Delphi7でデバッグを実行すると固まる

解決


なな。  2011-02-07 02:01:48  No: 39976

WindowsXP Professional SP3 + Delphi7 Professionalで開発しています。F9を押してデバッグを実行するとなぜかCPUウインドウが表示され、OSの動作が重くなることがあります。特定のプロジェクトだけでなるのかと思いきや、Form1だけの空のプロジェクトでも再現されることがあります。重くなってる間、マウスの操作はスイスイできるのですが、タスクマネージャを起動させてdelphi32.exeを強制終了することもできません。OSの再起動を余儀なくされます。これではとても開発できないのでなんとかしたいです。

なにか原因や解決策がありましたら、ご教示ください。。

ちなみに、同じ環境でDelphi6 Personalで開発していたときは、こういうことはありませんでした。


もじゃもじゃ  2011-02-07 18:07:38  No: 39977

回答ではないですが

XP
Delphi6 Pro
の同僚のPCも同じような現象になっていました。
(PC本体のリセットボタンを押すしかなくなる)
ほぼ同じ環境の私のPCでは現象出ずでした。

一度Delphi、さらにはOSを入れなおしてはいかがでしょうか。


とおりすがり2  2011-02-10 23:09:33  No: 39978

以前私も同じ症状で悩まされました
私の環境ではセキュリティーが邪魔していました

Aviraの設定を変更して回避しました

Configuration実行
Expert modeにする
Securityを選択
protect files and registry entries from manipulationを非チェック
で回避出来ました


なな。  2011-02-14 17:50:35  No: 39979

>>もじゃもじゃさん, とおりすがり2さん

回答ありがとうございます。
実は、私もAviraのAntiVirを使っていまして、
無効にして試したりしたんですが、その時はダメでした。

でも、Delphiを入れなおして、
とおりすがり2さんの設定変更をやってみたら、
いまのところですが、症状は出なくなりました!

ひとまず解決とさせていただきます。
本当にありがとうございます!(^-^*)


※返信する前に利用規約をご確認ください。








  このエントリーをはてなブックマークに追加