英文ではなく日本文をVBで音読させるには?


nino  2001-05-07 05:50:30  No: 74257  IP: [192.*.*.*]

英文の音声出力にはtexttospeechコントロールで可能ですが、日本語の読み上げにはどのようなものを利用したら可能なのでしょうか?ご教示ください。よろしくお願いします。
VB6(SP5) WIN2k

編集    削除
たかみちえ  2001-05-07 10:41:05  No: 74258  IP: [192.*.*.*]

http://msdn.microsoft.com/workshop/imedia/agent/agentdl.asp#tts
…のは、もうあるんですね^^;
で、あそこ英文ばっかりで、ガイドでもなければ読めないんですけど(わたしだけ?)
実は日本語版も同じ所にあります。
languageなんとかのリンクのした、セレクトボックスの、
text-to・・・・・・-japaneseをえらんで、
その下のリンクをクリックし、
さらにその下のもクリックして、両方をダウンロードすると、
OCXとして(がんばればDLLも可能?)使うことができます。

  ベクターとかにある、読み上げツールとかのヘルプには、
たぶんこのことが載っているのと思うので、それをみたほうが早いでしょうね^^;

  でも、あんまり過度な期待はできないですね^^;
読み間違えは多いし、抑揚がないし…。
(2001年を"ニイゼロゼロイチネン"と読むのも困ったもので…)
キャスピー(CMでありましたよね?)のメール読み上げみたく、
エンジンを自作できたらいちばんいいんでしょうけど。

編集    削除
nino  2001-05-07 19:16:07  No: 74259  IP: [192.*.*.*]

お返事ありがとうございます。
早速利用してみました。が...
実は、日本語も英語も両方使いたいのですが、この方法だと、日本語をインストールするとtexttospeechで英語の発音ができなくなってしまいます。両立できないのでしょうか?よろしくお願いします。

編集    削除
たかみちえ  2001-05-08 01:57:15  No: 74260  IP: [192.*.*.*]

うーん、そうですねぇ…。
まあ、これでもとりあえず、英語発音はそれなりにできるみたいですけど…。
(わたしはエンジンをただ使ってるだけですけど、
"Private Sub Textbox_Click()"を
"プライベートサブ  テキストボックス  クリック"と読ませることはできるようです、
アクセントとか変になりましたけど)

  両方のネイティブスピーカーの人の声がたがいちがいに出てヘンですけど、
両方を使えばどうですか?
で、交代ごうたいにしゃべってもらうとか…。
ムリ?

編集    削除
たかみちえ  2001-05-08 01:58:41  No: 74261  IP: [192.*.*.*]

ああああ、もしかしてふたつともエンジンの名前が一緒とか?
  だったら、かたほうをWindows、もうかたほうをSystemフォルダにおいておくとか、
難しいですけど。

編集    削除
nino  2001-05-08 03:52:04  No: 74262  IP: [192.*.*.*]

たかみちえ さん  お返事ありがとうございます。
ごめんなさい。詳しく説明しておくべきでした。実は日本語版のをダウンロードしたのですが、それは「*.exe」のファイルで、実行すると、自動的にインストールされるタイプでした。インストール後、日本語の再生はtexttospeechで問題なくいったのですが、こんどは、英語の音読にインストールした日本語のエンジンを利用しているらしく、声とかイントネーションとかが今までの英語のものとくらべて、かわってしまいました。私がしたいことは、2つのプログラムを作ることなんですが、1つは日本語音声でテキストボックスに記入された日本語を読むというソフト、そしてもう1つは、英語音声でテキストボックスに記入された英語を読むというソフトです。後者の英語ソフトはできたのですが、日本語エンジンを導入すると、英語ソフトの方にまで影響して日本語発音に変わってしまいました。おそらくインストール時に上書きされるようです。インストール時にフォルダ指定とかもできなかったため、フォルダを移すということは無理です。ちょっと難しいかと思いますが、お願いします。

編集    削除
たかみちえ  2001-05-10 02:25:12  No: 74263  IP: [192.*.*.*]

うむむむむ、難しいですねぇ…。
エンジンを強引に結合  とかするときっと危ない、
じゃなく使い物にならなくなると思うのでなしとして、
それは…。作者のMicrosoftさんに直接聞いてみるって言うのはどうでしょうか?

