甘雨のDPS、総ダメージ計算 [ダメージシミュレーター/武器ランキング]

原神

甘雨のダメージを自動で計算するダメージシミュレーターです。螺旋12層を各★3で攻略すると想定して90秒間の総ダメージとなります。検証方法は武器を選択して各ステータスを入力するだけです。誰にでもお手軽に操作できる設計となっています。

2章では各武器による総ダメージをランキング形式で掲載していますので、どの武器が強いのか弱いのかを判断が出来ます。

この甘雨に関してはサブアタッカー(元素爆発型)として検証されます。アモスの弓が無い場合や重撃が苦手な方に有効な戦闘スタイルです。強力な範囲攻撃と氷元素バフ+20%で強いです。

甘雨の元素爆発1回で氷柱ダメージが50本ですが、敵が少ないとヒット数が下がります。サブアタッカー型の場合は複数戦が推奨です。

総ダメージ計算(期待値)

キャラクターはlv90/無凸/天賦10-10-10。聖遺物は「絶縁の旗印」の4セット。元素スキル(山沢麟跡)はクールタイム10秒で90秒間中9回発動とする。元素爆発(降衆天華)は継続時間15秒、クールタイム15秒で90秒間中6回発動とする。
※各項目にはゲーム画面で表示されている数値を入力します。

武器ランキング(期待値)

冬極の白星 2,218,014
※武器効果(白夜極星)は常に3層(攻撃力+30%)とする。
曚雲の月(完凸) 2,065,482
※武器効果(波を統べる海祇の民)の元素エネルギーのポイントは綾華(80)、心海(70)、甘雨(60)、万葉(60)とする。
若水 2,042,796
※武器効果(濯ぎし諸般の形)は常に発動するものとする。
飛雷の鳴弦 2,006,142
狩人の道 1,985,178
始まりの大魔術 1,971,270
※武器効果(トリック)は常に1層とする。(攻撃力+16%)
天空の翼 1,920,048
※武器効果(天に響く詩)の攻撃力125%のダメージは発動しないものする。
ダークアレイの狩人(完凸) 1,911,744
※武器効果(路地奇襲)のダメージアップ効果は常に最大とする。
静寂の唄(完凸) 1,845,912
※武器効果(深海の鳴弦)は常に発動とする。
曚雲の月 1,819,782
※武器効果(波を統べる海祇の民)の元素エネルギーのポイントは綾華(80)、心海(70)、甘雨(60)、万葉(60)とする。
アモスの弓 1,788,318
黒岩の戦弓(完凸) 1,778,544
※武器効果(勝ちに乗じる)は常に1層とする。
ダークアレイの狩人 1,743,054
※武器効果(路地奇襲)のダメージアップ効果は常に最大とする。
旧貴族長弓(完凸) 1,733,544
※武器効果(集中)は常に1層とする。
レンジゲージ(完凸) 1,732,602
※武器効果(石工の唄)は常に1層とする。
終焉を嘆く詩 1,692,408
※武器効果(千年の大楽章・別れの歌)は常に発動するものとする。
黒岩の戦弓 1,689,498
※武器効果(勝ちに乗じる)は常に1層とする。
絶弦(完凸) 1,664,634
旧貴族長弓 1,654,608
※武器効果(集中)は常に1層とする。
落霞(完凸) 1,596,300
※武器効果(淵中霞彩)は常に流霞とする。
蒼翠の狩猟弓 1,594,938
※武器効果(蒼翠の風)は発動しないものとする。
弓蔵 1,575,690
弓蔵(完凸) 1,575,690
澹月・試作 1,575,690
トキの嘴(完凸) 1,574,082
※武器効果(秘智の青眼)は発動しないものとする。
破魔の弓 1,563,972
破魔の弓(完凸) 1,563,972
王の近侍 1,563,972
※武器効果(森の教え)は常に発動とする。攻撃力100%分ダメージは試算対象外。
王の近侍(完凸) 1,563,972
※武器効果(森の教え)は常に発動とする。攻撃力100%分ダメージは試算対象外。
烈日の後嗣(完凸) 1,556,142
※武器効果(灼心状態)は常に発動とする。攻撃力120%分ダメージは試算対象外。
絶弦 1,494,300
祭礼の弓 1,446,672
竭沢 1,397,148
※武器効果(廻流)は発動しないものとする。
弾弓(完凸) 1,389,504
西風猟弓 1,343,616
リカーブボウ 1,120,476

<前提条件>

聖遺物は絶縁の旗印4セット。時計(攻撃力%)、杯(氷元素ダメージ)、冠(会心率)。聖遺物スコアは1か月ぐらいの厳選が必要な134.1(武器効果を除く元素チャージ効率は177.6%)とする。この武器ランキングでは氷共鳴(会心率+15%)を適用済みです。

武器効果を適用後に会心率が100%を超えるものは余剰分を2倍にして会心ダメージに加算する。会心率が60%以下の場合は会心ダメージ-60%、会心率+30%に変換するものとする。DPS(1秒あたりのダメージ)は90秒で割る(÷)と出ます。

※特に記載がないものは1章の条件と同様です。

螺旋12層の敵HP

参考までに螺旋12層の各敵のHPです。おおよそ、90秒で200万から300万ぐらいが目安になると思われます。遅延行為がある敵はHPが少なく、敵が多い場合は範囲攻撃をすると良いでしょう。

※原神のバージョンによって螺旋の敵構成は異なります。

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