敵には「靭性」(白いゲージ)があって弱点撃破(靭性を全て削る)すると「弱点撃破ダメージ」と「持続/付加ダメージ」(状態異常)を与える事が可能です。
今回はゼーレの次元界オーブ(珠)のサブオプションに撃破特効35.6%の神オプが出たので、それと同等レベルの攻撃力+23.7%でダメージを比べてみました。撃破特効の理論最大値は38.8%、攻撃力%の理論最大値は25.9%で逆算しています。
量子属性の持続/付加ダメージは「もつれ」ですので敵の行動順を20%×(1+撃破特効)遅延します。敵が1ラウンド遅くなる感覚です。
結論から言うと、敵の弱点が量子属性の場合でカカリアなどのボス戦だと撃破特効は有効となります。それ以外の雑魚や量子弱点ではないケースでは攻撃力%の方が汎用的となります。
ダメージ検証(攻撃力% vs 撃破特効)
戦闘スキル(バフなし/増幅状態)
会心 | 14849 |
非会心 | 7333 |
期待値 | 12308 |
戦闘スキル(攻撃力+23.7%/増幅状態)
会心 | 16321 |
非会心 | 8060 |
期待値 | 13528 |
ここでの期待値は1220の差となります。
必殺技(バフなし/増幅状態)
会心 | 28685 |
非会心 | 14165 |
期待値 | 23777 |
必殺技(攻撃力+23.7%/増幅状態)
会心 | 31528 |
非会心 | 15570 |
期待値 | 26134 |
ここでの期待値は2357の差となります。次は撃破特効の差です。
虚数の葉を織る者(Lv85) ※最大靭性値60
[撃破特効0%]
弱点撃破ダメージ | 921.4124918 |
持続/付加ダメージ ※スタック2回 | 2205.397054 |
合計 | 3126.809546 |
[撃破特効35.6%]
弱点撃破ダメージ | 1249.435339 |
持続/付加ダメージ ※スタック2回 | 2990.518405 |
合計 | 4239.953744 |
ここでの差は1113となります。次はボス戦です。
カカリア(Lv85) ※最大靭性値360
[撃破特効0%]
弱点撃破ダメージ | 3224.943721 |
持続/付加ダメージ ※スタック5回 | 19297.22422 |
合計 | 22522.16794 |
[撃破特効35.6%]
弱点撃破ダメージ | 4373.023686 |
持続/付加ダメージ ※スタック5回 | 26167.03604 |
合計 | 30540.05973 |
ここでの差は8018となります。ボス戦だと攻撃力%より有効ですね。
次章からは弱点撃破ダメージ、持続/付加ダメージの計算式です。
試算用
- ゼーレ(Lv80/星の如く輝く天才 4セット)
- 敵はLv85 虚数の葉を織る者(最大靭性値:60)
防御係数
防御係数 = (20 + 攻撃キャラLv) / {(20 + 敵Lv) × (1 – 防御デバフ% – 防御無視%) + 20 + 攻撃キャラLv }
計算結果 | |
通常状態 | 0.48780487804878 |
星の如く輝く天才 4セット効果 ※敵の防御力20%無視 | 0.54347826086957 |
最大靭性係数
最大靭性係数 = 0.5 + 敵の最大靭性値/120
例えば、虚数の葉を織る者(Imaginary Weaver)の最大靭性値は60。ゼーレは通常30、戦闘スキル60、必殺技90の靭性を削れる。
キャラLv毎の固有値
Lv80 | 3767.5533 |
※詳細はWiki(ダメージ計算式)
弱点撃破ダメージ
ダメージ基礎値(量子/もつれ)
ダメージ基礎値(A) = 0.5 × キャラLv毎の固有値 × 最大靭性係数
ダメージ計算
ダメージ = ダメージ基礎値(A) × (1+撃破特効) × 防御係数 × 属性耐性係数 × 被ダメージ係数 × 撃破係数
防御係数 | 0.54347826086957 |
属性耐性係数 | 弱点状態は1、増幅状態(量子属性耐性貫通+20%)は1.2となる |
被ダメージ係数 | 1 |
撃破係数 | 靭性の有無。有0.9 無1.0。ここでは靭性ありとなる |
持続/付加ダメージ
ダメージ基礎値(量子/もつれ)
ダメージ基礎値(B) = 0.6 × スタック数 × キャラLv毎の固有値 × 最大靭性係数
敵の行動順を20%×(1+撃破特効) 遅延する。もつれ状態の敵に攻撃がヒットしたとき、1スタック付与。(最大5スタック)
※スタック数の初期値は1となる。1回攻撃すると2、2回は3。
ダメージ計算
ダメージ = ダメージ基礎値(B) × (1+撃破特効) × 防御係数 × 属性耐性係数 × 被ダメージ係数 × 撃破係数
防御係数 | 0.48780487804878 |
属性耐性係数 | 1 |
被ダメージ係数 | 1 |
撃破係数 | 靭性の有無。有0.9 無1.0。ここでは靭性なしとなる |
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