ベネットを外して八重神子を入れた方が総合ダメージが15-30%増える? [宵宮チームで検証]

原神

宵宮チームベネット八重神子と交代すると総合ダメージが増えるかシミュレーションを行いました。宵宮がメインアタッカー、八重神子がサブアタッカーとなります。

前提条件

  • 螺旋12層の各層の★3は3分以内(前半90秒、後半90秒)なので戦闘時間は90秒とする。
  • 宵宮(lv90/無凸/天賦10-10-6)で攻撃力 2,534、会心率 75.1%、会心ダメージ 228.9%、炎元素ダメージ 0%、聖遺物スコア(しめ縄)は156.7とする。武器は飛雷の鳴弦(lv90/無凸)。
  • ベネット(lv90/完凸/天賦1-13-13)+祭礼の剣(lv90)で元素爆発のバフは攻撃力+896とする。完凸効果の炎元素ダメージ+15%も含める。ベネットの元素爆発は宵宮の元素スキルに併せて常に回すこと、ベネット有利に設定しています。
  • 八重神子(lv90/無凸/天賦1-10-10)の元素スキルは常時展開ですが動作などの遅れや不発があるとして70秒継続とします。元素爆発はクールタイム22秒ですが90族なので30秒に1回の発動とする。攻撃力 2,805、会心率 61.9%、会心ダメージ 147.2%、雷元素ダメージ 58.6%、元素熟知 79、聖遺物スコア(しめ剣)は低めの140.7。武器は天空の巻(lv90/無凸)とする。※おまけでモチーフ武器の神楽の真意(無凸)のダメージも試算します。
  • 「旧貴族のしつけ」4セット(攻撃力+20%)はシールド役、炎共鳴要員のトーマが装備することとする。※これは試算対象外。

宵宮のダメージ(期待値)

ベネットバフなし 3ループ(1~5段)で217,839

ベネットバフあり 3ループ(1~5段)で318,150

宵宮の1回10秒間の元素スキルのうちに1~5段を3ループする。クールタイムは18秒と少し長めの仕様になっています。

八重神子のダメージ(期待値)

神楽の真意 元素スキル 8,567 元素爆発 87,613

天空の巻 元素スキル 7,015 元素爆発 86,888

総合ダメージの検証

90秒間中宵宮の元素スキルは5回発動可能です。

ベネットをPTに入れた場合ですと宵宮の元素スキルダメージは318,150 x 5回で総合ダメージは1,590,750となります。

代わりに八重神子(天空の巻)を入れた場合は、宵宮の元素スキルダメージは217,839 x 5回で1,089,195。それに加えて八重神子の元素スキル7,015 x 70回 = 491,050。元素爆発 86,888 x 3回 = 260,664となります。この3つを加算すると1,840,909です。

これらをわかりやすように並べると次のようになります。

ベネット 1,590,750

八重神子(天空の巻) 1,840,909 ※15.7%上昇

八重神子(神楽の真意) 1,951,724 ※22.6%上昇

この数値は宵宮、八重神子のダメージのみです。実際は行秋の元素爆発174,200 x 4回 = 696,800ぐらいのダメージは追加で確保可能です。

※元素反応の蒸発、感電、過負荷に関しても試算対象外です。

最後に

今回は八重神子の聖遺物スコアが140という低めですので、厳選すればするほどベネットより八重神子を入れた方が総合ダメージは上昇することになります。

宵宮、行秋、八重神子の他にキャラを追加するとしたら、炎共鳴 + シールド役で「トーマ」が良いかも知れません。トーマの聖遺物は旧貴族のしつけ4セット(攻撃力+20%)で完凸すると通常攻撃+15%です。

おまけ – 各キャラの総ダメージ

90秒間中の各キャラの総ダメージを挙げてみます。

ベネット 501,555

宵宮(飛雷の鳴弦) 1,089,195

八重神子(天空の巻)  70回(751,714) 90回(892,014)

八重神子(神楽の真意)  70回(862,529) 90回(1,033,869)

行秋 696,800

さすがに宵宮と八重神子は星5だけあって火力がありますね。

おまけ – 八重神子が居ない場合

八重神子をお迎えできない場合は宵宮の聖遺物厳選とトーマを完凸することにより総ダメージを増やせます。宵宮の会心ダメージ+40%で約11%上昇。トーマ完凸で約7.8%上昇。これら2つを合わせると約19.8%の上昇を見込めます。ご参考にして下さい。

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