メインアタッカーをサポートする「調和」(バッファー)は停雲、アスター。「虚無」(デバッファー)にはペラがいます。この3人のうちチームに誰を採用すれば良いのでしょうか。
次章からダメージ計算による3人の比較となります。
ベースとなるダメージ値
外部からのバフ/デバフなしの「ゼーレ」(lv80)の必殺技です。
敵レベル80
会心 | 39722 |
非会心 | 13062 |
期待値 | 35536 |
このダメージ値を基準として判断していきます。詳細な前提条件はゼーレの必殺技ダメージ(計算)と同様です。リンク先はスルーでもOK。
各軌跡の戦闘スキル、必殺技、天賦はlv10で試算します。
停雲(ていうん)
停雲は戦闘スキル(攻撃力+50%) + 必殺技(与ダメージ+50%)。
会心 | 58370 |
非会心 | 19194 |
期待値 | 52220 |
停雲のバフは強力ですが、本体の攻撃性能は低めです。それに加えて戦闘スキルの攻撃力+50%には停雲の攻撃力+25%という上限設定がありますので、アタッカー並みに攻撃力を確保しておく必要がある。
必殺技は味方単体のEPを50回復する事が可能です。その必殺技は130族で重め。(ナターシャは90族。ゼーレは120族)
※昇格6で停雲のターンが回ってきた時、EPを5回復なので緩和。
ペラ
ペラは必殺技(敵の防御力-40%)。
会心 | 50314 |
非会心 | 16740 |
期待値 | 45543 |
ペラのデバフは標準的ですが、本体の攻撃性能は高めです。敵に対してダメージを与えつつ防御デバフを行うスタイル。敵のバフ解除や天賦にEP回復手段があるので必殺技の回転率が高い。必殺技は110族。
それに加えて、昇格4でペラがフィールド上にいる時、味方全体の効果命中+10%となります。
アスター
アスターは戦闘スキルで天賦(攻撃力バフ)の層が重ねやすい。
5層 – 攻撃力+70%
会心 | 50907 |
非会心 | 16740 |
期待値 | 45543 |
3層 – 攻撃力+42%
会心 | 46433 |
非会心 | 15269 |
期待値 | 41540 |
1層 – 攻撃力+14%
会心 | 41959 |
非会心 | 13798 |
期待値 | 37537 |
アスターのバフは標準的です。本体は炎属性の弱点撃破(靭性の白いゲージを削る)がとても得意です。撃破特効のステータスがあると弱点撃破時に大ダメージを出すことが可能です。必殺技は120族。
必殺技は速度+50となる。速度が200になると、1ラウンドを経過するまでに2回行動できる。要するに攻撃回数が増加する事となる。
それに加えて、昇格4でアスターがフィールド上にいる時、味方全体の炎属性の与ダメージ+18%となります。
アスターの戦闘スキル前
アスターの戦闘スキル後 ※赤色の部分まで削られる
まとめ
ここまでお読み頂けたら分ると思いますが、停雲、アスター、ペラのどのキャラが強い、弱いではなく計算上は恐らく、同じレベルになっていると思われます。
ダメージの表記上では停雲が強いように感じますが、必殺技が発動しにくいのが難点となります。反対にペラは必殺技が頻繁に発動可能です。アスターはダメージが低いですが攻撃回数が多くなります。
キャラの好みや凸数、敵によって「選ぶ」といいですね。
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