Delphi2005を使用して、現在ベースフォームを作成中です。
そこで質問なのですが、
まず、DLL形式でフォームを作成して
別プロジェクトで、そのフォームを継承したフォームを新規作成することは
可能ですか?
IDEの操作方法含めて、悩んでおります。
どうかよろしくお願いします。
>まず、DLL形式でフォームを作成して
>別プロジェクトで、そのフォームを継承したフォームを新規作成することは
>可能ですか?
できません。DLLからクラスをエクスポートできないからです。
DLLが不可能ということで、
リポジトリへ追加したのですが、コピーや継承とは出てきません。
どのように基底Formを継承させるのでしょうか?
よろしくお願いします。
プロジェクトに、基底になるFormを作れば、継承はできます。
アプローチの仕方が間違ってるんだよね
継承フォームの作りかた知らないのにいきなりDLL形式にしようとか考えたり
より使いやすくしようとか考えるのはまずその素になる部分が作れるのが前提だと思うんだ
プロジェクトに追加すればできることはわかってました。
そもそも数画面程度ならそれでも事足りるけど
100〜画面も開発する場合、個々の画面でいちいちプロジェクトに追加させないためにDLL形式、もしくはリポジトリへ追加でできればよいかなと思ったまでです。
検索することを覚えなさい。
http://www2.big.or.jp/~osamu/Delphi/delphi-browse.cgi?index=076337
100〜質問する場合、個々の質問でいちいちココに書込ませないために
bbbbさま
ありがとうございます。
これから気をつけます。
ただ、質問に対して文句のみ人には何か納得できませんが。。
まあ、あまり気にしないでください。
D2005は、比較的バグも多いようですので、BDS2006やD2007がお勧めですよ。
100以上の画面を開発するのでしたらなおさら。
Fusa様
ありがとうございます。
当方も勉強不足で質問ばかりしているので
気に入らない方もおられると思います。
以後気をつけます。
今日2006へUpdateします。
継承じゃなくて、TFrameとか使って、必要に応じて
使用するFrameを切り換えて使うのは?
開発時には、フォームの全体を確認しにくいかもしれないけど。
ツイート | ![]() |