八重神子の激化のまとめ

原神

今回は八重神子の超激化のまとめとなります。いつもながらの総ダメージによるシミュレーションでどれぐらい強い、弱いのかを検証します。

いままでの八重神子に関する記事は聖遺物スコアを低めの140.7で試算していましたが今回からは1か月程度の厳選が必要な156.7で見積もります。これは他キャラの記事と合わせる為です。

前提条件

  • 螺旋12層を90秒で戦闘するものとする。(単体戦)
  • 八重神子はlv90/無凸/天賦10-10-10。聖遺物は「しめ縄2セット+剣闘士2セット」(攻撃%/雷元素ダメージ/会心ダメージ)、聖遺物スコアは156.7で元素熟知は100とする。
  • 90秒間中に元素スキル(野干役呪・殺生櫻)の殺生櫻ダメージ・階位参を70回発動するものとする。元素爆発(大密法・天狐顕現)は3回とする。
  • 特に明記が無いバフ、デバフは含まれません。

超激化について(元素スキル/元素爆発)

元素スキルは70回中に2.5秒間間隔で超激化を発生するものとする。内訳は通常42回、超激化28回となる。元素爆発に関しては全て(スキルダメージ1回/天狐雷霆ダメージ3回)、超激化が発生するものとする。

参考用の総ダメージ(期待値)

行秋(爆発4回) 667,000

ベネット(天空の刃) 600,810 ※バフ効果によるダメージ

宵宮(飛雷の鳴弦) 1,089,195 

ティナリ(狩人の道) 900,361 ※激化なし、草耐性デバフ

ティナリ(狩人の道) 1,511,167 ※激化あり、草耐性デバフ

四風原典の総ダメージ(期待値)

激化なし 766,749

激化あり 948,969

※武器効果(果てしない恵み)はなしとする。

天空の巻の総ダメージ(期待値)

激化なし 789,587

激化あり 943,255

※流浪楽章(完凸)とほぼ同等。わずながら天空の巻が良い。

神楽の真意の総ダメージ(期待値)

激化なし 879,608

激化あり 1,090,887

※武器効果(神櫻神遊神楽舞)は常に3層とする。

まとめ

八重神子もティナリのように激化で劇的に強くなると思っていましたが、そうでもないようです。さらに元素熟知をモリモリしても、それほど強くなるというわけではありません。

参考までにティナリ(狩人の道)のケースだと元素熟知+480にすると2,357,929。八重神子だと1,594,755となります。

八重神子は行秋やベネットを差し置いて、チームに参加させるだけの火力はありますが、サブアタッカーと言うより元素反応や激化用の雷サポーターに近い存在と言えるかも知れませんね。

どちらにせよ、現環境ではティナリ、八重神子、ナヒーダの相性が抜群となっています。3.4で草元素アタッカーのアルハイゼンが実装されるので検証してからガチャを行うかどうかを検討します。

関連記事

ティナリ、実はかなり強い!?[SS級/Tier0/激化]

タイトルとURLをコピーしました