for文で複数のTEDITにテキストを入力するには?

解決


motti  2001-12-04 06:25:28  No: 336

タイトルではわかりづらいと思うのですが、
以下のような事をしたいのですが、
方法が解りません。
procedure **************
var
   Cnt,MaxCnt  : Integer;
begin
   MaxCnt  := 100;
   for Cnt := 0 to MaxCnt do
    begin
      Edit + IntToStr(Cnt).Text := ''; //エラーになってしまうのです。
    end;
end;

このソースで何をしようとしているか解読できた方で、その方法をご存知の方
お知恵を分けていただけませんか?
宜しくお願いします。

あと、書くタイミングがなかなかないので...たくさんの質問に親切にお答えしている「にしの」さん、初心者の私が言うのもなんですが...ほんと、詳しいですね。尊敬します。いつもありがとうございます!!


にしの  2001-12-04 07:50:14  No: 337

尊敬するほどではないです。
僕も勉強になるんで。

今回のことですが、変数名に文字列を足しても、変数名になりません。
FindComponentを使って、コンポーネントの名前から検索します。

var
  Cnt,MaxCnt : Integer;
begin
  MaxCnt := 100;
  for Cnt := 0 to MaxCnt do
  begin
    (FindComponent('Edit' + IntToStr(Cnt)) As TEdit).Text := ''; //
  end;
end;


motti  2001-12-12 04:50:22  No: 338

ありがとうございます。
やっぱり尊敬です。


※返信する前に利用規約をご確認ください。








  このエントリーをはてなブックマークに追加