FifrMonkeyでのResourceの利用

解決


Jasmine  2013-01-04 01:17:29  No: 43601

(win7 + DelphiX3 + FireMonkey2)
FireMonkeyでアプリケーションを作っています。
ビットマップイメージを組み込んで使いたいのですが,どのようにすればよいのかわかりません。
([プロジェクト]メニューの[リソースと画像]を開いて,ビットマップを登録してみたのですが,その後がわかりません。これはwin32やwin64専用でしょうか。)


KHE000221  2013-01-04 06:21:08  No: 43602

TResourceStream はあるみたい


DEKO  2013-01-07 06:27:04  No: 43603

> ([プロジェクト]メニューの[リソースと画像]を開いて,ビットマップを登録してみたのですが,その後がわかりません。これはwin32やwin64専用でしょうか。)

リソースファイルは自前で書いたほうがいいかもしれません。

1. [ファイル | 新規作成 | その他] 
2."その他のファイル > テキストファイル"
3.種類: ".rc (Resource Script)"
4.*.rc を記述する。
IMAGE_DATA RCDATA "TEST.PNG"

そして、以下の関数を使うと、

function LoadFromResource(Bitmap: TBitmap; Instance: THandle; const ResName: string; ResType: PChar): Boolean;
var
  rs: TResourceStream;
begin
  result := False;
  rs := TResourceStream.Create(Instance, ResName, ResType);
  try
    Bitmap.LoadFromStream(rs);
    result := True;
  finally
    rs.Free;
  end;
end;

次のようにして読み込めます。

LoadFromResource(Image1.Bitmap, HInstance, 'IMAGE_DATA');

詳細は以下で。

[FireMonkey アプリケーションでリソースファイルを使う]
http://ht-deko.minim.ne.jp/ft1301.html#130106


Jasmine  2013-01-08 06:53:16  No: 43604

KHE000221さん  キーワードを示してくださりありがとうございました。
DEKOさん  具体的なコードを教えていただき,また,
http://ht-deko.minim.ne.jp/ft1301.html#130106
はとても参考になりました。
ありがとうございました。


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