#について

解決


とうもろこし  2002-12-21 00:33:48  No: 2370

アスキー文字などが#と数字で表現できるようなのですが、一覧表というものはあるのでしょうか?改行コード程度ならわかるのですが、#0はどのような内容を示すのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば幸いです。


たかみちえ  URL  2002-12-21 00:55:12  No: 2371

一覧表は知りませんけど・・・。

  よく使うものは
#0…ほかの言語で言うNull、この先には何もないことを示す
#9…タブ、エディットボックスに入れると、インデントされるもの
#13と#10…それぞれCR と LF 改行コード、MacやUnixでは片方だけ、Windowsでは両方をあわせて使う。
(Iniファイルに書き込むときなどには禁句、TMemIniFileならわからないけど)
#20…半角スペース でもこの文字コードそのものを使うことはないかも。

  これだけで十分だとおもいます。わたしはほかは使いません。
説明はあんまり当てにしないでくださいね(^^ゞ

  詳しくはHTML関連サイトの"とほほのWWW入門(http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm)"のアラカルトとかにもありますけど、
文字コード変換でもしない限り、あんまり深い知識はなくてもいいと思います。

  ちなみに#0ですけど、上の説明のとおり、何もないことを示す文字です。
C言語などでは、文字列の末端を示す文字として使われます。


にしの  2002-12-21 18:57:41  No: 2372

#0は、nilです。
Delphiの場合、#0はcharで、Pascal文字列の終端を表します。
アスキーコード表で検索すると見つかります。
たとえば
http://c-production.com/know/006.html


とうもろこし  2002-12-22 08:57:36  No: 2373

なるほど!大変参考になりました。
たかみちえさん、にしのさんどうもありがとうございました。


※返信する前に利用規約をご確認ください。








  このエントリーをはてなブックマークに追加