Memo1.textのクリックした文字の位置を知るには??

AS  2018-06-12 13:58:01  No: 49204

メモの文字の位置を知るのに、何行目かを調べ、文字変数に代入して、
p2:=Trunc((X+2.27)/11.08);
で計算しました。

memo1.txetでクリックしたところの文字の位置を示す関数があれば教えてください。
また、その時改行文字はどうなっているのでしょうか?
文字変数に代入したときは、改行文字は含まれてないようですが。

よろしくお願いします。

tor  2018-06-12 18:10:22  No: 49205

文字の位置というのは「与えられた座標にある文字が、行の先頭から数えて何文字目か」ということでいいでしょうか?

ヤヘであれば、ナペテネチメニメマヘミマモヲサを送ってそのフマラマメトを取り出せば、その座標にある文字の位置が得られます。
(ちなみにネノラマメトの方には行番号が入っています)
ヲサコスヲサフマラマメトィヘアョミィナペテネチメニメマヘミマモャヲサーャヲサヘチヒナフミチメチヘィャヲサゥゥゥサ

これで得られるのは先頭から数えた文字数ですが、
同じ要領でその行の先頭(スー)の文字位置を求めて引き算すれば、先頭から数えた文字数がわかります。

ヲサヲサ何行目かを調べ
参考までに、これはどうやっているのでしょうか?
何となく、これを求める過程で文字位置の手がかりも得られそうな気がするのですが……
スススススススススススススススススススススススススススススススススススススススス
ニコ モ
トコ イーアクッーカッアイィ火ゥ ーケコアウコーキ  書込者ノト:ロ 「」 、。 ン

ヲサアョでクリックしたところの文字の位置を示す関数
ヘアョモモで現在の位置、またはドラッグなどで複数の文字を連続して
選択している場合はその開始位置が返ります。
となみにヘアョモフで選択されている文字数が返ります。

回答になっているかわかりませんが...。
スススススススススススススススススススススススススススススススススススススススス
ニコ 通りすがり
トコ イーアクッーカッアイィ火ゥ アーコオアコイウ  書込者ノト:ロ 」。 。 ン

相変わらずの質問ですが、もう少し『なにをしたいのか』をはっきりしたほうがいいのではないでしょうか。
ニコ チモ
トコ イーアクッーカッアイィ火ゥ アーコオキコアキ  書込者ノト:ロ 」。ァ。」 ン

さん、モさん、ありがとうございます。

ヘアョモモコスヲサイヲサュヲサアサヲサヲサヲサヘアョモフコスオサというふうに青くするために
クリックした場所がヘアの何文字めかを知りたいのです。
行は  以前ここで質問して、ヲサ
ハコスヘアョミィヲサナペフノホナニメマヘテネチメャヲサラミチメチヘィヲサヘアョモモヲサゥャヲサフミチメチヘィヲサーヲサゥヲサゥサ
で調べています。

ヲサヲサヲサヲサコスアョサヲサヲサヲサスァァヲサヲササ
ヲサヲサヲサヲサミイコスヲサフマラマメトィヘアョミィナペテネチメニメマヘミマモャヲサーャヲサヘチヒナフミチメチヘィャヲサゥゥゥサ
ヲサヲサヲサヲサィノヤモィリゥォァヲサァォノヤモィミイゥゥサ

これをの中に作ってみました。
ヘアの最初の行に文字を入れて、クリックしたら
例えば、(ウウ  ウオ)(ウカオ  カオオウオ)とかになります。
フの関数はおかしいのではと思いますが、
私がどこか違いますかね??
ニコ チモ
トコ イーアクッーカッアイィ火ゥ アアコーアコエケ  書込者ノト:ロ 」。ァ。」 ン

通りすがりさん、相変わらずの質問で、すみません。

ただ、アをクリックしたとき、そこがア.の何番目の文字になるかを
示す関数があるのかが知りたいのですが??
ニコ チモ
トコ イーアクッーカッアイィ火ゥ アアコアアコアー  書込者ノト:ロ 」。ァ。」 ン
モコ 

モさん、試したところ、実際に使えました。
ありがとうございました。
ニコ 
トコ イーアクッーカッアイィ火ゥ アアコイイコーウ  書込者ノト:ロ 」 ァ」ハノJ

ン

おっと、ナペテネチメニメマヘミマモの仕様を確認したら、ミの上位と下位が逆でした。
フマラマメト側が水平方向ィゥ、ネノラマメト側が垂直方向ィゥなのでヲサヘチヒナフミチメチヘィャヲサゥヲサが正しいですね。

参考までにナペテネチメニメマヘミマモの仕様はこちら
コッッョョッュッッッッキカアオカカィスョクオゥョ
(余談ですが、同じナペテネチメニメマヘミマモメッセージでもナコントーロールとメナコントーロールでは仕様が異なるので、検索する時にはどちら側か要確認です)
ニコ 
トコ イーアクッーカッアイィ火ゥ アアコイエコオー  書込者ノト:ロ 」 ァ」ハノJ

