Windows2000, VisualC++6.0, コンソールアプリ(MFC未使用)による
指定フォルダからファイルを読込み、ファイル情報(ファイル名とサイズ)を取得し
そのファイルを物理削除したいんですが、ファイル情報取得と物理削除するAPI関数(?)がわかりません。
ご存知の方、教えてください。
また、この処理は例えば3秒間隔に指定フォルダを見にいきファイルがあれば上記の
処理を行なうのですが
InitInstance関数内で,SetTimer(hWnd,・・・・)をし
メッセージループ内でWM_TIMERに引っ掛けて処理を行なおうとしていますが、
どのタイミングで KillTimer()を呼び出せばよいのでしょうか。
WM_DESTROY時に記述するのが普通でしょうか。
初歩で申し訳ありませんが、併せてご教授下さい。
お願いいたします。
とりあえず,ファイルの検索はFindFirstFile系APIを利用。
物理削除されるかどうかはデバイスによると思うけど,DeleteFile APIってのがある。
コンソールアプリなら
stat()/struct stat/unlink/_findfirst/_findnext/_findclose
をヘルプで確認。
WM_TIMERでなくても
while( 1 )
{
.....
Sleep(100);
}
でよいのでは?
使用する関数には、まあ、好みがありますが。
> コンソールアプリ
の癖にメッセージは使用するんだ。変な。
ちなみに某国の某施設では、0初期化とランダムデータ書き込みを3セット行って物理削除するべ。
unlinkとかDeleteFileはその名の通り、リンクを消す(正確にはフラグを立てるだけ)だけだから、ファイル自体は残ってる事に注意。
ちなみに、Win32でフックとか使えばリアルタイムに監視できるにー。
ツイート | ![]() |