アルハイゼンのDPS、総ダメージ計算 [ダメージシミュレーター/武器ランキング]

原神

アルハイゼンのダメージを自動で計算するダメージシミュレーターです。螺旋12層を各★3で攻略すると想定して90秒間の総ダメージとなります。検証方法は武器を選択して各ステータスを入力するだけです。誰にでもお手軽に操作できる設計となっています。

2章では各武器による総ダメージをランキング形式で掲載していますので、どの武器が強いのか弱いのかを判断が出来ます。

アルハイゼンは草元素のメインアタッカーです。ティナリと同様に激化アタッカーですが、アルハイゼンの場合は激化が発生しなくても時限アタッカー級のダメージを叩き出すことが可能です。

※元素熟知が重要ですので時計には元素熟知を推奨です。

総ダメージ計算(期待値)

キャラクターはlv90/無凸/天賦10-10-10。聖遺物は「金メッキの夢4セット」。元素スキル(共相・イデア模写)は琢光鏡3枚で継続時間12秒、クールタイム18秒で90秒間中5回発動とする。元素爆発(殊鏡・顕象結縛)はクールタイム18秒で90秒間中5回発動とする。コンボに関しては「元素スキル → (通常4段+重撃) x 3回 → 元素爆発」とする。元素スキルの「光幕攻撃のダメージ」は1.6秒間隔なので元素スキル1回のうち、8回発動で琢光鏡は常に2枚で試算する(8x2HIT)。元素爆発の琢光鏡は0枚で発動するものとする。激化に関しては常に通常1段目を激化。光幕攻撃のダメージは2間隔毎に激化が2HIT(激化→激化無し→激化→激化無し…)。元素爆発は4HITのうち2回分を激化とする。固有天賦2(謎林説破)は自動的に適用済み。金メッキの夢は草2その他2(攻撃力+14%、元素熟知+100)で常に発動とする。深林の記憶4セット(草元素耐性-30%)は常に発動するものとする。
※各項目にはゲーム画面で表示されている数値を入力します。

武器ランキング(期待値)

元素熟知757(367+390)

