ディシアは強いのか弱いのかをシミュレーションを行ってみました。果たしてどっちなのでしょうか。
先に結論から言いますと、ディシアはサポート特化のキャラクターです。ヒーラーでもシールドでもない、タンクと言う新しい概念の防御面でのサポーターとなります。1凸すればサブアタッカーも可能。
元素スキルで領域内にいる味方へのダメージを約50%カット。その50%のうち40%をディシアが肩代わりします。例えば10000ダメージだと2000ダメージをディシアが肩代わります。
さらに固有天賦でディシアがHPが40%未満の時、HP50%を回復するようになります。20秒に1回発動可能です。完全にタンクですね。
このダメージカットと自動回復機能があるので週ボスや高難易度の深境螺旋を生き残ることが可能です。初心者でもクリアしやくなりました。初心者救済キャラといっても過言ではありません。
では、次から90秒間の総ダメージを見ていきましょう。
ディシアの総ダメージ(90秒間)
ディシア(無凸)の聖遺物は「しめ剣」(追憶のしめ縄2セット +剣闘士のフィナーレ2セット)と「絶縁の旗印4セット」で1か月ぐらいの厳選が必要なスコア156.7で総ダメージを試算しました。
左から武器名(90秒間の総ダメージ)、HP/攻撃力/会心率/会心ダメージ – 元素熟知/元素チャージ/元素ダメージとなります。
無凸 - しめ剣、時計(攻撃力%)
葦海の標(658,925) 31552/2290/100/141 - 100/120/46.6
惡王丸(完凸)(606,785) 26536/2078/77/120.8 - 100/120/46.6
赤角石塵滅砕(571,725) 26536/1817/77/209 - 100/120/46.6
狼の末路(563,095) 26536/2548/77/120.8 - 100/120/46.6
千岩古剣(完凸)(549,885) 26536/2248/91/120.8 - 100/120/46.6
無工の剣(549,680) 26536/2478/77/120.8 - 100/120/46.6
黒岩の斬刀(完凸)(545,365) 26536/1943/77/175.9 - 100/120/46.6
惡王丸(539,860) 26536/2078/77/120.8 - 100/120/46.6
松韻の響く頃(525,135) 26536/2350/77/120.8 - 100/120/46.6
黒岩の斬刀(523,615) 26536/1850/77/175.9 - 100/120/46.6
旧貴族大剣(完凸)(522,645) 26536/2089/93/120.8 - 100/120/46.6
千岩古剣(512,210) 26536/2186/83/120.8 - 100/120/46.6
旧貴族大剣(498,850) 26536/2089/85/120.8 - 100/120/46.6
天空の傲(495,955) 26536/2064/77/120.8 - 100/156.8/46.6
螭龍の剣(490,240) 26536/1757/100/130 - 100/120/46.6
螭龍の剣(完凸)(490,240) 26536/1757/100/130 - 100/120/46.6
古華・試作(475,095) 26536/2089/77/120.8 - 100/120/46.6
鉄彩の花(完凸)(469,345) 26536/2059/77/120.8 - 306/120/46.6
マカイラの水色(完凸)(435,970) 26536/1885/77/120.8 - 265/120/46.6
祭礼の大剣(431,195) 26536/1860/77/120.8 - 100/150.6/46.6
無凸 - 絶縁の旗印、時計(攻撃力%)
葦海の標(666,505) 31552/1975/100/141 - 100/120/46.6
惡王丸(完凸)(598,140) 26536/1799/77/120.8 - 100/120/46.6
狼の末路(573,900) 26536/2234/77/120.8 - 100/120/46.6
赤角石塵滅砕(567,360) 26536/1527/77/209 - 100/120/46.6
千岩古剣(完凸)(561,335) 26536/1969/91/120.8 - 100/120/46.6
無工の剣(558,610) 26536/2164/77/120.8 - 100/120/46.6
黒岩の斬刀(完凸)(548,420) 26536/1664/77/175.9 - 100/120/46.6
惡王丸(538,580) 26536/1799/77/120.8 - 100/120/46.6
旧貴族大剣(完凸)(524,860) 26536/1790/93/120.8 - 100/120/46.6
黒岩の斬刀(523,620) 26536/1571/77/175.9 - 100/120/46.6
千岩古剣(521,450) 26536/1907/83/120.8 - 100/120/46.6
松韻の響く頃(520,245) 26536/1988/77/120.8 - 100/120/46.6
天空の傲(502,895) 26536/1726/77/120.8 - 100/156.8/46.6
旧貴族大剣(500,945) 26536/1790/85/120.8 - 100/120/46.6
螭龍の剣(487,380) 26536/1478/100/130 - 100/120/46.6
