ちっちゃなサーボモータ


Arduinoでロボット作成中  2020-08-25 10:18:35  No: 149025  IP: [192.*.*.*]

(電子工作の質問ができる場所ってなかなかないので、ありがたいです)

Arduinoで手のひらサイズのロボットを作成しています。
サーボモータを2個搭載したいのですが、小さなサーボモータの情報がなかなか集まらず、困っております。

自分で探したものの中で最も小さいのは、HobbyKingのHK-5320。
重さ1.7g、サイズ14×16×6.2mm。トルク0.05kgf、電圧範囲2.8~4.2Vかな?
 https://hobbyking.com/jp_jp/hk-5320-ultra-micro-digital-servo-1-7g-0-05sec-0-075kg.html
購入してArduino(servoライブラリ)で動かそうとしたのですが、何故か動かず...。

そこで以下2点をお伺いしたいです。
 1. HK-5320をArduinoで駆動させる方法をご教示いただけませんでしょうか?
 2. HK-5320よりサイズが小さいもの(トルクは不問)をご存知でしたら、ご教示いただけませんでしょうか?

お力添えをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

編集    削除
papy  2020-08-26 14:23:04  No: 149043  IP: [192.*.*.*]

1.
Arduino Uno R3の動作電圧は5Vですので、そのままですと動作しないと思われます。
サーボを動作させるには「電圧変換」を行うと良いかも知れません。
ただし、電流が足りない場合は動作しないので、ACアダプタを使用するか、ロボット用の軽量バッテリーを使用します。

サーボモーターの使い方
https://www.petitmonte.com/robot/howto_micro_servo.html

Arduino 日本語リファレンス(サーボの使い方)
http://www.musashinodenpa.com/arduino/ref/  のServo参照

Arduino Uno R3のデータシート
https://www.switch-science.com/catalog/789/

ロボットなどの高電圧サーボは「電圧レベル変換」を行い動作させる
https://www.petitmonte.com/robot/servo_voltage_level_conversion.html

ロボット用の軽量バッテリー
https://www.petitmonte.com/robot/robot_battery.html

2.わかりません。


編集    削除
papy  2020-08-26 14:25:53  No: 149044  IP: [192.*.*.*]

Arduino Uno R3の3.3Vピンは最大電流が50mAなのでサーボには向いてないかも知れません。

編集    削除
Arduinoでロボット作成中  2020-08-26 17:19:00  No: 149045  IP: [192.*.*.*]

papyさん、ご回答くださりありがとうございます。

Arduinoの3.3Vピンで動かそうとしていましたが、最大電流が50mAということは失念していました。これが原因かな?
ご指摘いただきました通り、降圧するか、外部電源にした方が良いかもしれませんね。試してみます。

2の質問は未解決なので、ご存知の方、ご回答いただければ幸いです。

編集    削除