フリーナのDPS、総ダメージ計算 [ダメージシミュレーター/武器ランキング]

原神

フリーナのダメージを自動で計算するダメージシミュレーターです。螺旋12層を各★3で攻略すると想定して90秒間の総ダメージとなります。検証方法は武器を選択して各ステータスを入力するだけです。誰にでもお手軽に操作できる設計となっています。

2章では各武器による総ダメージをランキング形式で掲載していますので、どの武器が強いのか弱いのかを判断が出来ます。

フリーナは水神で優秀なサブアタッカー兼サポーターです。元素スキルでは3体のサロンメンバー(タコ、タツノコ、カニ)を召喚して自動攻撃します。さらに重撃で「衆の水の歌い手」に切り替えるとHPを回復する事も可能です。元素爆発では最大与ダメージ+75%のダメージバフをチーム全員に付与する事が可能です。

サブアタッカーとしては夜蘭甘雨(爆発型)のクラス。バッファーとしては「モナ」(5秒間限定のダメージバフ+60%)の上位版。ヒーラーとしての性能もありますので、入手必須級で人権キャラかも知れません。

餅武器と命ノ星座(凸)の優先度に関しては、バッファーとすると1凸が優先です。サブアタッカーだとモチーフ武器が優先になります。

静水流転の輝き黒剣(無凸)
無凸
2,093,822(A)1,569,754(B)
1凸
2,360,937(AA)1,788,427(BB)

AとBを比率で表すと74.9%。AとBBは85.4%となります。餅武器は強いですが、フリーナを1凸すると元素爆発時にダメージバフ+37.5%が最初から確定ですので、チーム全体で検討するとフリーナを1凸の方が価値が高いです。

聖遺物は黄金の劇団 4セットで「HP/攻撃力/HP%/水元素ダメージ/会心系」と「HP/攻撃力/HP%/HP%/会心系」は誤差レベルでどちらでも良いようです。生存率を考えるとHP%の方がやや有利です。

ヌヴィレットなどHPを増減するキャラがいると更にダメージが増加します。武器は静水流転の輝き 、磐岩結緑、狼牙(完凸)、聖顕の鍵がない場合は黒剣、船渠剣(せんきょけん)、黎明の神剣などが候補に挙がります。詳細は後述する武器ランキングをご参照ください。

総ダメージ計算(期待値)

キャラクターはlv90/無凸/天賦10-10-10。聖遺物は「黄金の劇団4セット」。元素スキル(サロン・ソリティア)は継続時間30秒、クールタイム20秒で90秒間中5回発動とする。元素爆発(万民のカルナバル)は継続時間18秒、クールタイム15秒で90秒間中6回発動とする。チームメンバーは常にHP50%を超えているとする。元素爆発の与ダメージバフはテンションを150として+37.5%とする。元素スキルのジェントルマン(タコ)は30秒中8回、シュヴァルマラン婦人(タツノコ)は30秒中20回、クラバレッタ(カニ)は30秒中7回の攻撃間隔。黄金の劇団は常にスキルダメージ+70%とする。
※各項目にはゲーム画面で表示されている数値を入力します。

武器ランキング(期待値)

