鍾離のDPS、総ダメージ計算 [ダメージシミュレーター/武器ランキング]

原神

鍾離(ショウリ)のダメージを自動で計算するダメージシミュレーターです。螺旋12層を各★3で攻略すると想定して90秒間の総ダメージとなります。検証方法は武器を選択して各ステータスを入力するだけです。誰にでもお手軽に操作できる設計となっています。

2章では各武器による総ダメージをランキング形式で掲載していますので、どの武器が強いのか弱いのかを判断が出来ます。

この鍾離は岩神(岩の神様)でチームに対して防御面で貢献するサポーターです。ダメージに関してはウェンティと同様ですが、鍾離の特徴として常時展開可能な最強シールドとデバフ効果(敵の全元素耐性と物理耐性-20%)となります。

総ダメージ計算(期待値)

キャラクターはlv90/無凸/天賦10-10-10。聖遺物は「千岩牢固4セット」。元素スキル(地心)は岩柱の継続時間30秒、クールタイム12秒(長)で90秒間中8回発動とする。元素爆発(天星)はクールタイム12秒で90秒間中8回発動とする。元素スキルの岩柱ダメージは90秒間中3回、共鳴ダメージは90秒間中42回、長押しダメージは90秒間中8回とする。固有天賦2(贅沢な食饌)は適用済み。千岩牢固4セットの攻撃力+20%は常に発動とする。常にシールドで守られるので敵の全元素耐性と物理耐性-20%とする。
※各項目にはゲーム画面で表示されている数値を入力します。

武器ランキング(期待値)

護摩の杖 662,450
※武器効果(縛り無き朱色の蝶)のHPが50%未満の条件は適用されない。
赤砂の杖 620,032
※武器効果(赤砂の夢)は常に1層とする。
死闘の槍(完凸) 594,545
※武器効果(剣闘士)は常に近くに敵が2人以上とする。(攻撃力+32%)
斬波のひれ長(完凸) 581,038
※武器効果(波を統べる海祇の民)の元素エネルギーのポイントは220とする。
黒岩の突槍(完凸) 569,871
※武器効果(勝ちに乗じる)は常に1層とする。
千岩長槍(完凸) 568,997
※武器効果(千岩訣・同心)の璃月出身キャラクターは2人とする。
死闘の槍 566,473
※武器効果(剣闘士)は常に近くに敵が2人以上とする。(攻撃力+16%)
息災 554,206
※武器効果(円頓)は発動しないものとする。
黒岩の突槍 548,214
※武器効果(勝ちに乗じる)は常に1層とする。
破天の槍 537,625
※武器効果(金璋君臨)は発動しないものとする。
旧貴族猟槍(完凸) 537,339
※武器効果(集中)は常に1層とする。
プロスペクタードリル(完凸) 536,420
※武器効果(石工の唄)は常に1層とする。
和璞鳶 536,202
※武器効果(正義を貫く鳶の槍)は発動しないものとする。
斬波のひれ長 531,254
※武器効果(波を統べる海祇の民)の元素エネルギーのポイントは220とする。
千岩長槍 529,791
※武器効果(千岩訣・同心)の璃月出身キャラクターは2人とする。
フィヨルドの歌(完凸) 514,639
※武器効果(氷原にある数々の物語)は常に発動とする。
旧貴族猟槍 512,878
※武器効果(集中)は常に1層とする。
漁獲(完凸) 512,679
※武器効果(舟歌)の元素爆発の会心率+12%は内部的に計算済み。
草薙の稲光 504,050
天空の脊 494,625
※武器効果(黒翼を切り裂く鋭牙)の通常攻撃速度+12%、攻撃力40%の狭範囲ダメージは試算対象外。
正義の報酬(完凸) 471,294
漁獲 471,255
※武器効果(舟歌)の元素爆発の会心率+6%は内部的に計算済み。
白纓槍 465,921
白纓槍(完凸) 465,921
喜多院十文字槍(完凸) 454,471
喜多院十文字槍 449,740
西風長槍 445,009
ムーンピアサー 445,009
※武器効果(蘇生の葉)は発動しないものとする。
ムーンピアサー(完凸) 445,009
※武器効果(蘇生の葉)は発動しないものとする。
黒纓槍 439,098
星鎌・試作 431,871
※武器効果(魔力親和)は常に1層とする。
星鎌・試作(完凸) 431,871
※武器効果(魔力親和)は常に1層とする。
匣中滅龍 418,347
※武器効果(炎と水の破滅)は発動しないものとする。
匣中滅龍(完凸) 418,347
※武器効果(炎と水の破滅)は発動しないものとする。

<前提条件>

聖遺物は千岩牢固4セット。時計(HP%)、杯(岩元素ダメージ)、冠(会心)。聖遺物スコアは1か月ぐらいの厳選が必要な156.7とする。武器効果を除く元素熟知は100、元素チャージ効率は120%とする。

武器効果を適用後に会心率が100%を超えるものは余剰分を2倍にして会心ダメージに加算する。会心率が60%以下の場合は会心ダメージ-60%、会心率+30%に変換するものとする。DPS(1秒あたりのダメージ)は90秒で割る(÷)と出ます。

※特に記載がないものは1章の条件と同様です。

螺旋12層の敵HP

参考までに螺旋12層の各敵のHPです。おおよそ、90秒で200万から300万ぐらいが目安になると思われます。遅延行為がある敵はHPが少なく、敵が多い場合は範囲攻撃をすると良いでしょう。

※原神のバージョンによって螺旋の敵構成は異なります。

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