タイトルの通り、Vistaじゃない環境のDelphiで作成したシステムをVistaで起動すると
青色の英語が沢山書かれている画面が出て勝手に落ち、再起動してしまいます。
それ以外にもVistaで作成していて、コンパイルを通そうとすると
上記の状況になり、これもまた再起動してしまいます。
これは割と重い処理になるとなりやすく、メモリのせいかと思っていましたが、一応2Gは積んでいます。
Vistaの不具合なんでしょうか?
Delphiのバージョンは何でしょうか?
簡単なソースでも落ちるでしょうか?
>Vistaの不具合なんでしょうか?
違うと思います。
そのような現象は発生していません。
XP、2000で作ったソフトをVistaで動かしていますが
問題はないです。
もともと、メモリリークなどの不具合があったのでしょう。
旧OSでは問題のないメモリを壊していても
Vistaでメモリ環境変わって壊すといったことはあります。
不定値のままアクセスすると・・・
とかですねぇ。
私のDelphi2007, ビルドはXPで作ったEXEはちゃんとVistaでも問題なく動いてますよ。
多分プログラムに問題があるんじゃないでしょうか?
delphiのバージョンはTurboDelphi2006でしょうか?
TurboDelphiの場合、VISTAに対応してるのは、
バージョン2007以降だそうです。
(対応させる方法はあるそうです。)
書籍の「日経ソフトウェア
TurboDelphiで始めるWindowsプログラミング」
95ページに、対応させる方法が詳しく載っています。
内容は長いのと難しくてついていけないので省略しますm(__)m。
(アマゾン等から、1500円か2000円で購入できます。)
対応させる方法は3つあり、
XMLデータのmanfestをVISTAに対応させる方法、
ALTキーのアクセラレータを組み込んだコントロールが、
ALTを押すと消えてしまうバグに対応させる方法、
特殊フォルダのパスを書かない
(VISTAでは'c:\program files'の下等に、
アプリケーションがファイルを書き込めないそうです。)
の三つが必要だそうです。
日経ソフトウェアのウェブサイトからも、対処法をダウンロード出来るそうです。
検索で探してみるといいかもです。
>>HOtaさん
Delphiは7です。
私のPCじゃなくて他の人のPCなんですが、なんでも落ちるようなのです。。。
ちなみに最近サーバーが壊れたので、ネットワークドライブをLinkStationに変えてからそうなったそうです。
>>どやささん
ですよね。実際に私のPCとか他の人のでは動いていて、その人のだけ落ちるそうなんです。
>>ふばこさん
うーん特にプログラムも問題ないんです・・・。
Edit := 1;
こんなのでも落ちるようなのです。
>>delphi大好きさん
前述の通りDelphi7なんです。
元々Delphi7自体Vistaではあんまりよろしくないみたいで、重いプログラムだとデバッグ時にもブルーバックの画面が出てくるんです。
色々と検索してみますwww
ありがとうございます。
みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
すみませんもっと詳しく書くべきでしたね・・・ごめんなさい。
(自機)
Windows Vista sp1
Delphi7
Paradox7(これ自体Vistaでは微妙な動き)
ウィルスバスタービジネスセキュリティー
(サーバー)
Windows Server2003
LinkStation(ネットワークドライブとしてのみ使用)
更に発見したのが、実行形式のファイルだと大体落ちるそうです。
すみません!!!原因が判明しました。
どうやらVista+ウィルスバスタービジネスセキュリティ+LinkStationの組合せが原因のようです。
試しにウィルスバスターを止めて実行したところ、普通に起動するのですが、2回目以降でちらほらブルースクリーンになりました。
なのでアンインストールを試みたら使えるようになりました。
原因がVistaにあるのかウィルスバスターにあるのかLinkStationにあるのか、いまいちはっきりしませんがとりあえずはこの組合せのようです。
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
ツイート | ![]() |