静水流転の輝き 2,093,822
※武器効果(湖光の朝夕)は常に発動とする。
磐岩結緑 1,942,447
狼牙(完凸) 1,860,981
※武器効果(蒼き狼の北風)は常に会心率+8%とする。
聖顕の鍵 1,860,940
※武器効果(壮大な詩篇)は常に3層とする。
萃光の裁葉 1,752,739
※武器効果(裁葉)は発動しないものとする。
シナバースピンドル(完凸) 1,721,526
※武器効果(無垢な心)は常に発動とする。
波乱月白経津 1,706,904
※武器効果(波穂)は常に2層とする。
霧切の廻光 1,612,955
※武器効果(霧切の巴紋)は元素爆発時に2層、それ以外は1層とする。※シミュレーターの最終結果(元素ダメージ)には1層分が加算されます。
船渠剣(完凸) 1,577,461
※武器効果(船大工の唄)は常に1層とする。
黒剣 1,569,754
黒剣(完凸) 1,569,754
腐植の剣(完凸) 1,526,758
※武器効果(底なしの渇望)の会心率は全体に+8%とする。
黎明の神剣(完凸) 1,510,494
※武器効果(奮い立てる)は常に発動とする。
黒岩の長剣 1,465,478
※武器効果(勝ちに乗じる)は常に1層とする。
黒岩の長剣(完凸) 1,465,478
※武器効果(勝ちに乗じる)は常に1層とする。
東花坊時雨(完凸) 1,456,189
※武器効果(紙傘の邪気)は常に発動とする。
旧貴族長剣(完凸) 1,451,915
※武器効果(集中)は常に1層とする。
ダークアレイの閃光(完凸) 1,417,515
※武器効果(路地遊侠)は常に発動とする。
冷刃(完凸) 1,417,515
※武器効果(水と氷の破滅)は常に発動とする。
鉄蜂の刺し(完凸) 1,417,515
※武器効果(注入の棘)は常に2層とする。
サーンドルの渡し守(完凸) 1,395,473
※武器効果(鉄のような気骨)は常に会心率+10%、元素チャージ効率+16%とする。
旧貴族長剣 1,376,689
※武器効果(集中)は常に1層とする。
ダークアレイの閃光 1,359,483
※武器効果(路地遊侠)は常に発動とする。
鉄蜂の刺し 1,359,483
※武器効果(注入の棘)は常に2層とする。
蒼古なる自由への誓い 1,349,793
※武器効果(千年の大楽章・抗争の歌)は常に発動するものとする。
天空の刃 1,339,060
※武器効果(衝天の勢い)の攻撃速度+10%、攻撃力20%ダメージは試算対象外。
サイフォスの月明かり 1,301,461
サイフォスの月明かり(完凸) 1,301,461
天目影打 1,301,461
旅道の剣 1,301,461
祭礼の剣 1,301,461
西風剣 1,301,461
匣中龍吟 1,301,461
※武器効果(炎と雷の破滅)は発動しないものとする。
匣中龍吟(完凸) 1,301,461
※武器効果(炎と雷の破滅)は発動しないものとする。
原木刀 1,301,461
※武器効果(フォレストサンクチュアリ)は常に発動とする。
原木刀(完凸) 1,301,461
※武器効果(フォレストサンクチュアリ)は常に発動とする。
斬山の刃 1,301,461
※武器効果(金璋君臨)は常に5重。シールド状態の攻撃力アップ2倍は無効とする。
暗鉄剣 1,301,461
※武器効果(オーバーロード)は常に発動とする。
水仙十字の剣(完凸) 1,301,461
※武器効果(勇者の剣)は試算対象外。
海淵のフィナーレ(完凸) 1,301,461
※武器効果(最後の崇高)は常に発動とする。
笛の剣 1,301,461
※武器効果(和音)は発動しないものとする。
籠釣瓶一心 1,301,461
※武器効果(澄・一心伝)は常に攻撃力+15%とする。攻撃力180%範囲ダメージは試算対象外。
風鷹剣 1,301,461
※武器効果(西風の鷹)の攻撃力200%ダメージは試算対象外。

<前提条件>

聖遺物は黄金の劇団4セット。時計(HP%)、杯(水元素ダメージ)、冠(会心率)。聖遺物スコアは1か月ぐらいの厳選が必要な156.7とする。武器効果を除く元素熟知は100、元素チャージ効率は120%、HP+10%、防御力+10%。水共鳴でHP上限+25%を適用済み。

武器効果を適用後に会心率が100%を超えるものは余剰分を2倍にして会心ダメージに加算する。会心率が60%以下の場合は会心ダメージ-60%、会心率+30%に変換するものとする。DPS(1秒あたりのダメージ)は90秒で割る(÷)と出ます。

※特に記載がないものは1章の条件と同様です。

螺旋12層の敵HP

参考までに螺旋12層の各敵のHPです。おおよそ、90秒で200万から300万ぐらいが目安になると思われます。遅延行為がある敵はHPが少なく、敵が多い場合は範囲攻撃をすると良いでしょう。

※原神のバージョンによって螺旋の敵構成は異なります。

タイトルとURLをコピーしました