ホーム > カテゴリ > C/C++ >

APIでタイマーイベントを自作する(C/C++版)

APIでタイマーイベントを自作するサンプルです。

サンプルの実行画面

ソースコード

[Sample31.c]

//--------------------------------------------------------------------------------------
//  ■APIでタイマーイベントを自作する■ Sample NO.31
//
//--------------------------------------------------------------------------------------

#include <windows.h>

UINT TimerID; 

//コールバックプロシージャ
LRESULT CALLBACK  WindowProc(HWND hwnd,UINT uMsg,WPARAM wParam,LPARAM lParam);
void CALLBACK TimerProc(HWND hwnd,UINT uMsg,UINT idEvent,DWORD dwTime);

//------------------------------------------------------
//■関数 ScreenCenterX(ローカル)
//■用途 ウインドウを中央にする為にX座標(LEFT)を算出する
//■引数
//        Width     ...ウインドウの横幅
//------------------------------------------------------
int ScreenCenterX(int Width)
{ 
 int X;
  X = (GetSystemMetrics(SM_CXSCREEN)- Width) / 2;
 if (X<0) X=0;
 return(X);
}

//------------------------------------------------------
//■関数 ScreenCenterY(ローカル)
//■用途 ウインドウを中央にする為にY座標(TOP)を算出する
//■引数
//        Height     ...ウインドウの縦幅
//------------------------------------------------------
int ScreenCenterY(int Height)
{ 
 int Y;
 Y= (GetSystemMetrics(SM_CYSCREEN)- Height) / 2;
 if (Y<0) Y=0;
 return(Y);
}

//------------------------------------------------------
//■関数 CreateMainWindow(ローカル)
//■用途 メインウインドウを作成する
//■引数
//        Width      ...ウインドウの横幅
//        Height     ...ウインドウの縦幅
//        Caption    ...タイトル名
//        hInstance  ...インスタンスハンドル
//        nCmdShow   ...ウインドウの表示形態
//        lpfnWndProc...コールバックプロシージャ
//        dwstyle    ...ウインドウスタイル
//        dwExstyle  ...拡張ウインドウスタイル
//        MenuID     ...メニューのID
//        hIcon      ...アイコン
//■戻り値
//  ウインドウのハンドル
//------------------------------------------------------
HWND CreateMainWindow(int Width,int Height,LPCTSTR Caption,HINSTANCE hInstance,int nCmdShow,WNDPROC lpfnWndProc, DWORD dwstyle,DWORD dwExstyle,LPCTSTR MenuID,HICON hIcon)
{
    HWND     hWnd;     //メインウインドウのハンドル
    WNDCLASS myClass;  //WNDCLASS構造体
    
   //WNDCLASS構造体を0で初期化
    ZeroMemory(&myClass,sizeof(WNDCLASS));
 
//--->WNDCLASS構造体の設定&ウインドウクラスの登録

    //ウインドウスタイルを設定 
    myClass.style         =CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; 
    //コールバックプロシージャへのポインタ
    myClass.lpfnWndProc   = lpfnWndProc;    
    //インスタンスハンドルを設定
    myClass.hInstance        =hInstance;
    //カーソルの設定(Windows標準リソースを使用)  
    myClass.hCursor        =LoadCursor(NULL, IDC_ARROW);
    //ウインドウの背景を設定(デフォルトカラー)    
    myClass.hbrBackground    =(HBRUSH)COLOR_WINDOW;
    //クラス名の設定(Borland Delphi風)  
    myClass.lpszClassName    ="TForm";
    //アイコンの指定
    myClass.hIcon =hIcon;
    //メニューの設定
    myClass.lpszMenuName=MenuID;
        
    //ウィンドウ クラスを登録
    RegisterClass(&myClass); 
    
