環境はXP SP3 仮想CDインストール済み delphi1,3,7,turbo
仮想CDをインストールしてあるのですが、
delphiのマルチメディアコンポーネントで、
CDのみが音がでません。
プログラム自体は正常動作しています。
じゃあCDは再生できないのかというと、
windowsメディアプレーヤーからは再生されます。
手持ちの全てのdelphiで同じ現象がでます。
無理難題で恐縮ですが、
解決策はあるのでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m。
解決策ではなくて申し訳ないのですが、Windows側のデバイスの設定とか、どのようになっていますか?
仮想CDのメーカーとか、デバイスマネージャでどのように表示されるかとか。
うちの環境だと、CDドライブのプロパティ設定で、「このCD-ROMデバイスでデジタル音楽CDを使用可能にする」に
チェックを入れないと、DelphiのTMediaPlayerでは再生できないのですが、WindowsMediaPlayer
なら再生できます。
その辺りどうでしょうか。バージョンとか本当に色々ありますから大変なんですけど、サードパーティ製
プレイヤーだとどうだとか、チェックしてみてはいかがでしょう。
kennyさんありがとうございます、
フリーソフトのCDプレイヤーで試したところ、
全く同じ現象が出ました。
仮想CDですが、
フリーソフトのMasic CDというのを使っています。
窓の杜にてダウンロ−ドしました。
仮想CDですが、四枚あり、
エクスプローラやデバイスマネ−ジャからは普通のCDドライブとして認識されています。
全ての仮想CDの音楽CDを再生するのチェックを外しましたが、
結果は同じでした。
Magic CDを落としてきて入れてみましたが、こちらの環境だと問題なく再生できますね。
WinXP-SP3、IE7、Delphi7なんですけど。環境依存かなぁ。
ちなみに、どんな風に音が出ないですか? HDDにアクセスしている様子はあるけど音は出ないとか、
全く無反応とか。
>全ての仮想CDの音楽CDを再生するのチェックを外しましたが、
違います、違います、チェックを外すと再生できなくなるんです。チェック入れてください。
kennyさんわざわざありがとうございます。
そちらでは大丈夫でしたか・・・
機種依存かもしれないです。
半年ほど前にPCをこれに買い換えたのですが、
パナソニックのレッツノートCF-W8というのを使ってます。
CD内臓なのですが少し変わっていて、
スイッチでCDをオンオフ出来るようになってます。
これが原因みたいですね・・・。
因みに、プログラムは正常動作していて、CDの動作音も聞こえ、曲目の変更も出来ます。
音だけがでないんです。
CDをdelphiから再生出来ないのを知ったのは一月ほど前常駐型ミュージックプレイヤーを作った時で、
てっきり仮想CDが原因だとばかり思ってました。
機種依存となると、改善は困難っぽいですね・・・。
特に不自由はないので、windowsメディアプレーヤーで我慢します。
取りあえず解決ということで・・・
それではありがとうございました。
解決押し忘れ^^;
私も落として入れてみました。
(ちなみにMagicDiscじゃないですか?)
問題なく動きました。
XP SP3 D6 Proです。
>因みに、プログラムは正常動作していて、CDの動作音も聞こえ、曲目の変更も出来ます。
>音だけがでないんです。
仮想CDだけでなく本物(?)のCDプレーヤーでも音が出ないということですね。
ボリュームコントロールの設定はどうなっていますか。
CDプレーヤーのボリュームが0になっていないでしょうか。
あるいはミュートにチェックが入っているとか。
(コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」→「デバイスの音量」グループの「詳細設定」ボタンを押すと出てくるマスタ音量ダイアログのCDプレーヤーの音量の設定です)
試しにこちらでボリュームコントロールのCDプレーヤーの音量を0にしてTMediaPlayerとWindowsMediaPlayerの両方でCDを再生してみました。
その結果、TMediaPlayerでの再生では音は出ませんでしたがWindowsMediaPlayerでの再生では音が出ました。
WindowsMediaPlayerのボリュームはボリュームコントロールの設定とは無関係なようです。
Magic CDをインストールして色々見てみたのですが、(仮想)SCSIドライバを組み込んで、仮想SCSI CDに
見せているんですね。
普通のCD-ROMはATAPIでしょうから、デバイスが認識されないという類のトラブルでも、ATAPIと関連
するというのは考えにくい気がします。
となると、SCSIとATAPIの共通項ということで、ボリュームコントロールというのは大いにありそうですね。
あ、今時ATAPIはないか(^^; 古いもので。シリアルでも事情は同じかな?
Dさん kennyさんありがとうございます、
名前Magic Diskでした^^;
Windowsメディアプレーヤー以外の全てのCD再生ソフトで音がでない事が分かりました。
プレーヤーからゲームのCD音楽再生まで、全部だめでした。
delphiのせいではないみたいです。
完全な環境依存みたいですね
完全にお手上げです。
そんな環境でも音がでるWindowsメディアプレーヤー、すごい^^;
ツイート | ![]() |