今回は開拓力レベル50(均衡レベル4)になってからキャラクター、光円錐(武器)を育成する際に必要な開拓力をまとめました。コスパが良い高速育成に関しては後半をご覧ください。
キャラクター(lv60→lv70)
★5
必要な物 | ドロップ値 | 開拓力 | |
経験値 | 1,327,000 | 45,000 | 300 |
信用ポイント | 214,000 | 24,000 | 90 |
昇格素材 | 20個 | 4個 | 150 |
540 |
★4
必要な物 | ドロップ値 | 開拓力 | |
経験値 | 1,327,000 | 45,000 | 300 |
信用ポイント | 214,000 | 24,000 | 90 |
昇格素材 | 15個 | 4個 | 120 |
510 |
光円錐(lv60→lv70)
★5
必要な物 | ドロップ値 | 開拓力 | |
経験値 | 222,000 | 11,000 | 210 |
信用ポイント | 211,000 | 24,000 | 90 |
昇格素材 | 5個(★4) | 1個(★3) | 150 |
450 |
★4
必要な物 | ドロップ値 | 開拓力 | |
経験値 | 180,000 | 11,000 | 170 |
信用ポイント | 170,000 | 24,000 | 80 |
昇格素材 | 4個(★4) | 1個(★3) | 120 |
370 |
コスパが良い高速育成
要約すると★5キャラのキャラレベルと光円錐をlv60からlv70にするには開拓力990、★4キャラは開拓力880が必要となります。
例えば、忘却の庭、混沌の記憶用に★5が3人、★4が5人の8人体制だと開拓力7370で約30日かかります。最低限の4人(★5が1人、★4が3人)だけとすると開拓力3630で約15日となります。
さらにココから軌跡のスキルレベルを上げる必要があります。
ここで考えたのが「キャラ、光円錐の昇格のみの場合はどうだろう」という案です。ブローニャを例にして各ステータスの上昇値を試算してみました。この案はパターン1、キャラレベルをlv60からlv70にするのはパターン2、光円錐(lv60→lv70)はパターン3です。
パターン1(案) | パターン2(キャラ) | パターン3(光円錐) | |
基礎HP | 137 | 152 | 134 |
基礎攻撃力 | 63 | 71 | 59 |
基礎防御力 | 58 | 66 | 56 |
必要な開拓力 | 380 | 540 | 450 |
これは見るからに提案した案の方が費用対効果、いわゆるコスパが良いですね。ただ、原神と同様でダメージにはレベル補正があるので格上の敵にはパターン2の方が優位。同レベル、格下の敵だとパターン1で問題ないと思われます。
チーム全員の総合力を高速に上げたい場合はパターン1、メインアタッカーの火力を上げたい場合はパターン2が優先順位になります。
原神と同様で星玉や育成素材はイベントで配布されると思われますので、コスパが良い高速育成が良いかも知れませんね。
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