雷電将軍と八重神子?どっちがいいの?

原神

宵宮チームに雷電将軍、八重神子のどちらを入れた方が総合ダメージが増えるかシミュレーションを行ってみました。


雷電将軍は自身の元素爆発1回でチーム全員の元素エネルギーを最大27.5回復可能(元素チャージ300%天賦10)です。元素爆発が重い80族の行秋香菱など元素爆発が主体のチームは雷電将軍が明らかに優勢です。

そこで、今回は元素スキルが主体の「宵宮での試算」となります。メインアタッカーは宵宮、サブアタッカーは雷電将軍、八重神子となります。

前提条件

  • 螺旋12層の各層の★3は3分以内(前半90秒、後半90秒)なので戦闘時間は90秒とする。
  • 宵宮(lv90/無凸/天賦10-10-6)で攻撃力 2,534、会心率 75.1%、会心ダメージ 228.9%、炎元素ダメージ 0%、聖遺物スコア(しめ縄)は156.7とする。武器は飛雷の鳴弦(lv90/無凸)。
  • 雷電将軍(lv90/無凸/天賦1-10-10)の聖遺物は元素チャージ型です。聖遺物スコア(絶縁)は134.1(時計はチャージ、杯は攻撃%)とします。西風長槍 (完凸)の場合は攻撃力 1,939、会心率 66.4%、会心ダメージ 89.6%、雷元素ダメージ 71.6%、元素チャージは279%。草薙の稲光(無凸)は攻撃力 2,634、会心率 66.4%、会心ダメージ 89.6%、雷元素ダメージ 93.4%、元素チャージは333.5%とする。※武器効果含む。
  • 八重神子(lv90/無凸/天賦1-10-10)の元素スキルは常時展開ですが動作などの遅れや不発があるとして70秒継続とします。元素爆発はクールタイム22秒ですが90族なので30秒に1回の発動とする。聖遺物スコア(しめ剣)は140.7。天空の巻(無凸)の場合は攻撃力 2,805、会心率 61.9%、会心ダメージ 147.2%、雷元素ダメージ 58.6%、元素熟知 79。神楽の真意(無凸)は攻撃力 2,329、会心率 61.9%、会心ダメージ 213.4%、雷元素ダメージ 58.6%、元素熟知 79。

次の各キャラの総ダメージ(期待値)は90秒間でのダメージとなります。

宵宮の総ダメージ(期待値)

総ダメージ 1,089,195 ※ベネット、雲菫などのバフなし

元素スキル 3セット(1~5段)で217,839を5回発動。

雷電将軍の総ダメージ(期待値)

雷電将軍の「願力」は宵宮行秋トーマの元素爆発220(60-80-80) x 0.2で願力44が蓄積。あくまでも目安としてご参考にして下さい。

総ダメージ(西風長槍 – 願力60) 841,795

「夢想の一太刀 38,324 3セット(1~5段) 97,545」を5回。 追撃は1805を90回。

総ダメージ(西風長槍 – 願力45) 764,760

「夢想の一太刀 34,797 3セット(1~5段) 85,665」を5回。 追撃は1805を90回。

総ダメージ(西風長槍 – 願力30) 687,725

「夢想の一太刀 31,270 3セット(1~5段) 73,785」を5回。 追撃は1805を90回。

総ダメージ(草薙の稲光 – 願力60) 1,275,050

「夢想の一太刀 57,895 3セット(1~5段) 147,363」を5回。 追撃は2764を90回。

総ダメージ(草薙の稲光 – 願力45) 1,158,680

「夢想の一太刀 52,567 3セット(1~5段) 129,417」を5回。 追撃は2764を90回。

総ダメージ(草薙の稲光 – 願力30) 1,042,315

「夢想の一太刀 47,240 3セット(1~5段) 111,471」を5回。 追撃は2764を90回。

※雷電将軍はクールタイム毎に必ず爆発が打てる想定です。

八重神子の総ダメージ(期待値)

総ダメージ(天空の巻) 70回 751,714 (90回 892,014)

元素スキル1秒7,015を70回、元素爆発86,888を3回。

総ダメージ(神楽の真意) 70回 862,529 (90回 1,033,869)

元素スキル1秒8,567を70回、元素爆発87,613を3回。

チームの元素爆発ダメージアップ

雷電将軍の元素スキルには「元素爆発ダメージアップ効果」(チーム全員)があります。天賦10(元素エネルギー1につき0.30%)で80族の爆発だと24%アップとなります。

一般的な行秋(完凸)の元素爆発ダメージは会心3937期待値3062で2凸の水元素耐性-15%効果が発動すると会心4425ぐらいとなります。

2凸効果なしで雷電の24%アップを適用すると会心4376期待値3404です。期待値の上昇率で言うと実質、約11.1%のダメージアップとなります。行秋の総ダメージ(90秒間の期待値)は612,400から680,800への上昇です。差分は68,400。この分も雷電将軍に加算することになります。

同じようにモナのダメージアップ60%の実質は約27.8%。

まとめ

雷神である雷電将軍が優勢ですが、雷電将軍は螺旋が主戦場であって、八重神子は探索にも使用できるなど便利キャラになっています。

今回の総ダメージを見て頂けるとわかりますが、雷電はモチーフ武器の有無でダメージ総量が大きく変りますが、八重神子は差が小さいです。

※西風長槍(星4/完凸)は雷電の元素爆発中に元素エネルギーを最大12回復。天空の巻(星5/無凸)は流浪楽章(星4/完凸)とほぼ同等。

ガチャのパターンで言うと次の5つぐらいに分かれそうです。

  • 雷電(無凸)+モチーフ武器
  • 雷電(無凸)のみ
  • 八重神子(無凸)のみ
  • 雷電(無凸) + 八重神子(無凸)
  • ガチャすらしない

3.2で八重神子、3.3で雷電将軍が復刻されるらしいのでガチャをする方は、今のうちにモラ、経験本などを準備をしておくと良いですね。

<最後に>

聖遺物などに関しては私の手持ちで試算してるので正確な比較ではないことをご了承ください。ただ、大体の目安にはなるかと思います。

おまけ

ベネット(lv90/完凸/天賦13/祭礼の剣)の元素爆発のバフ効果(攻撃力+896)を宵宮に付与すると90秒間で501,555のダメージが上昇します。

ベネットの最適武器である天空の刃(星5)だと攻撃力+1110で600,810となります。武器に最適武器を採用していても雷電、八重のどちらをいれてもベネット以上の火力を期待できることになります。

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