ン

ってモモとモフで解決しちゃう話だったんですか……??
ニコ チモ
トコ イーアクッーカッアイィ火ゥ アアコウキコウク  書込者ノト:ロ 」。ァ。」 ン

さん、ありがとうございます。

ミイコスヲサフマラマメトィヘアョミィナペテネチメニメマヘミマモャヲサーャヲサヲサヘチヒナフミチメチヘィャヲサゥゥゥォアサ
のようにア増やすとうまくいきます。

ところで、私が作ってたのは、改行文字を気にしなくて良かったのですが、
フマラチメトやヘアョでは改行文字が気になります。
自作のプログラムでは改行文字は」アウ」アーを使っているのですが、
これでいいのでしょうか??
ニコ 
トコ イーアクッーカッアイィ火ゥ アウコーイコーア  書込者ノト:ロ 」 ァ」ハノJ

ン

「改行文字を気にする」というのが、具体的にどういうコードを書いて
何をしようとしているのかわからない(想像できない)ので、これだけの情報では解答しかねます。

ヲサヲサ改行文字は」アウ」アーを使っているのですが
と言及したということは、私が最初想像したように「文字の位置を計算する際に改行文字の有無を考慮すべきか、そうでないか」ではなく
「改行文字はヲサテメォフニャヲサテメャヲサフニヲサのどれを使うべきか」
あるいは
「改行は一つ何文字と考えるべきか?ヲサテメォフニが使われていたら、一つイ文字とカウントしないと駄目?」
というような意味なのでしょうか?

話は変わりますが、行番号を求めるのにモモに頼って
文字位置の方はそうではなくナペテネチメニメマヘミマモで求めるのでは、
結果がちぐはぐになりそうな気がします。

クリックしたときの位置スモモと言えるのなら、いちいちメッセージなど送らずそちらを使えばいいし
そうでないのなら両方ともマウスの座標から求めるよう、いずれかに統一した方がいいと思うのですが。
ニコ 
トコ イーアクッーカッアイィツ嘉 21:52:11  Òノトニロ 」、「ァ」フ「「ハ

;  - ]

Æ覸±±ÜÅÌÝà©ç±¤¢¤±Æð¢Ì©ÈÆツ

ÊリÌûタŪÁñÂÌÌá¢ðテÉéヒªé©Ç¤©Íチ
¯¶¨ÅªÁ©Ç¤©ÅÜèÜツ
ñÂÌàÌð¯¶Ų́ŪÁÌÈçチÌÜÜäÄÌâèàèÜñツ
©チûð¨チŪÁÄチà¤êûðÚ̯ûªá¤¨ツÅ
ªÁÆçチÌÔÌá¢ð¶È¢ÆåÏȱÆÉÈèÜツ
ßÉÍÌ¢ÅニミªÁòñèÄ¢ÜË

Äチヌツメロã̶ÊÍチüàÜßÄア¶ÆÄレêÜ
á¦ÎモモÌð×ÄÝêÎí©éÆ¢Üツ
ヌツメロÉレロラÅâ¢íèÄçêé¶Êàチîノɯ¶ロÉン¢Üツ
±êçͨチŦƦéÅå¤ツ

±Ìヌツホリ̶ñð¶ÏÉãüêチ
üÍテメォフニÆ¢¤¶ÌÝíÉÏêÜツ
ト̶ñÌロÉン¦Îチ±êÍêÂイ¶Æ¢¤±ÆÉÈèÜツ
±¿çͨツŦƢ¤±ÆÉÈèÜツ

ñÂ̪ûÆà¨チŦàÌÁèチ
ûÆà¨ツŦàÌÈçチÌÜÜÅäèレé±ÆªÅÜツ
©êûª¨チチà¤êûª¨ツŦÆç
Ç¿ç©É¦ÄäéÈèレéÈèÈ¢Æチ¨©ÈÊÉÈèÜツ

ü¶ðテÉéヒªé©Ç¤©Íチ
êêÌðÇ¿ç̨ŪÁÈネƦêΦªéÆ¢¤±ÆÅツ
±êÅ©Á±ÆÌñÉÈÁÄ¢éÅ天ネ
ニコ チモ
トコ イーアクッーカッアエィ木ゥ ーオコウーコイカ  書込者ノト:ロ 」。ァ。」 ン

さん、ありがとうございました。

文字を取り出したときに改行文字が入るので、
改行文字を削除するために知りたかったのです。

」アウ」アーを削除したら問題は消えました。

ありがとうございました。

**上の投稿が文字化けして読めません。

※返信する前に利用規約をご確認ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加