ティナリは普通に使うと弱いです。SS級/Tier0(最上級)にするには激化チーム(水元素、炎元素以外)で元素熟知をマシマシにして原激化を維持できれば夜蘭を超えるダメージを叩き出すことが可能です。
ティナリは単体で性能を語るのではなくチーム構成によって、その真価が発揮されます。ピックアップガチャのハズレではなく凸を重ねる毎に強くなっていきます。
前提条件
- 螺旋12層を90秒で戦闘するものとする。
- ティナリはlv90(無凸/天賦10-10-10)とする。
- ティナリの聖遺物は大地を流浪する楽団4セットでスコアは156.7とする。時計は熟知、杯は草元素ダメージ、冠は会心ダメージ。元素熟知は267(80+187)。
- ナヒーダに深林の記憶4セットを装備させて敵の草元素耐性を-30%させている状態とする。但し、草共鳴の元素熟知(+20と+50)は付与しないものとする。
- 元素スキル(識果榴弾)はクールタイム12秒。90秒間中7回発動するものとする。元素スキルの後には重撃(花筐の矢1回、蔵蘊の花矢4回)を3回発動する。
- 元素爆発(造成・蔦纏いの矢)はクールタイム12秒。90秒間中7回発動するものとする。1セットは蔓纏いの矢が6回、次級・蔓纏いの矢6回。計12本。
比較用の総ダメージ(期待値)
宵宮(飛雷の鳴弦) 1,089,195
※聖遺物スコアは同条件。元素反応やバフなし。
行秋(爆発4回発動) 667,000
夜蘭(リカーブボウ) 1,398,235
夜蘭(若水) 1,823,705
※元素反応やバフなし。
各武器による総ダメージ(期待値) – 激化なし
草激化/元素反応なしで、深林のデバフ(草元素耐性-30%)は含めています。今回は試算仮定を割愛して総ダメージの検証結果だけです。特に明記がない武器は無凸です。
弾弓(完凸) 573,762
蒼翠の狩猟弓 604,954
飛雷の鳴弦 690,340
※常に武器効果(攻撃力+20%)
若水 760,998
※常に武器効果(ダメージ+20%)
冬極の白星 863,422
※常に武器効果は3層(攻撃力+30%)
狩人の道 900,361
※常に武器効果(重撃が元素熟知160%分アップ)
激化反応なしの場合だと狩人の道、冬極の白星あたりが良さそうです。ただ、この通常状態ですと宵宮より弱い結果となります。
次からは激化を含めた検証結果です。
激化について
ティナリは重撃1回で2回の激化反応。元素爆発では4回です。
激化を含めた総ダメージ(期待値)
弾弓(完凸) 1,287,461
若水 1,352,974
冬極の白星 1,437,968
狩人の道 1,511,167
総ダメージがけっこう上昇しましたね。
激化を含めた総ダメージ(期待値) – 元素熟知+480
次はナヒーダの元素熟知バフ+250と千夜に浮かぶ夢の+40、忍など(教官4セット+120)、草共鳴の+20、+50の合計480の元素熟知を加算した検証結果です。
スクロースによる熟知バフ(元素熟知+20%と拡散で+50)もありますが、雷元素が八重神子だと拡散が難しいので注意して下さい。教官4セットも同様にスクロースだと常時適用は厳しいです。他にはディオナ(+200)、鹿野院平蔵(+80)などあります。
さて、元素熟知+480の検証結果です。
弾弓(完凸) 1,910,447
冬極の白星 2,043,601
若水 2,064,468
狩人の道 2,357,929
弾弓がここまで強くなるとは予想外! … でも激化が発生しなければ最弱になります。常時、原激化の状態を維持できればコスパ最強となります。
次は教官4セット(熟知+120)が無い場合です。元素熟知+360。
冬極の白星 1,903,097
そして、元素熟知+360に千岩4セットの攻撃+20%を加えると、
冬極の白星 1,997,240
この事から熟知+120 > 攻撃力+20%。と言う事で久岐忍の聖遺物には千岩牢固4セットではなく教官4セットが良いですね。
※わかりにくいですが、上の2,043,601と比較します。
今回の検証はこれで終了となります。
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