刃(ジン)は強いのか弱いのかをゼーレと比較してダメージシミュレーションを行ってみました。果たしてどっちでしょうか。
刃は壊滅の風属性、ゼーレは巡狩の量子属性です。
前提条件
- 最強キャラランキング|ダメージ計算と同条件
- 刃(無凸/Lv80)の軌跡は全て取得済み(10-10-10)。光円錐(武器)は着かない彼岸(無凸/Lv80)。宝命長存の蒔者 4セット、星々の競技場 2セットで「HP/攻撃力/会心率/HP%/風属性与ダメージ/HP%」。遺物スコアは180とする。
- ダメージは全て期待値で試算とする。
ゼーレ
必殺技 | 38,872 ※敵1体、増幅状態 |
戦闘スキル | 18,884 ※敵1体、増幅状態 |
戦闘スキル | 9,825 ※敵1体、増幅状態ではない |
※ゼーレは敵を倒すと「追加ターンを獲得+増幅状態」となります。
刃
必殺技 | 42,946 ※敵2体(単体1回隣接1回) ※戦闘スキル(与ダメ+40%)を含む ※累計HPは90%+40%(単体+隣接) |
必殺技 | 34,476 ※敵2体(単体1回隣接1回) ※戦闘スキル(与ダメ+40%)を含まず ※累計HPは90%+40%(単体+隣接) |
無間剣樹 | 25,428 ※敵2体(単体1回隣接1回) ※強化通常攻撃の1回のダメージ |
天賦 | 39,958 ※敵2体 ※戦闘スキル(与ダメ+40%)を含む |
天賦 | 32,786 ※敵2体 ※戦闘スキル(与ダメ+40%)を含まず |
まとめ
ゼーレは巡狩なので単体特化、刃は壊滅なので狭範囲攻撃となります。単体戦はゼーレで敵が複数いるケースでは刃の方が強いです。
総合力に関しては強キャラですが、ゼーレに軍配が上がります。
現時点で自傷系の最強アタッカーである刃の運用方法は、自動ヒールなどがある羅刹が適任になると思われます。白露やナターシャでも可能ですが、やや扱いにくいです。
以下は、刃のスペック情報となります。
強化通常攻撃(無間剣樹) Lv6
刃のHPを最大HP10%分消費し、指定した敵単体に刃の攻撃力40%+最大HP100%分の風属性ダメージを与え、隣接する敵に刃の攻撃力16%+最大HP100%分の風属性ダメージを与える。残りHPが足りない場合、「無間剣樹」を発動した時、刃の残りHPが1になる。「無間剣樹」はSPを回復できない。
天賦(倏忽の恩賜) Lv10
刃がダメージを受ける、またはHPを消費した時、チャージを1層獲得する。チャージは最大で5層累積できる。この効果は攻撃を1回受けるたびに1層まで累積できる。チャージが上限に達した時、敵全体に追加攻撃を1回行い、刃の攻撃力44%+最大HP110%分の風属性ダメージを与え、刃の最大HP25%分のHPを回復する。追加攻撃を行った後、すべてのチャージを消費する。
戦闘スキル(地獄変) Lv10
刃のHPを最大HP30%分消費して「地獄変」状態に入る。「地獄変」状態では戦闘スキルを発動できず、自身の与ダメージ+40%、通常攻撃「支離剣」が「無間剣樹」に強化される、3ターン継続。残りHPが足りない場合、戦闘スキルを発動した時、刃の残りHPが1になる。この戦闘スキルはEPを回復できない。この戦闘スキルを発動した後、ターンは終了しない。
必殺技(大辟万死) Lv10
刃の残りHPを最大HPの50%にし、敵単体に刃の攻撃力40%+最大HP100%+戦闘中失った累計HP100%分の風属性ダメージを与え、隣接する敵に刃の攻撃力16%+最大HP40%+戦闘中失った累計HP40%分の風属性ダメージを与える。戦闘中失ったHPの累計のカウントは、刃の最大HPの90%を超えず、必殺技を発動した後にリセットされる。
昇格2(無尽形寿)
刃の残りHPが50%以下の時、治癒を受けた時の回復量+20%。
昇格4(百死耐忍)
「無間剣樹」を発動した後、弱点撃破状態の敵に命中した場合、刃は自身の最大HP5%+100のHPを回復する。
昇格6(壊劫滅亡)
天賦による追加攻撃の与ダメージ+20%。
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