自身では5Proをライセンスして使っています。
一方、職場ではフリーの6を使用しています。
諸般の事情で、これ以外のバージョンは使えません。
開発に当たって、職場だけでは間に合わないため、自宅のPCにも6をインストールしたいのですが、同一のマシン、同一のドライブで5と6の共存は可能でしょうか。
以前チャレンジしたときには、5が使えなくなってしまった経験(フォームが壊れたり今まででなかったエラーを吐きまくったり)があるので、方法をご存じでしたら教えて下さい。
ちなみに、これらのバージョン間で、ソースレベルの互換性がないのは承知していますし、職場で6を使用といっても業務用アプリを作成するわけではありません。
よろしくお願いします。
共存は可能です。
基本的には古いバージョンから順にインストールすればいいハズです。
但し、Delphi6からフォームのフォーマットが変更になっているため、
一度Delphi6形式にしたプロジェクトをDelphi5へ持って行くと壊れます。
# Delphi5のプロジェクトを
# Delphi6で開かない限りは大丈夫、という事です。
Delphi6のフォームのフォーマットをDelphi5以前の形式にするためには
[HKEY_CURRENT_USER\Software\Borland\Delphi\6.0\FileFormat]
"DFMFormat"=dword:00000000
レジストリの変更が必要となります。
> Delphi6のフォームのフォーマットをDelphi5以前の形式にするためには
Delphi6のフォームのフォーマットを"デフォルトで互換形式にするには"...ですね。
[DFMコンバータ]
http://www.geocities.jp/ht_deko/oldjunk.html#DFMCONV
なんてのもあります。
# Borland謹製コンバータがDelphiのbinフォルダに
# あった記憶があります。
>職場で6を使用といっても業務用アプリを作成するわけではありません。
じゃ、なにをつくってるんですか?
職場で趣味のプログラムを作ってると?しかも持ち帰る必要がある?
皆様、どうもありがとうございました。解決しそうです。
あれさんへ。
Delphiを使っていたのはずいぶん昔の話で、すっかり忘れてしまっています。
そこで、もう一度入門しなおそうという事で入手した書籍が6ベースで書かれている本でした。
本格的な開発は自宅の5で行う予定ですが、5と6が共存できないと思いこんでいたので、6は職場マシンにインストールし、勉強を職場のマシンで(当然業務時間外にです。)行っていました。
しかし、どうにも追いつきそうにないのと、VCLの違い等を自宅〜会社でいちいち調べ直すのが手間になるので、自宅でも6をインストールしたい、ということです。
無事インストールできました。どうもありがとうございました。
ツイート | ![]() |