螭龍の剣(完凸)(487,380) 26536/1478/100/130 - 100/120/46.6
古華・試作(477,030) 26536/1790/77/120.8 - 100/120/46.6
鉄彩の花(完凸)(470,710) 26536/1761/77/120.8 - 306/120/46.6
祭礼の大剣(440,670) 26536/1561/77/120.8 - 100/150.6/46.6
森林のレガリア(440,670) 26536/1561/77/120.8 - 160/150.6/46.6
今までの検証でバフ・デバフなし状態の総ダメージはメインアタッカーは200万前後、サブアタッカーは100万以上、サポーター(鍾離など)は70万前後が目安ですのでダメージの面からみてもディシアはサポーターとなります。
ディシアの聖遺物
基本的に絶縁の旗印4セットがベストになると思われます。理由としては前章は元素チャージ120%のケースでしめ剣と絶縁が同レベルでしたので、チャージ効率を増加させれば明らかに絶縁4セットが良いです。
※サポートに特化する場合は千岩牢固4セットになります。
時計は攻撃力%、杯は炎元素ダメージ、冠は会心ダメージです。1凸していも時計はHP%より攻撃力%の方がわずかながら強いようです。
1凸 - 絶縁の旗印、時計(攻撃力%) 葦海の標(967,980) 34687/1975/100/141 - 100/120/46.6 1凸 - 絶縁の旗印、時計(HP%) 葦海の標(947,590) 41992/1568/100/141 - 100/120/46.6
1凸効果の「熔鉄流獄のダメージ増加量:HP上限の3.6%」は実際に1凸してダメージを計測したところ「浄焔怒涛のダメージ」「剣域熾炎のダメージ」「領域のダメージ」の3つ全てにHP上限3.6%が乗っていることを確認しました。
ディシアの武器について
モチーフ武器(餅武器)の葦海の標は会心率33.1%、攻撃力+40%、HP上限+32%で攻撃、サポートの両立がなされています。(推奨)
先程の総ダメージ表では螭龍の剣(紀行大剣)は0層で試算。ディシアがダメージを肩代わりする際にスタックが減少するからです。
無凸でサポート特化にする場合は祭礼の大剣となります。本来は20秒に1回の元素スキルですが、祭礼の大剣を完凸すると16秒に1回元素スキルを使用できるようになります。
燃焼、溶解、蒸発などの元素反応に期待が持てるチームだと、鉄彩の花(元素熟知110+α)も選択肢に入るかも知れません。
ディシアの性能について
元素スキル(熔鉄流獄)はクールタイム20秒で12秒間領域を展開。領域内では中断耐性がアップする。10秒間はディシアがダメージを肩代わりする。その9秒間は「熔金の躰」状態で追加の中断耐性を獲得する。
宵宮の元素スキル継続時間は10秒間なので時間的に合致する。ただし、ディシアはバフ、デバフはないので通常攻撃+15%のバフがある炎元素のトーマ(完凸)の方が貢献度は高い。他のシールドも同様。
シールド視点だとディシアの立ち位置は次の通りと思われる。
鍾離(無凸) > トーマ(完凸) > レイラ(4凸) > ディシア(無凸) > トーマ(低凸) > レイラ(低凸)
但し、ディシアの餅武器の有無や凸数によって、総合的にディシアが優位になるケースがあります。そのケースの一例として単純に「餅武器 + キャラ1凸」をするだけでダメージに関しては鍾離、トーマ、レイラより貢献度は高くなります。
ディシアの凸(命ノ星座)について
餅武器を入手するより1凸の方が優先となります。但し、餅武器があればHP上限+32%なのでディシアの耐久力が上昇します。
1凸 - 絶縁の旗印、時計(攻撃力%)
葦海の標(967,980) 34687/1975/100/141 - 100/120/46.6
惡王丸(完凸)(860,040) 29671/1799/77/120.8 - 100/120/46.6
赤角石塵滅砕(848,580) 29671/1527/77/209 - 100/120/46.6
黒岩の斬刀(完凸)(802,150) 29671/1664/77/175.9 - 100/120/46.6
千岩古剣(完凸)(787,600) 29671/1969/91/120.8 - 100/120/46.6
狼の末路(781,965) 29671/2234/77/120.8 - 100/120/46.6
黒岩の斬刀(777,350) 29671/1571/77/175.9 - 100/120/46.6
惡王丸(773,585) 29671/1799/77/120.8 - 100/120/46.6
松韻の響く頃(772,160) 29671/2189/77/120.8 - 100/120/46.6
無工の剣(766,675) 29671/2164/77/120.8 - 100/120/46.6
旧貴族大剣(完凸)(753,675) 29671/1790/93/120.8 - 100/120/46.6
千岩古剣(737,300) 29671/1907/83/120.8 - 100/120/46.6
螭龍の剣(735,265) 29671/1478/100/130 - 100/120/46.6
螭龍の剣(完凸)(735,265) 29671/1478/100/130 - 100/120/46.6
天空の傲(729,050) 29671/1726/77/120.8 - 100/156.8/46.6
旧貴族大剣(719,345) 29671/1790/85/120.8 - 100/120/46.6
