DELPHI XE6 起動不能

解決


yTake  2018-03-10 04:56:30  No: 49065

yTakeです。

DELPHI XE6 ver. 20.0.16277.1276
64Bit Windows 10 Pro
24GB RAM
です。

TWAINドライバーで48ビットDIB転送のテストプログラムを検証中だったのですが、突然、
”キーSessionの作成に失敗しました”、
”キーToDo Listの作成に失敗しました”
のエラーが出現し、DELPHIを終了もできなくなりました。
一度、強制終了させたのですが、その後DELPHIが起動しなくなりました。
起動させても何の応答もなく、エラーメッセージなどもありません。
インストーラから修復を掛けようと思いましたが、インストーラも起動しなくなりました。インストーラは起動時メッセージで”このアプリはお使いのPCでは実行できません”となります。
このインストーラからXE6をインストールし、使用していたにも関わらずです。

Windowsのシステムの復元で今回のエラー以前の復元ポイントがあったので、そこに戻すと、DELPHI XE6は起動する様になりましたが、再度、TWAINドライバーの48ビットDIBをテストしたら、同じエラーが再発してしまいました。
慎重に進めたつもりだったのですが、、、

元々、48ビットDIBはうまく行ってはいませんでしたが、それまではエラーになってもAccess Violation等でデバッガが働きメモリー操作は保護されていた様に思います。
また、特に大幅な変更を試したわけでもありませんでした。よく理解出来ていない為、禁止事項を実行してしまったのでしょうか?

この様な場合、復旧の手段はあるのでしょうか?

対処をご教授頂ければと思います。


通りすがり  2018-03-10 06:14:25  No: 49066

サポート行き案件のような気がします(サブスクリプションが有効なら)。
あとWindowsのイベントログに何か手がかりが残っていませんか?


yTake  2018-03-10 18:45:35  No: 49067

通りすがり様、ありがとうございます。

やはりサポートを受けた方がよさそうですね。サポート体制を理解していませんが、調べてみます。

また、Windowsのイベントログも調べてみたいと思います。


yTake  2018-03-13 17:15:28  No: 49068

Windowsのイベントログを参照してみましたが、エラーなど残されていますが、復旧は難しそうです。
サポートを頼ってみます。
お騒がせしました。
ありがとうございました。


※返信する前に利用規約をご確認ください。








  このエントリーをはてなブックマークに追加