ゲーム(RPG)製作中なのですが

解決


太郎  2002-12-08 00:41:28  No: 2284

ゲームを製作しているのですが、画像を描画する際には、DirectXを使用した方が良いのでしょうか?
DirectXは「難しそう」とか言うイメージを持って敬遠して、Bitbltを使っています。
速度的に劣ったりしないのなら、このままBitbltを使おうと思っているのですが、どうでしょう。


たかみちえ  URL  2002-12-08 07:30:55  No: 2285

さあ…。現状で問題ないのなら、それでいいんじゃないんでしょうか?

  DirectXを使うと、確かWindowsの本来APIでは操作できない部分も、
操作できるそうですけど、
やはり、必要なければ、無理に使う必要はないと思います。
DirectXを使っていない面白いゲームも、結構たくさんあります。

  ただ、サウンドエフェクトなどには、PlaySoundよりDirectSoundのほうがいいとか、あるかもしれません。
(同時再生周りの関係で)
DelphianWorld(http://home1.infonia.ne.jp/~delphian/delphi/)のマルチメディアのページに
DirectX用コンポーネントがあるので、必要なときにはそれを使ってみては?

  ところで、BitbltよりDrawを使ったほうがコードがすっきりするかも、引数三つしかないですし。
  CanvasのBrushとかを自動的に選択してくれるぶん、
同名のAPIを使うより、Canvasのメソッドを使ったほうがいいケースもありますから。


にしの  2002-12-08 08:12:54  No: 2286

DirectXにはスプライト機能があるので、便利です。
速度を要するゲーム(たとえば3Dレーシングゲームなど)では、DirectXやOpenGLのほうがよい場合があります。
その場合はハードウェアもDirectXやOpenGLに対応している必要がありますが。

たかみちえさんの言うように、特に問題がなければBitBltでもよいと思います。
DelphiのDirectXコンポーネントでは、QuadrupleDが有名みたいです。
Delphian Worldにもあります。


太郎  2002-12-08 18:49:24  No: 2287

返信ありがとうございます。
とりあえず、今のところは支障が無いのでBitBlt使っていこうと思います。
ありがとうございました。


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