memo1でscrollを一時的に使用できなくしたいのですが??

解決


AS  2019-07-11 05:53:11  No: 49812

こんばんは。いつもお世話になっております。

memo1に表示された文章を読むプログラムですが、読んでる途中に
子供がスクロールさせて動作がおかしくなりました。
scrollbarを表示させないようにしたいのですが、
下のようにしたら、コンパイルはできるのですが、表示されたままでした。
どうしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Beginの後の1行めから8行目までは自分では意味は全く分かっていません。
教えていただいたのをそのまま使っています。
Win10、delphiXE5を使用しています。

  begin
    FillChar( ScrollInfo, SizeOF( ScrollInfo ), 0 );
    ScrollInfo.cbSize  := SizeOf( ScrollInfo );
    ScrollInfo.fMask   := SIF_RANGE or SIF_PAGE or SIF_POS;
    if GetScrollInfo( Memo1.Handle, SB_VERT, ScrollInfo ) then
    begin
      GyoS:=GetScrollPos(Memo1.Handle,SB_VERT);
      GyoE:=GyoS+ScrollInfo.nPage-1;
    end;

    VertScrollBar.visible:=false;−−−−ここがうまくいかない
    for I :=GyoS to GyoE do
    begin
      FileCut(3,Memo1.lines[i]);
      if label5.Caption='リスニング' then edit1.text:=CutF[1];
      application.processMessages; sleep(1000);
      SpeakToMe(CutF[1]);
      application.processMessages; sleep(1000);
    end;
    edit1.text:='';
    VertScrollBar.visible:=true;-----------ここは確認できない
  end;


通りすがり  2019-07-11 06:41:12  No: 49813

> 教えていただいたのをそのまま使っています。 
どこで?


AAA  2019-07-11 07:03:27  No: 49814

Memoはデフォルトでスクロールバー表示されないと思うけど

スクロールバー表示されてなくても、マウスやカーソルで
スクロールはできるので

操作させたくないなら

    Memo1.Enabled := False;

で良いのでは?


AS  2019-07-11 21:24:26  No: 49815

通りすがりさんへ
もちろん、ここでですよ。
私のプログラムは、この掲示板がなかったらできていませんよね。
皆さんには、本当に感謝しております。

AAAさんへ
ありがとうございました。
問題は解決しました。

確かに、スクロールバーだけの問題ではありませんよね。
拡大できるかどうか心配でしたが、問題ありませんでした。
文字が薄くなる点を子供がどう言うか心配ですが、
私が見る範囲で問題ないと思います。

子供は妻の従姉の孫で小学4年生です。


KONNOYA  2019-07-11 22:01:09  No: 49816

> 文字が薄くなる点を子供がどう言うか心配ですが、 

次のコードを使えば文字が薄くならないで、Memoコンポーネントの
操作可能 or 不可を実現できます。

var
  Status : Integer;

begin
  // Memo1を操作不能
  Status := GetWindowLong( Memo1.Handle, GWL_STYLE );
  SetWindowLong( Memo1.Handle, GWL_STYLE, Status or WS_DISABLED );

  // Memoコンポーネントの処理・・・

  // Memo1を操作可能
  SetWindowLong( Memo1.Handle, GWL_STYLE, Status and Not WS_DISABLED );
end;


通りすがり  2019-07-11 22:39:51  No: 49817

> もちろん、ここでですよ。 
みんなが全部の投稿を見ているわけではないので、きちんとURLを示して、一部分を切り取ったのではない情報で質問をしてください、という意味ですよ。


おかぽん  2019-07-12 17:28:32  No: 49818

> 文字が薄くなる点を子供がどう言うか心配ですが、 
> 私が見る範囲で問題ないと思います。 
Panel の上に、Memo を貼りつけて、

Panel.Enabled := False;

とか?


AS  2019-07-13 00:37:13  No: 49819

KONNOYAさんへ
ありがとうございます。
早速試してみます。

通りすがりさんへ
分かりました。意図がわからないですみません。

おかぽんさんへ
ありがとうございました。
RichEditとMemo1を同じ場所に使っているので、
さらに追加するのは??と思います。


AS  2019-07-13 01:16:57  No: 49820

皆さん、ありがとうございました。

色もあせずに、拡大もできるので、問題ありません。

本当に、皆さんはというか、Delphiは何でもできますね??

そこで質問です。

縦方向には移動させずに、横スクロールはできるようにはできますか??

できるようなら教えてください。


通りすがり  2019-07-13 02:07:06  No: 49821

できます。別に質問を立ててそこでどうぞ。


AS  2019-07-14 01:45:55  No: 49822

通りすがりさん、ありがとうございます。


※返信する前に利用規約をご確認ください。








  このエントリーをはてなブックマークに追加