タイトルどおりです。
ボタンを押したら名前を付けて保存(SaveAs)のダイアログを出したいです。
すいません、色々調べましたがわかりませんでした。可能でしょうか?
「Dialogs」タブの中に、SaveDialogコンポーネントが
あると思いますよ。
ありました。
ありがとうございます。
ちなみにどのデータを保存したいとかの指定はどうするのでしょう?
ダイアログが出て、それは何を保存したいのかどうやって教えてあげますか?
SaveDialogが保存の実行まですべてやってくれると勘違いしてませんか?
実際に保存する作業をするのは、あなたが書くコードです。
SaveDialogは、どこの何のファイルに保存するかの FileNameを決定するだけ。
それに何を保存するかは、Executeの後にあなたが書くコード次第。
そのコードを書かなければ「保存」ボタンを押しても何も保存されず終了。
Google「Delphi SaveDialog」
初期名を設定してってことかな。
SaveDialog1.FileName := 'C:\TEMP\HOGE.CSV'; //保存したいファイル名
SaveDialog1.Execute;
とすれば良いんじゃない。
InitialDirの設定、Filterの設定とかも出来るから、
ヘルプで調べてみてね。
SaveDialogのヘルプを見たら色々できることがわかりました。
ヘルプをちゃんと見て質問しなきゃだめですよね。
色々ありがとうございました。
ツイート | ![]() |