  ところで、7日の書き込みで言ったキャスピーですけど、
ForPCもあるんですねぇ…。
うーん、こんなの作れないものなんでしょうか?
WAVとかでサンプリングしたデータを数値にしたりして格納し、
必要に応じて少しずつ変えて出力とか…。
(スーパーファミコンなどは、こう言う手法を用いているようです)

編集    削除
nino  2001-05-10 08:43:01  No: 74264  IP: [192.*.*.*]

たかみちえさん、お返事ありがとうございます。
う〜ん、やっぱり難しいですね。
MSの方に相談したいと思います。
親身になってくださりありがとうございました。m(__)m
解決しましたら、報告いたします。

編集    削除
α  2001-05-16 04:18:02  No: 74265  IP: [192.*.*.*]

割り込んですみません。
texttospeechというものを少し詳しくご教授できませんか?
ちょっと興味を持ちました。

編集    削除
たかみちえ  2001-05-16 05:57:46  No: 74266  IP: [192.*.*.*]

>  texttospeechというものを少し詳しくご教授できませんか?
  これは、Microsoft社の作った、
文字を読み上げるためのエンジンです。
フリーで公開しているものだし、実際に使ってみたほうがいいかも…?
ベクターに読み上げツールはいろいろありますけど、
だいたいはこれを使ってますねぇ、
上からふたつ目の書きこみに書いてあるURLにあるけど、
書いたとおり、全部英語です^^;

わたしが作ってみたいもののひとつ(!?)でもあるかもしれません^^;

編集    削除
α  2001-05-17 04:48:26  No: 74267  IP: [192.*.*.*]

図々しいのですが、
VBで使用するためにはどうすればよいのですか?

編集    削除
たかみちえ  2001-05-17 07:32:46  No: 74268  IP: [192.*.*.*]

使ったことないので何とも…。
じゃなくてぇ^^;

OCXとしてコンポーネントにあります。
Voiceなんとかって言う名前ので、
はりつけると口が張り付くんですけど、
プロパティのヘルプすらすべて英語なのねー^^;
そこから先は分かんないです…。
でも実際使ってみれば、わかるかもしれないです…。

編集    削除
nino  2001-05-17 09:31:10  No: 74269  IP: [192.*.*.*]

αさんこんばんは。
texttospeechの利用方法のことですね。
それでしたら、以下のようにして下さい。
1.VBを起動したら、「プロジェクト」-「コンポーネント」を開きます。
2.一覧の中より、Microsoft Voice Textにチェックを入れて、OKで閉じます。
3.左のツールバーにクチビルの絵のアイコン(Texttospeech)が追加されていると思いますので、フォーム上の適当な位置に貼り付けてください。
4.次に発音の仕方ですが、
texttospeech1.speak "Hello"とかと記入するだけで発音されます。
標準では英語発音のエンジンが入っているので、ネイティブな発音が帰ってきます。(もちろん、日本語は発音されません)

このようにして発音できます。
他にもspeedプロパティで発音速度を調節したりもできます。
私も使い始めて間もないので基本的なことしかわかりませんが、こういった感じで利用します。

わかりました?

編集    削除
α  2001-05-18 00:43:15  No: 74270  IP: [192.*.*.*]

今学校にいるので行き先は不明ですが
どうもありがとうございました。

編集    削除
α  2001-05-18 00:57:39  No: 74271  IP: [192.*.*.*]

tv_enua.exeってやつですよね。
ですけど起動してもVBの一覧にはありませんが・・・
再起動が必要ですか?

環境:VB6

編集    削除
たかみちえ  2001-05-18 02:22:21  No: 74272  IP: [192.*.*.*]

>  ですけど起動してもVBの一覧にはありませんが・・・
  ええっ?おかしいですねぇ…。
  まあでも、わたしもReadmeにあるままにやったので、
くわしくはしらないんですけど…。

  ベクターなどで、読み上げソフトをダウンロードし、
そのReadmeのヘルプにしたがうと確実です。
"読み上げ"とでも検索すれば、出てきてくれるんじゃないでしょうか?

編集    削除
α  2001-05-18 02:55:40  No: 74273  IP: [192.*.*.*]

ベクターに行きましたがよくわからなくて・・・
すみませんがそのソフト名かURLを教えてくださいませんか?

編集    削除
nino  2001-05-18 03:20:11  No: 74274  IP: [192.*.*.*]

あっ、そうそう、OSは、Windows2000ですか?
VB6をWindows2000にインストールすると、他にダウンロードとかインストールしなくても標準で発音できます。TexttospeechのエンジンはVB6ではなく、Windows2000に標準でついているそうです。

他のOSだと、Texttospeechのエンジンがあれば、使用可能だということですが...。ちょっと詳しくはわかりません。

もしかしたら、たかみちえさんに教えていただいたページ(http://msdn.microsoft.com/workshop/imedia/agent/agentdl.asp#tts)の「Download the Microsoft SAPI 4.0a runtime binaries (824 KB exe)」をインストールするとどうでしょうか。
TTSエンジンの利用の際には必要とかかれてありますが。
Me系列のOSに実際にしたわけではないので保障しかねます。

