(霜の埋葬)は試算対象外。
飛天大御剣(完凸)
1,239,438
※武器効果(勇気)は常に4層とする
黒岩の斬刀
1,236,411
※武器効果(勝ちに乗じる)は常に1層とする。
白影の剣(完凸)
1,229,141
※武器効果(注入の刃)は常に4層とする。
古華・試作
1,215,721
※武器効果(粉砕)は発動しないものとする。
惡王丸
1,201,095
※武器効果(波を統べる海祇の民)の元素エネルギーのポイントは240とする。
惡王丸(完凸)
1,201,095
※武器効果(波を統べる海祇の民)の元素エネルギーのポイントは240とする。
鉄彩の花(完凸)
1,199,589
※武器効果(風と花の合言葉)は常に発動とする。
飛天大御剣
1,172,837
※武器効果(勇気)は常に4層とする
白影の剣
1,130,290
※武器効果(注入の刃)は常に4層とする。
マカイラの水色(完凸)
1,100,212
祭礼の大剣
1,093,791
森林のレガリア
1,093,791
※武器効果(フォレストサンクチュアリ)は発動しないものとする。
森林のレガリア(完凸)
1,093,791
※武器効果(フォレストサンクチュアリ)は発動しないものとする。
マカイラの水色
1,065,894
桂木斬長正(完凸)
1,039,922
桂木斬長正
1,035,680
鐘の剣
1,031,588
※武器効果(反逆の守護者)は発動しないものとする。
雨裁
1,031,588
※武器効果(水と雷の破滅)は発動しないものとする。
雨裁(完凸)
1,031,588
※武器効果(水と雷の破滅)は発動しないものとする。
西風大剣
968,242
白鉄の大剣
908,625
鉄影段平
908,625
※武器効果(不服)は常に発動とする。
鉄影段平(完凸)
908,625
※武器効果(不服)は常に発動とする。
龍血を浴びた剣
855,463
※武器効果(炎と雷の破滅)は発動しないものとする。
龍血を浴びた剣(完凸)
855,463
※武器効果(炎と雷の破滅)は発動しないものとする。
タイトルとURLをコピーしました