DelphiでBitmap以外の画像形式で細かく記述できるものはあるのでしょうか?
Bitmap形式の問題ではないのかもしれないですがFillRectなどの塗りつぶし系では
できる画像が粗くなってしまいます。塗りつぶし系で細かくやる方法というのは
あるのでしょうか?またtiff形式は作れないのでしょうか?
ファイル形式の問題では無いのでしょうか?metafileが他にあると思うのですが
初歩的なサンプルソースが無く困っています。
まとめますと、グラフィックで塗りつぶしてきれいな像を作成したいときはどうすればよいのかということになります。
どうかよろしくお願いします。
何を細かく記述したいのでしょうか。
BMPのヘッダは必要最低限の情報しか載っていません。
# 幅、高さ、dpi、パレット情報など
そういう情報を細かく記述するには、TIFFやPNGなどの、タグ(HTMLのようなタグではありません)で情報を管理する形式が良いかと思います。
FillRectは指定した矩形に、指定したブラシで綺麗に塗りつぶします。それによって画像が粗くなることはありません。
何をもって「粗くなる」と行っていますか?
TIFFを直接操作するAPIはありません。TIFFのライブラリを使用すればできるかもしれません。
塗りつぶしとは、矩形ではなく自由曲線内ということでしょうか。APIにはそういう機能の関数はなかったと思います。
# ちゃんと調べたわけではありませんが
googleで検索したらこんなページが見つかりました。
http://lee.phys.titech.ac.jp/~yasutake/PaintArea.html
とてもわかりやすく解説されていると思います。
ご解答ありがとうざいます。
画像が粗いというのは、ドット数が多ければ多いほど一つ一つが細かくなるけれど
ドット数が少ないと粗く見えるということです。
どうしても矩形で塗りつぶすと色の違いがあるときに、目立ちやすくなってしまいます。
普通に考えれば当たり前のことですね。
Tiffのライブラリを探してみることにします。
ツイート | ![]() |