Optionalにしたいのですが

解決


マキ  2002-12-02 23:54:11  No: 2273

こんばんわ。
いつもお世話になっています。

VBでFunctionを作る時にOptionalで宣言すれば、渡しても、
渡さなくていいように作れるのですが、Delphideはどうすればよいのですか?

今作ったのは、こんな感じです。
function A(Msg:String; StrTitle:String): String;
begin
    begin
      if StrTitle = '' Then
          MessageBox(PChar(StrMsg), '問い合わせ', MB_OKCANCEL OR MB_ICONQUESTION)
      else
          MessageBox(PChar(StrMsg), PChar(StrTitle), MB_YESNOCANCEL OR MB_ICONQUESTION);
     end;
end;

こんな感じで、StrTitleを任意にしたい場合とデフォルトの場合を作りたいと
思ってます。

どうすればよいのですか?
ちなみに、今回は、Stringですが、Booleanや、Integerの場合もあるので、
型は、無視してください。

宜しくお願いします。


にしの  2002-12-03 00:23:07  No: 2274

ヘルプ「Object Pascal 言語ガイド」の、「デフォルトパラメータ」を参照してください。


マキ  2002-12-03 00:39:15  No: 2275

にしのさん。ありがとうございました。

簡単なことだったんですね。
これからは、もうすこし、HELPで調べてから、
質問します。

ありがとうございました。


※返信する前に利用規約をご確認ください。








  このエントリーをはてなブックマークに追加