//--->ウインドウの作成&表示
   
    //メインウインドウの生成
    hWnd = CreateWindowEx(
                        //拡張ウインドウスタイル
                        dwExstyle,
                        //登録されたクラス名のアドレス 
                        "TForm",
                        //ウインドウ名
                        Caption,    
                        //ウインドウスタイルを設定
                        dwstyle,      
                        //X座標の位置設定
                        ScreenCenterX(Width),
                        //Y座標の位置設定
                        ScreenCenterY(Height),       
                        //横幅を設定
                        Width,       
                        //縦幅を設定
                        Height,  
                        //親ウインドウを設定
                        NULL,
                        //メニューを設定
                        NULL,        
                        //インスタンスを識別
                        hInstance,     
                        //作成したウインドウに渡すデータへのポインタ
                        NULL); 
     
    //ウインドウの表示(表示方法はnCmdShowに従う)
    ShowWindow(hWnd, nCmdShow);
    return(hWnd);
}

//--------------------------------------------------------
//■関数 WinMain
//■用途 メインの関数 
//■引数
// hInstance    ...現在のインスタンスのハンドル
// hPrevInstance...以前のインスタンスのハンドル
// pszCmdLine   ...コマンド ラインのアドレス
// nCmdShow     ...ウィンドウの表示状態
//--------------------------------------------------------
int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpszCmdLine, int nCmdShow)
{    
   MSG    msg;

     //メインウインドウを作成
     CreateMainWindow(280,280,"APIでタイマーイベントを自作する",hInstance,nCmdShow,(WNDPROC)WindowProc,
                   WS_OVERLAPPEDWINDOW,WS_EX_CONTROLPARENT | WS_EX_WINDOWEDGE,NULL,LoadIcon(NULL,MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION)));

  //送られてくるメッセージを翻訳してプロシージャに渡す  
  while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) 
   {
      TranslateMessage(&msg); 
      DispatchMessage(&msg);   
  } 
 return (msg.wParam);
}
//------------------------------------------------------
// ■関数 WindowProc
// ■用途 メインウインドウに送られるメッセージを処理
// ■引数
//        hwnd    ...ウインドウのハンドル
//        uMsg    ...メッセージID
//        wParam  ...第1メッセージ パラメータ    
//        lParam  ...第2メッセージ パラメータ
//------------------------------------------------------
LRESULT CALLBACK  WindowProc(HWND hwnd,UINT uMsg,WPARAM wParam,LPARAM lParam)
{
  switch (uMsg)
    {
  case WM_CREATE: 
               //1秒毎のタイマーセット
               TimerID=  SetTimer(hwnd,0,1000,(TIMERPROC)TimerProc);
                break;
  case WM_DESTROY:
            //タイマーを抹殺
            KillTimer(hwnd, TimerID) ;
            PostQuitMessage(0);
            break;
      //その他のメッセージはWindowsに任せる
      default:return(DefWindowProc(hwnd, uMsg, wParam, lParam)); 
    }
    return (0);
}

//タイマーイベント
void CALLBACK TimerProc(HWND hwnd,UINT uMsg,UINT idEvent,DWORD dwTime)
{
 //音を鳴らす
 MessageBeep(0);
}

ソースコード一式のダウンロード

capi_sample31.zip 2,193 バイト

動作環境

このサンプルは 「Windows98」及び「Microsoft Visual C++5.0」「Borland C++ Compiler 5.5」で確認しております。環境が異なる場合は正常に動作しない場合もございますのでご了承下さい。

Visual C++5.0でのコンパイル

VC5.0でサンプルをコンパイルする場合は新規プロジェクト(Win32Application)を作成後、各ファイルを追加してビルドしてください。

Borland C++ Compiler 5.5でのコンパイル

BCC5.5でサンプルをコンパイルする場合は「bcc32.exe」で*.c又は*.cppファイルをコンパイルします。リソースがある場合は「brc32.exe」で*resファイルを付与してください。

サンプルについて

このWindows APIサンプル集(C/C++版)は2000年頃にC/C++言語の学習の為に作成したものです。コードはエレガントではなく「初心者レベルのコーディング」です。仕事などの業務で利用する際にはエラー処理やメモリ解放などの再確認を必ずして下さい。





関連記事



公開日:2015年03月19日
記事NO:00487