今回は符玄(ふげん)とジェパードの比較となります。どちらも存護ですが符玄は「ダメージ軽減」でジェパードは「シールド」です。
先に結論から言うと、強ダメージを被弾する場合は符玄、それ以外はジェパードで対応可能だと思われます。
次章から数値ベースで確認していきましょう。
前提条件
符玄
- 宝命長存の蒔者2セット、流雲無痕の過客2セット、老いぬ者の仙舟2セットでHP/攻撃力/HP%/速度/HP%/HP%。それ以外はジェパードと同条件とする。
- 光円錐(武器)は「閉ざした瞳」「ランドゥーの選択」で試算。
ジェパード
ジェパード(勝利の刹那)
シールド性能(1人) | 2,951 |
シールド性能(計4人) | 11,804 |
このジェパードのシールド値(11,804)をベースとします。
符玄(閉ざした瞳/★5無凸)
敵からのダメージ | 11,804 |
被ダメージ-18%(適用) | 9,679 |
65%(符玄へのダメージ) | 6,292 |
35%(チームへのダメージ) | 3,387 |
1人毎のダメージ(符玄除く) | 1,129 |
昇格4によるチーム回復 (符玄以外の1人毎) | 631 |
符玄(ランドゥーの選択/★4完凸)
敵からのダメージ | 11,804 |
被ダメージ-18%(適用) | 9,679 |
65%(符玄へのダメージ) | 6,292 |
35%(チームへのダメージ) | 3,387 |
1人毎のダメージ(符玄除く) | 1,129 |
昇格4によるチーム回復 (符玄以外の1人毎) | 485 |
今回は味方被弾時での試算ですが、その際には武器効果の被ダメージ-24%は適用されないと思われます。それであれば武器の優先順位は「閉ざした瞳」「勝利の刹那」「記憶の素材」「ランドゥーの選択」「余生の初日」「我ら地炎」になります。
まとめ
符玄は大幅なダメージ軽減が可能ですが、試算上では必殺技(昇格4)によるチーム回復では全回復できない仕様となっています。
餅武器(閉ざした瞳)がある場合は「各ウェーブ開始時、味方全体のHPをそれぞれ失ったHPの80%分回復する。」とありますので豊穣のヒーラーなしでも戦闘が可能かも知れませんね。
注目記事