TMemoにおけるインデント方法

deldel  2017-09-06 23:42:23  No: 48768

Wordなどで、複数行選択して、インデント機能を施すと、
選択した行が右(または左)に2文字くらい移動しますが、
同じようなことをTMemoで実現できないでしょうか?

TListboxではSelectedプロパティがあるのでなんとかなりますが、
TMemoにはそのようなものは見当たらず困ってます。

環境はD5とD6です。

igy  2017-09-07 01:18:18  No: 48769

TMemoではなく、TRichEditを使うのは、ダメですか?
(保存形式がリッチテキスト形式になりますけど)

deldel  2017-09-07 01:52:13  No: 48770

TRichEditは使ったことないのですが、
色々できるんですね・・・ちょっと調べました。
ですが、プレーンテキストで保存したいので・・・

tor  2017-09-07 02:19:09  No: 48771

ヤヘで行単位の操作をするのはあまり効率よくなさそうですけれど、一応
モモとモフで選択されている範囲を調べる
→ナペフノホナニメマヘテネチメを送って行番号を求める
→その範囲のフの各行の先頭にタブ文字なり空白なりを挿入
という感じでできるんじゃないでしょうか。
(ナペフノホナニメマヘテネチメの使い方は、この掲示板の過去の話題にあったと思うので検索してみてください)
スススススススススススススススススススススススススススススススススススススススス
ニコ 
トコ イーアキッーケッーカィ水ゥ アキコアケコアキ  書込者ノト:ロ ヲィヲ・。 ン

では、ラヤヲサプロパティをヤにして、タブを挿入とか、ではダメですか?
スススススススススススススススススススススススススススススススススススススススス
ニコ ヒマホホマルチ
トコ イーアキッーケッーキィ木ゥ アーコアアコイウ シ  スュアセシ中級者セ シッニセシノヘヌ ス「コッッョョョッッイョ「 ス「ー「セ 書込者ノト:ロ 「「ァ「「「 ン

こんな感じでしょうか?
細かい動作は見ていませんが…。

ヲサユアサ

ヲサヲサ…ャヲサモユサ
ヲサヲサ

ヲサヲサヤニアヲサスヲサィヤニゥ
ヲサヲサヲサヲサモツヲサコヲサヤツサ
ヲサヲサヲサヲサモツヲサヲサコヲサヤツサ
ヲサヲサヲサヲサヘアコヲサヤヘサ

ヲサヲサヲサヲサヲサヘアヒユヲサヲサヲサヲサヲサヲサィヲサモヲサコヲサヤマサヲサヲサヒヲサコヲサラサヲサモヲサコヲサヤモモヲサゥサ
ヲサヲサヲサヲサヲサヘアヘユヲサヲサヲサヲサィヲサモヲサコヲサヤマサヲサツヲサコヲサヤヘツサヲサモヲサコヲサヤモモサヲサリャヲサルヲサコヲサノヲサゥサ
ヲサヲサヲサヲサヲサモツティヲサモヲサコヲサヤマヲサゥサ
ヲサヲサ
ヲサヲサヲサヲサヲサミヲサ宣言ヲサ
ヲサヲサヲサヲサヲサヌモノサ

ヲサヲサヲサヲサチモモヲサコヲサノサ
ヲサヲサヲサヲサチモナヲサヲサヲサコヲサノサ
ヲサヲサ
ヲサヲサヲサヲサヲサミヲサ宣言ヲサ
ヲサヲササ

ヲサヲサニアコヲサヤニアサ

、メヲサェョ

ヲサヤニアョヘアヒユィヲサモヲサコヲサヤマサヲサヲサヒヲサコヲサラサヲサモヲサコヲサヤモモヲサゥサ

ヲサヲサヌモノサ

ヲサヤニアョヘアヘユィヲサモヲサコヲサヤマサヲサツヲサコヲサヤヘツサヲサモヲサコヲサヤモモサヲサリャヲサルヲサコヲサノヲサゥサ

ヲサヲサヌモノサ

ヲサヤニアョヌモノサ

ヲサヲサチモモヲサヲサヲサヲサヲサコスヲサヘアョミィヲサナペフノホナニメマヘテネチメャヲサラミチメチヘィヲサヘアョモモヲサヲサヲサヲサヲサヲサヲサヲサヲサヲサヲサヲサヲサヲサヲサヲサヲサヲサヲサゥャヲサフミチメチヘィヲサーヲサゥヲサゥサ
ヲサヲサチモナヲサヲサヲサヲサヲサヲサヲサコスヲサヘアョミィヲサナペフノホナニメマヘテネチメャヲサラミチメチヘィヲサヘアョモモヲサォヲサヘアョモフヲサゥャヲサフミチメチヘィヲサーヲサゥヲサゥサ
ヲサヲサニアョテヲサコスヲサノヤモィヲサチモモヲサゥヲサォヲサァ〜ァヲサォヲサノヤモィヲサチモナヲサゥサ

ヲサヤニアョモツティヲサモヲサコヲサヤマヲサゥサ

ヲサヲサアヲサコヲサノサ

ヲサヲサヲサアヲサコスヲサーヲサヲサチモナヲサュヲサチモモヲサ
ヲサヲサ
ヲサヲサヲサヲサヘアョフロヲサチモモヲサォヲサアヲサンヲサコスヲサトモィヲサァヲサァャヲサイヲサゥヲサォヲサヘアョフロヲサチモモヲサォヲサアヲサンサ
ヲサヲササ

ニコ 
トコ イーアキッーケッーキィ木ゥ アアコーイコアオ  書込者ノト:ロ 「・「   ン
モコ 

さん
タブ挿入でマヒなのですが、選択行がどこかが分からないので・・・^^;

さん
ヒマホホマルチさん
ナペフノホナニメマヘテネチメというのは全く知りませんでした。
こういうのが標準プロパティであればいいのにと・・・
コードありがとうございました。やりたいことがいきなり実現できました。
(ただ、ヘアョモモヲサォヲサヘアョモフヲサに「ュア」を追加しました)

※返信する前に利用規約をご確認ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加