PCを買い替えて、OSがWin7 32bitからWin8.1 64bitに変えたのですが、その際にprojectの場所もEドライブからDドライブになったのですが、旧PCでは問題無く認識していたのですが、設計時に接続しようとすると以下のエラーメッセージではねられます。「connection rejected by remoto interface」。またプログラムを起動して接続させようとすると以下のエラーメッセージが出ます。「cannot load client DLL; E:\Dev\…gds32.dll」。どうも旧PCとの環境が変わった為のようですがIBDatabase1にどうやってgds32.dllの場所を設定するのかが分かりません。
色々調べてみましたが、どうしてもわかりませんでした。
どうか、ご指導お願いいたします。
現在の環境: Windows8.1 64bit
DelphiXE2 Pro
FireBird2.5.1
すみません。追加です。
gds32.dllを Windows\system32 の直下にコピーしましたがそれでも全く関係無いようです。
Windows7 32bitの頃は大丈夫だったんですが・・・。
64bitだとダメなんですかね〜。
>gds32.dllを Windows\system32 の直下にコピーしましたがそれでも全く関係無いようです。
Windows\sysWOW64
では、どうですか?
Firebirdが64ビット版ならインストール先のWOW64に、32ビット版ではbinに、instclient.exeがありますので、
instclient.exe i g
としてgds32.dllをインストールしてください。ちなみに64ビット版のbinの下にあるinstclientは64ビット版プログラム用のgds32.dllをインストールするためのものです。
igyさん。ありがとうございます。
試してみましたが、駄目でした。
ガックリ!
通りすがりさん。ありがとうございます。
instclient.exeやってみました。おお、認識してくれました〜!
ありがとうございました。
m(__)m
そのgds32.dllは、(32bit版の)Firebirdのfbclient.dll を gds32.dll にリネームしたものですか?
あるいは、InterBase用のgds32.dll を使っている可能性は、ないですか?
http://ht-deko.minim.ne.jp/tech045.html#tech091
igyさん。ありがとうございます。
gds32.dllは、(32bit版の)Firebirdのfbclient.dll を gds32.dll にリネームしたものです。
作成しているAppも32bitです。
親切にフォロー頂き本当にありがとうございます。
あ、あと蛇足ですが
instclient i f
とするとfbclient.dllとしてインストールされます。IBと共存のときはこっちですね。
通りすがりさん。ありがとうございます。
実際、その時はIBX側の方ばかり考えていてFBやIBの側から考え様とはしてませんでした。(^^ゞ
全く、目から鱗ですね!
本当にありがとうございました。
ツイート | ![]() |