曖昧な回答でごめんなさい。お役に立てればいいのですが。

編集    削除
たかみちえ  2001-05-18 08:52:25  No: 74275  IP: [192.*.*.*]

http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/
の人が、"読み上げTool"を作っています。
(この人Toolをいっぱい作ってる、すごいなぁ…)
ソフトウェアシリーズの中でも、けっこう下のほうです、
スクロールさせて探してください。

  そのReadmeにあるとおりなら、確実なんですけど、
URLから、SAPIナントカをダウンロードして、
おまけにしたのもダウンロードして、
たしか勝手にインストールされて、使えるような気がしたんですけど…。
えっと、わたしのWindowsは98なので、
あ、でもMeにはどうかな?だいじょうぶだと思うけど…。


>  TTSエンジンの利用の際には必要とかかれてありますが。
  TTS?日本語でプログラムできるという、あのTTSですか?
(たぶんわたしは相当的外れなことを言ってますね^^;)

編集    削除
α  2001-05-18 16:52:48  No: 74276  IP: [192.*.*.*]

レコーダーという物もあるのですが
それはちゃんと使えるのかな?

本題ですが、ちゃんと動きましたが
発音の仕方はどこでTextToSpeech.Speak "Hello"
を記述すればいいのでしょうか。

編集    削除
nino  2001-05-18 23:31:43  No: 74277  IP: [192.*.*.*]

>本題ですが、ちゃんと動きましたが
コンポーネントにチェックを入れることができ、
発音ができたってことですね。
前回の回答で、コンポーネントのリストにない、
とおっしゃってましたが、貴殿の場合、
どのようにしたら、追加できたのですか?
(今後の参考のために教えてくださいm(__)m)

>発音の仕方はどこでTextToSpeech.Speak "Hello"
>を記述すればいいのでしょうか。
どこでもいいですよ。
例えば、Commandボタンをクリックしたときに発音
したいならば、フォームにCommandボタンを貼り付
けてダブルクリックして表示されたところにコード
を記述するとか。
あっ、それと、Texttospeech.speak  〜でなくて、
おそらくご存知とは思いますが、
Texttospeech1.speak  〜と、テキストトゥスピーチ
のあとに、「1」を入れるのを忘れないで下さいね。
この数字は通し番号ですので、必ずオブジェクト名を
確認してその名前をきちんと指定してください。

編集    削除
nino  2001-05-18 23:33:32  No: 74278  IP: [192.*.*.*]

あっ、それと
TTSとはおそらく私が思うには単にTextToSpeechの略だったりするんじゃないかと。

編集    削除
α  2001-05-19 00:45:54  No: 74279  IP: [192.*.*.*]

いや、発音できずにエラーが起きるだけなんですよ。
エラー番号も-**********とかいう強烈な数なのですが・・・

編集    削除
nino  2001-05-19 06:21:22  No: 74280  IP: [192.*.*.*]

αさん、文章が抽象的すぎて、わかりづらいです。^^;
抽象的すぎると、多数の状況が想定されますので、確実な解決策を提示しずらくなります。より具体的にお願いしますね。m(__)m

それと、αさんはVB歴どれくらいでしょうか。今までは結構基礎的なことにも触れながら記述してきましたが、今までのような感じでよろしいでしょうか?もし必要がなければ言ってください。貴殿がご存知のことまで書いてしまうと話が脱線したり、文章が長文で読みづらくなることもあるかもしれませんので。

これからは具体的にお願いしますね。私のわかる範囲でご協力させていただきますので。

P.S.貴殿の環境(OSなど)の提示も質問では必須です。(提示いただければ的確な回答を得られやすいですよ)

編集    削除
α  2001-05-25 21:56:21  No: 74281  IP: [192.*.*.*]

はじめに,
中間テストが挟まってしまったため
報告遅れました

えーVB歴はたしか半年くらいでBASICが1年ほどです。

TextToSpeech1.Speak "Hello"といれて

エラー文は
-2147220989(80040203)':
'Speak'メソッドは失敗しました:'ITextToSpeech'オブジェクト

WIN98 VB6

編集    削除
α  2001-06-21 00:06:05  No: 74282  IP: [192.*.*.*]

プロパティがおかしいのかな?
インストールしてそのまま動かせばいいのですか?

編集    削除
α  2001-07-29 01:32:28  No: 74283  IP: [192.*.*.*]

かなり報告が遅れましたがちゃんとしゃべってくれました。
この声ではなく他の人の声は出せれるのでしょうか?

