環境はXP、Delphi5で(5だけとゆう訳ではないと思うのですが)、
ソースを打ち込んでる最中に、カーソルが砂時計になって考え込んでしまいます。
何をした時ということもなく、Enterでソースに改行を入れても固まる事があります。
最初はIMEが悪いのかと思ってATOKに変えてみたのですが、特に変わりませんでした。
しかも稀に起こるのですが、30秒ほど考えるので中々進みません。
原因がわかる人はいますか?
解決策ではなく、報告のみ
Windows XP SP1 + Delphi5 Update1
Windows XP MCE SP2 + Delphi5 Update1
そのような現象に遭遇したことは一度もありません。
コンパイルしたときとか、エラーを吐いてお亡くなりになったことは何度かあります。
自分の場合ですが…
XP sp2 + D7pro + ウイルスバスター2008
この環境ではかなり重くなる…
コンパイルが1分以上かかることも…
しかし、ウイルスバスターを削除すると快適になる。
Turbo Delphi は重くはならない。
ただし、開いているファイルが5千行を超えたあたりから重くなります。
この現象は、コードテンプレート補完機能が検索に時間を要しているためだと思います。
ためしに、コード補完機能をはずすと快適に動きますが「str」Ctrl+スペースキーでstringの候補文字を出す機能は使えなくなります。
ちなみにDelphi2006Entでは[ツール|オプション]で表示されるダイアログでエディターの設定→支援機能とたどると変更できます。Delphi5はだいぶ以前に使っていたので設定の変更方法は忘れました。
>>ofZさん
こちらの環境は
WindowsXP SP2
Delphi5 sp1
で似たようなものですが、なぜか出てきてしまいます。
>>風来坊さん
確かにウィルスバスターはとても邪魔をしてくれます。
うちはウィルスバスターbizクライアントを使っています。
>>pekesuke
Delphiの設定は基本的に
「グリッドの幅」と「背景の色→トワイライト」位しかいじっていないんです。
コード補完機能もついたままです。
何かと競合するとダメなのか原因は謎でしたが、
Delphi5を再インストールしたらとりあえずは治りましたw
みなさん大変貴重なご意見ありがとうございました。
またこのような現象が起こるかもしれませんが、とりあえずは様子見です!
ありがとうございました。
ツイート | ![]() |