萃光の裁葉
激化 3,425,100 激化なし 2,231,445
※武器効果(裁葉)は常に発動とする。
磐岩結緑
激化 3,113,550 激化なし 1,947,775
静水流転の輝き
激化 3,053,190 激化なし 1,823,475
※武器効果(湖光の朝夕)は常に発動とする。
狼牙(完凸)
激化 2,962,640 激化なし 1,757,370
※武器効果(蒼き狼の北風)は常に会心率+8%とする。
霧切の廻光
激化 2,950,490 激化なし 1,815,905
※武器効果(霧切の巴紋)は元素爆発時に3層、それ以外は2層とする。※シミュレーターの最終結果(元素ダメージ)には2層分が加算されます。
波乱月白経津
激化 2,948,700 激化なし 1,783,345
※武器効果(波穂)は常に2層とする。
黎明の神剣(完凸)
激化 2,915,880 激化なし 1,684,935
※武器効果(奮い立てる)は常に発動とする。
蒼古なる自由への誓い
激化 2,795,220 激化なし 1,741,430
※武器効果(千年の大楽章・抗争の歌)は常に発動するものとする。
東花坊時雨(完凸)
激化 2,712,445 激化なし 1,610,425
※武器効果(紙傘の邪気)は常に発動とする。
匣中龍吟(完凸)
激化 2,670,150 激化なし 1,682,750
※武器効果(炎と雷の破滅)は常に発動とする。
斬山の刃
激化 2,666,075 激化なし 1,810,495
※武器効果(金璋君臨)は常に5重。シールド状態として攻撃力アップ2倍とする。
鉄蜂の刺し(完凸)
激化 2,633,335 激化なし 1,562,995
※武器効果(注入の棘)は常に2層とする。
黒剣(完凸)
激化 2,613,075 激化なし 1,553,285
黒岩の長剣(完凸)
激化 2,601,340 激化なし 1,620,195
※武器効果(勝ちに乗じる)は常に1層とする。
黒剣
激化 2,559,645 激化なし 1,519,985
海淵のフィナーレ(完凸)
激化 2,553,045 激化なし 1,697,515
※武器効果(最後の崇高)は常に発動とする。
旧貴族長剣(完凸)
激化 2,537,595 激化なし 1,596,370
※武器効果(集中)は常に1層とする。
黒岩の長剣
激化 2,529,320 激化なし 1,548,180
※武器効果(勝ちに乗じる)は常に1層とする。
鉄蜂の刺し
激化 2,514,850 激化なし 1,491,970
※武器効果(注入の棘)は常に2層とする。
ダークアレイの閃光(完凸)
激化 2,513,030 激化なし 1,526,665
※武器効果(路地遊侠)は常に発動とする。
匣中龍吟
激化 2,508,545 激化なし 1,579,710
※武器効果(炎と雷の破滅)は常に発動とする。
旧貴族長剣
激化 2,422,135 激化なし 1,523,745
※武器効果(集中)は常に1層とする。
冷刃(完凸)
激化 2,404,810 激化なし 1,461,350
※武器効果(水と氷の破滅)は常に発動とする。
サイフォスの月明かり
激化 2,396,310 激化なし 1,420,985
サイフォスの月明かり(完凸)
激化 2,396,310 激化なし 1,420,985
ダークアレイの閃光
激化 2,395,905 激化なし 1,454,755
※武器効果(路地遊侠)は常に発動とする。
籠釣瓶一心
激化 2,380,765 激化なし 1,525,225
※武器効果(澄・一心伝)は常に攻撃力+15%とする。攻撃力180%範囲ダメージは試算対象外。
暗鉄剣
激化 2,362,400 激化なし 1,404,220
※武器効果(オーバーロード)は常に発動とする。
原木刀(完凸)
激化 2,355,485 激化なし 1,412,410
※武器効果(フォレストサンクチュアリ)は常に発動とする。
風鷹剣
激化 2,337,660 激化なし 1,482,095
※武器効果(西風の鷹)の攻撃力200%ダメージは試算対象外。
天目影打
激化 2,316,735 激化なし 1,461,165
シナバースピンドル(完凸)
激化 2,312,970 激化なし 1,457,405
※武器効果(無垢な心)は常に発動とする。
水仙十字の剣(完凸)
激化 2,306,600 激化なし 1,451,070
※武器効果(勇者の剣)は試算対象外。
笛の剣
激化 2,306,600 激化なし 1,451,070
※武器効果(和音)は発動しないものとする。
原木刀
激化 2,248,195 激化なし 1,348,610
※武器効果(フォレストサンクチュアリ)は常に発動とする。
船渠剣(完凸)
激化 2,244,165 激化なし 1,330,060
※武器効果(船大工の唄)は常に1層とする。
サーンドルの渡し守(完凸)
激化 2,234,910 激化なし 1,325,795
※武器効果(鉄のような気骨)は常に会心率+10%、元素チャージ効率+16%とする。
天空の刃
激化 2,226,980 激化なし 1,350,005
※武器効果(衝天の勢い)の攻撃速度+10%、攻撃力20%ダメージは試算対象外。
聖顕の鍵
激化 2,191,420 激化なし 1,308,550
※武器効果(壮大な詩篇)は常に1層とする。
祭礼の剣
激化 2,063,745 激化なし 1,208,180
西風剣
激化 2,063,745 激化なし 1,208,180
旅道の剣
激化 2,059,555 激化なし 1,204,025

