カフカは強いのか弱いのかをゼーレと比較してダメージシミュレーションを行ってみました。果たしてどっちでしょうか。
カフカは虚無の雷属性、ゼーレは巡狩の量子属性です。
前提条件
- 最強キャラランキング|ダメージ計算と同条件
- カフカ(無凸/Lv80)の軌跡は全て取得済み(10-10-10)。光円錐(武器)は待つのみ(無凸/Lv80)。雷鳴轟くバンド 4セット、宇宙封印ステーション 2セットで「HP/攻撃力/攻撃力%/攻撃力%/雷属性与ダメージ/攻撃力%」。遺物スコアは180とする。
- ダメージは全て期待値で試算とする。
※装備はカフカの装備検証(雷鳴/ガンマン/宇宙/自転)を参照。
ゼーレ
夜の帳の中で(量子属性、速度140、120族)
必殺技 | 38,872 ※敵1体、増幅状態 |
戦闘スキル | 18,884 ※敵1体、増幅状態 |
戦闘スキル | 9,825 ※敵1体、増幅状態ではない |
※ゼーレは敵を倒すと「追加ターンを獲得+増幅状態」となります。
カフカ
待つのみ(雷属性、速度100、120族)
必殺技 | 6,920 ※敵2体 |
戦闘スキル | 9,516 ※敵2体(単体1回隣接1回) |
感電 (必殺技) | 45,528 (1回7,588) ※敵2体、本来のダメージ100%分 ※必殺技時の初動 + 2ターン(6回分) |
感電 (戦闘スキル) | 5,691 ※敵1体、本来のダメージ75%分 ※これはカフカによる感電状態の1回分 |
天賦 | 6,055 ※1ターン1回 |
遊糸 (武器効果) | 3,140 ※敵2体 |
カフカの必殺技、戦闘スキルは敵に付与されている全持続ダメージが誘発されます。チームメンバーの構成(サンポ、ルカなど)によっては、これ以上に数値が加算されます。
※他キャラとの比較は最強キャラランキング|ダメージ計算を参照。
武器ランキング
追加情報としてバージョン1.3でヘルタショップに虚無の★5武器が実装されます。最新情報をチェックしておくと良いかもです。
効果命中について
必殺技、秘技、天賦の基礎確率+130%(100%+30%)が必中になる効果命中は28.21%です。軌跡で18%を確保できるので残りの10%はサブオプションで良いです。胴体のメインオプションを効果命中にする必要はありません。
以下は、カフカのスペック情報となります。
通常攻撃(止まない夜の喧騒) Lv6
指定した敵単体にカフカの攻撃力100%分の雷属性ダメージを与える。
天賦(優しさもまた残酷) Lv10
カフカ以外の味方が敵に通常攻撃を行った後、カフカは追加攻撃を行い、その敵にカフカの攻撃力140%分の雷属性ダメージを与え、100%の基礎確率で攻撃を受けた敵を必殺技が与えるものと同じ感電状態にする、2ターン継続。この効果はターンが回って来るたびに1回まで発動できる。
戦闘スキル(月明かりが撫でる連綿) Lv10
指定した敵単体にカフカの攻撃力160%分の雷属性ダメージを与え、隣接する敵にカフカの攻撃力60%分の雷属性ダメージを与える。指定した敵が持続ダメージ状態である場合、付与された全持続ダメージ状態が、本来のダメージ75%分のダメージを発生する。
必殺技(悲劇最果ての顫音) Lv10
敵全体にカフカの攻撃力80%分の雷属性ダメージを与え、100%の基礎確率で攻撃を受けた敵を感電状態にし、付与された感電状態が本来のダメージ100%分のダメージを発生する。感電状態は2ターン継続。感電状態の敵はターンが回ってくるたびに、カフカの攻撃力290%分の雷属性持続ダメージを受ける。
秘技(許しは慈悲に非ず)
一定範囲内のすべての敵を攻撃。戦闘に入った後、敵全体にカフカの攻撃力50%分の雷属性ダメージを与え、100%の基礎確率で敵単体それぞれを、必殺技が与えるものと同じ感電状態にする、2ターン継続。
昇格2(苛み)
必殺技を発動した時、敵は「付与された感電状態がダメージを発生する」から「付与されたすべての持続ダメージ系デバフがダメージを発生する」に変更される。
昇格4(略奪)
感電状態の敵が倒された時、カフカはさらにEPを5回復する。
昇格6(いばら)
必殺技、秘技、天賦による追加攻撃が敵に感電状態を付与する基礎確率+30%。
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