あと、時間がたってしまったので
http://msdn.microsoft.com/workshop/imedia/agent/agentdl.asp#tts
のアドレス先が変わってしまったようです。
変更後のアドレス先をご存じの方はいませんでしょうか。

編集    削除
たかみちえ  2001-07-29 03:52:12  No: 74284  IP: [192.*.*.*]

http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/
この人は、もうその情報を見つけてるみたいです。
http://activex.microsoft.com/activex/controls/sapi/spchapi.exe
らしいです。
違ったらもう1つ書いてあるので、そっちも試してみてください。
ふつうのところみたいに、"引っ越しました"って、書かないかなぁ…。

>この声ではなく他の人の声は出せれるのでしょうか?
  うーん、このエンジンにはないみたい…。
口の色は、プロパティで変えられますが(^^;)
声は変わらないようですねぇ…。
一旦wavとして保存して、ミキサー形のAPIでいじくってあげれば、
変わるかもしれないんですけどね…。
もしかしたら、waveデバイスに何か命令しておけば、変わるかも…?(そんな命令、あるかなぁ…)

編集    削除
α  2001-07-30 18:12:46  No: 74285  IP: [192.*.*.*]

たしか
http://msdn.microsoft.com/workshop/imedia/agent/agentdl.asp
に音声認識エンジンがありましたよね。
それを探しているのですが、リンクがあったらご掲示できますか?

編集    削除
たかみちえ  2001-07-30 19:15:10  No: 74286  IP: [192.*.*.*]

http://activex.microsoft.com/activex/controls/sapi/spchapi.exe
だってば…。

編集    削除
α  2001-07-31 00:15:05  No: 74287  IP: [192.*.*.*]

すみません。なんか勘違いしていたようです。
DirectSRというものを発見しましたがこれは
しゃべったものを言葉に直すってやつなのでしょうか?

編集    削除
α  2001-08-01 17:52:41  No: 74288  IP: [192.*.*.*]

それから日本語版のText-to-Speechがありましたよね。
あれはどこに行ったのですか?

編集    削除
たかみちえ  2001-08-01 21:44:47  No: 74289  IP: [192.*.*.*]

http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/で、
読み上げToolというソフトがあります。
そのソフトの紹介ページにもう1つURLがあるので、行ってみてください。
上に書いたような気がするんですけど、
そこにもなかったんですか?

編集    削除
α  2001-08-02 01:34:18  No: 74290  IP: [192.*.*.*]

先ほどから手間をかけてすみません。
>からダウンロードできるらしい
といわれてるページはほとんど使用不能ですね。
lhttsjpj.exe
をダウンロードし、インストールしました。が、
Activeコントロールには何も追加されませんでした。
再起動する、あるいは名前が普通と違うのでしょうか。

編集    削除
nino  2001-08-16 03:26:05  No: 74291  IP: [192.*.*.*]

どうもninoです。ここのURLをなくしてしまって探すのに苦労しました...。
そうそう、TTSの仕様は、Windows98系では難しいかと...。
あれから色々なサイトを調べましたが、どれも
「Windows2000が必要です」旨の文章が書いてありました。
やはりWindows2000系の仕様が必要なようです。
とりあえず報告。

編集    削除
α  2001-08-17 20:12:00  No: 74292  IP: [192.*.*.*]

http://activex.microsoft.com/activex/controls/sapi/spchapi.exe
をダウンロード、インストールしても滅多に使用可能にはならないんです。
使用可能にするにはプロパティの設定、ウィンドウズの設定が関係しているのでしょうか。
Win98 6.0

編集    削除
たかみちえ  2001-08-17 22:19:36  No: 74293  IP: [192.*.*.*]

上記の読み上げToolは正常に動作してますよ、
うちはWindows98、しょっちゅうフリーズ、メモリ63MB、リソースいつも少なめ。
という悪条件(^^;)ですけど、ちゃんとよんでくれます。
最近は使ってないけど、落ちません。
使ったことはないんですけど、使えないんなら、
他のソフトと競合してるか、コードが足りないか、どれかだと思いますけど。
たしかVBで作ってる(らしき)ソフトがありましたけど、
それで使えてたので、だいじょうぶかな?
(ベクターで"スピーチ"とでも探してみれば、出てくるでしょう。
作者の人に聞けば、何かわかるんじゃあないでしょうか?)

編集    削除
α  2001-08-20 22:14:25  No: 74294  IP: [192.*.*.*]

手を打っても動きませんでした。
でもウィンドウズを再インストールしてlhttsjpj.exeをインストールしたら
なぜか動きました。
ありがとうございます。

編集    削除
nino  2001-08-21 06:54:42  No: 74295  IP: [192.*.*.*]

αさんおめでとうございます。

私もあれから色々な方にあたってみたんですが、よりよい回答が
得られなかったので「どうしよう。」って思っていたんですが、
解決して良かったですね。

編集    削除