元素熟知367

萃光の裁葉
激化 2,243,265 激化なし 1,473,435
※武器効果(裁葉)は常に発動とする。
磐岩結緑
激化 2,189,045 激化なし 1,437,240
静水流転の輝き
激化 2,109,885 激化なし 1,309,880
※武器効果(湖光の朝夕)は常に発動とする。
霧切の廻光
激化 2,091,565 激化なし 1,347,620
※武器効果(霧切の巴紋)は元素爆発時に3層、それ以外は2層とする。※シミュレーターの最終結果(元素ダメージ)には2層分が加算されます。
波乱月白経津
激化 2,074,850 激化なし 1,314,085
※武器効果(波穂)は常に2層とする。
蒼古なる自由への誓い
激化 2,074,255 激化なし 1,319,450
※武器効果(千年の大楽章・抗争の歌)は常に発動するものとする。
狼牙(完凸)
激化 2,049,550 激化なし 1,261,315
※武器効果(蒼き狼の北風)は常に会心率+8%とする。
東花坊時雨(完凸)
激化 1,975,850 激化なし 1,189,915
※武器効果(紙傘の邪気)は常に発動とする。
黎明の神剣(完凸)
激化 1,975,800 激化なし 1,181,910
※武器効果(奮い立てる)は常に発動とする。
斬山の刃
激化 1,950,470 激化なし 1,398,690
※武器効果(金璋君臨)は常に5重。シールド状態として攻撃力アップ2倍とする。
匣中龍吟(完凸)
激化 1,919,060 激化なし 1,269,730
※武器効果(炎と雷の破滅)は常に発動とする。
鉄蜂の刺し(完凸)
激化 1,911,245 激化なし 1,150,650
※武器効果(注入の棘)は常に2層とする。
海淵のフィナーレ(完凸)
激化 1,848,450 激化なし 1,296,710
※武器効果(最後の崇高)は常に発動とする。
黒岩の長剣(完凸)
激化 1,825,020 激化なし 1,192,245
※武器効果(勝ちに乗じる)は常に1層とする。
黒剣(完凸)
激化 1,815,100 激化なし 1,127,800
鉄蜂の刺し
激化 1,814,280 激化なし 1,091,655
※武器効果(注入の棘)は常に2層とする。
ダークアレイの閃光(完凸)
激化 1,793,405 激化なし 1,127,555
※武器効果(路地遊侠)は常に発動とする。
旧貴族長剣(完凸)
激化 1,788,805 激化なし 1,181,795
※武器効果(集中)は常に1層とする。
匣中龍吟
激化 1,788,740 激化なし 1,182,790
※武器効果(炎と雷の破滅)は常に発動とする。
黒剣
激化 1,766,905 激化なし 1,094,500
黒岩の長剣
激化 1,760,005 激化なし 1,127,230
※武器効果(勝ちに乗じる)は常に1層とする。
サイフォスの月明かり
激化 1,717,295 激化なし 1,032,645
サイフォスの月明かり(完凸)
激化 1,717,295 激化なし 1,032,645
旧貴族長剣
激化 1,707,365 激化なし 1,127,955
※武器効果(集中)は常に1層とする。
ダークアレイの閃光
激化 1,698,995 激化なし 1,067,620
※武器効果(路地遊侠)は常に発動とする。
籠釣瓶一心
激化 1,692,960 激化なし 1,141,180
※武器効果(澄・一心伝)は常に攻撃力+15%とする。攻撃力180%範囲ダメージは試算対象外。
冷刃(完凸)
激化 1,689,800 激化なし 1,073,020
※武器効果(水と氷の破滅)は常に発動とする。
暗鉄剣
激化 1,685,410 激化なし 1,019,655
※武器効果(オーバーロード)は常に発動とする。
原木刀(完凸)
激化 1,678,095 激化なし 1,028,905
※武器効果(フォレストサンクチュアリ)は常に発動とする。
風鷹剣
激化 1,654,075 激化なし 1,102,310
※武器効果(西風の鷹)の攻撃力200%ダメージは試算対象外。
天目影打
激化 1,635,140 激化なし 1,083,360
水仙十字の剣(完凸)
激化 1,625,995 激化なし 1,074,225
※武器効果(勇者の剣)は試算対象外。
笛の剣
激化 1,625,995 激化なし 1,074,225
※武器効果(和音)は発動しないものとする。
シナバースピンドル(完凸)
激化 1,618,900 激化なし 1,067,120
※武器効果(無垢な心)は常に発動とする。
原木刀
激化 1,577,480 激化なし 976,510
※武器効果(フォレストサンクチュアリ)は常に発動とする。
船渠剣(完凸)
激化 1,575,060 激化なし 957,940
※武器効果(船大工の唄)は常に1層とする。
天空の刃
激化 1,542,685 激化なし 977,110
※武器効果(衝天の勢い)の攻撃速度+10%、攻撃力20%ダメージは試算対象外。
サーンドルの渡し守(完凸)
激化 1,532,655 激化なし 946,315
※武器効果(鉄のような気骨)は常に会心率+10%、元素チャージ効率+16%とする。
聖顕の鍵
激化 1,524,570 激化なし 942,165
※武器効果(壮大な詩篇)は常に1層とする。
祭礼の剣
激化 1,406,795 激化なし 855,015
西風剣
激化 1,406,795 激化なし 855,015
旅道の剣
激化 1,403,000 激化なし 851,220

<前提条件>

聖遺物は金メッキの夢4セット。時計(元素熟知)、杯(草元素ダメージ)、冠(会心率)。聖遺物スコアは1か月ぐらいの厳選が必要な156.7とする。武器効果を除く元素熟知は367(時計187、金メッキ100+80)、元素チャージ効率は120%、HPは+10%、防御力+10%とする。元素熟知390とはナヒーダの元素熟知バフ250/草共鳴100/千夜に浮かぶ夢40。

武器効果を適用後に会心率が100%を超えるものは余剰分を2倍にして会心ダメージに加算する。会心率が60%以下の場合は会心ダメージ-60%、会心率+30%に変換するものとする。DPS(1秒あたりのダメージ)は90秒で割る(÷)と出ます。

※特に記載がないものは1章の条件と同様です。

螺旋12層の敵HP

参考までに螺旋12層の各敵のHPです。おおよそ、90秒で200万から300万ぐらいが目安になると思われます。遅延行為がある敵はHPが少なく、敵が多い場合は範囲攻撃をすると良いでしょう。

※原神のバージョンによって螺旋の敵構成は異なります。

タイトルとURLをコピーしました