http://www.youtube.com/watch?v=elZt84EzygY
上記 URL を復習しようと思い、Delphi XE5 で、
FireMonkey 3D で新規作成し(URLではHDで作成しています)、
フォームに、Light,Sphere,TextureMaterialSource を配置しました。
構造ペインの TextureMaterialSource を有効にして、
オブジェクトインスペクターの Texture の右側のセルをタブルクリックして
貼り付けたい画像を指定して、OK ボタンを押下したのですが、
画像が Sphere に反映されません(jpgとbmpで確認しました)。
何がいけないのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたらご指導の程よろしくお願い致します。
使用環境
Delphi XE5 Pro Update2
Win7 Pro 64bit SP1
この地球儀の XE5 版はデブキャンで中山さんがセッションされました。
http://edn.embarcadero.com/article/images/43547/b1.pdf
解決しました。
デブキャンのPDFを確認しました。
昔のバージョンとやり方が変わっていました。
TextureMaterialSource は、貼り付けず、
LightMaterialSource を貼り付けて、
LightMaterialSource の Texture で画像を指定して、
Sphere を選択して、Sphere の MaterialSource で、
LightMaterialSource1 を指定したら画像反映されました。
DEKOさんご指導ありがとうございました。
私が XE2 時点で書いた記事は XE3 以降で変わっているものがあります。
(特に 3D 関連)
XE2 と XE2 Update、XE3 以降では 3D 関連はかなり変わっていますので、
3D 関連の事を調べる場合には XE2 の記事にはご注意! (アテになりません!)
http://ht-deko.minim.ne.jp/techf008.html
ツイート | ![]() |