テキストを保存するには?

解決


みゆ  2002-12-15 19:25:37  No: 2339

いつもお世話になってます。
今回、ブラウザで言うお気に入り機能を作ってまして、
Lavel1.Caption(最初プロパティでは何も入れていない)に、Webからアドレスを取得し、入れるというコードを書いています。
ただ、exeを終了させて、また起動すると、Lavel1.Captionが元の空白の状態に戻ってしまってて・・・。
どうやったらずっと保存されたままになるのか全然わからないんです。
どなたか教えて下さい。


太郎  2002-12-15 21:19:04  No: 2340

ファイルに保存しておけばいいんじゃないでしょうか。
TStringListなりに入れて、SaveToFileで保存。
起動時にLoadFromFileで取得してLavel1.captionに代入。


hatena  2002-12-16 18:44:47  No: 2341

このようなプロパティの設定は、INIファイルかレジストリに保存するのが
一般的だと思います。

使い方は、TIniFile や  TRegIniFile を使えば簡単です。

TIniFileの例
書き込み
var
  IniFile: TIniFile;
begin
  IniFile := TIniFile.Create('myapp.ini');
  IniFile.WriteString('Caption', 'Label1', Label1.Caption);
  IniFile.Free;
end
読み込み
var
  IniFile: TIniFile;
begin
  IniFile := TIniFile.Create('myapp.ini');
  Label1.Caption := IniFile.ReadString('Captiom', 'Label1', '');
  IniFile.Free;
end;


みゆ  2002-12-17 06:09:36  No: 2342

太郎さん、hatenaさん、ありがとうございました!
出来ましたー!!お世話になりました。


※返信する前に利用規約をご確認ください。








  このエントリーをはてなブックマークに追加