古華・試作(685,095) 29671/1790/77/120.8 - 100/120/46.6
鐘の剣(681,330) 36145/1478/77/120.8 - 100/120/46.6
鉄彩の花(完凸)(678,775) 29671/1761/77/120.8 - 306/120/46.6
桂木斬長正(完凸)(659,725) 29671/1478/77/120.8 - 100/165.9/46.6
祭礼の大剣(655,570) 29671/1561/77/120.8 - 100/150.6/46.6
90秒間で90万と言うダメージはサブアタッカーの八重神子、フィッシュル(完凸)などと同レベルですので、ディシアは1凸+餅武器だとサブアタッカーに昇格です。
2凸は単純に元素スキルの領域の継続時間+6秒ではなく「再生成された浄焔剣獄(領域)の継続時間+6秒」。再生成なので元素スキルまたは元素爆発時に回収された後に再生成したものを指していると思われます。よって、前述の動作で領域の継続時間が18秒となる。
次は2凸のダメージ検証結果となります。
2凸 - 絶縁の旗印、時計(攻撃力%)
葦海の標(1,055,240) 34687/1975/100/141 - 100/120/46.6
赤角石塵滅砕(925,170) 29671/1527/77/209 - 100/120/46.6
惡王丸(完凸)(921,935) 29671/1799/77/120.8 - 100/120/46.6
黒岩の斬刀(完凸)(874,475) 29671/1664/77/175.9 - 100/120/46.6
千岩古剣(完凸)(858,475) 29671/1969/91/120.8 - 100/120/46.6
狼の末路(852,230) 29671/2234/77/120.8 - 100/120/46.6
黒岩の斬刀(847,490) 29671/1571/77/175.9 - 100/120/46.6
松韻の響く頃(841,550) 29671/2189/77/120.8 - 100/120/46.6
無工の剣(835,590) 29671/2164/77/120.8 - 100/120/46.6
惡王丸(835,475) 29671/1799/77/120.8 - 100/120/46.6
旧貴族大剣(完凸)(821,565) 29671/1790/93/120.8 - 100/120/46.6
千岩古剣(803,665) 29671/1907/83/120.8 - 100/120/46.6
螭龍の剣(801,650) 29671/1478/100/130 - 100/120/46.6
螭龍の剣(完凸)(801,650) 29671/1478/100/130 - 100/120/46.6
天空の傲(791,955) 29671/1726/77/120.8 - 100/156.8/46.6
旧貴族大剣(784,150) 29671/1790/85/120.8 - 100/120/46.6
古華・試作(746,815) 29671/1790/77/120.8 - 100/120/46.6
鐘の剣(742,985) 36145/1478/77/120.8 - 100/120/46.6
鉄彩の花(完凸)(739,935) 29671/1761/77/120.8 - 306/120/46.6
桂木斬長正(完凸)(718,800) 29671/1478/77/120.8 - 100/165.9/46.6
祭礼の大剣(712,880) 29671/1561/77/120.8 - 100/150.6/46.6
これ以上の凸をする方は性能を気にしないと思いますので、残りの3凸、4凸、5凸、6凸(完凸)は各自で計算して下さい。文言を読むだけで完凸はかなり強いことがわかります。
ディシアの元素反応について
元素スキルの12秒間中は2.5秒毎に炎元素範囲ダメージの追撃が発生します。回数としては4回または5回。この炎元素付与を有効活用できればディシアは強キャラになることが可能です。草と炎で無限燃焼。氷と炎で溶解など考えられますが、良いチーム編成を見つけるには幾度となく実践で試すしかないです。
燃焼、溶解、蒸発など元素反応に期待が持てる場合は、聖遺物に元素熟知や燃え盛る炎の魔女4セットも選択肢になり得ます。
燃焼は約2秒継続、ディシアは2.5秒に1回、ナヒーダ(雷2)は1.83秒に1回の追撃なので「ディシア、ナヒーダ、雷2」のチーム編成だと無限燃焼が可能かも知れません。
ディシアのガチャについて
ディシアのガチャはいくらぐらいになるかを計算しました。
ディシアを無凸で確保する場合は82連で19,680円。2回目の天井だと39,360円。餅武器は1天井70連だと16,800円、2天井33,600円、3天井50,400円。
ディシアをサブアタッカー(1凸、餅武器)にする場合は129,120円あれば確実に入手できる計算となります。(ディシア推し)
※ゲーム内でガチャ石配布があるので投資金額は少なくなります。
ディシアのまとめ
ディシアはタンクでダメージカットと自動回復機能がある。
2.5秒毎の炎元素の範囲付与。無凸ではサポート性能のみ。サブアタッカーにするには1凸必須。可能であれば餅武器もあると良い。
生存能力が高いので初心者による週ボス、深境螺旋に最適。
個人的にディシアは傭兵なので無凸の時点で高ダメージを叩き出すメイン/サブアタッカーと思っていたのですが、タフネス(頑丈)の分類だと最強クラスかも知れませんね。
注目記事