Form1にあるボタンを押したら、Form2が起動してそこにグラフィックを描画するようにしたいです。
procedure TForm1.Button1Click(Sender: TObject);
begin
Form2.ShowModal;
with Form2.Canvas do
begin
TextOut(5, 5, '文字列表示');
end;
end;
とやってみたのですが、まったく描画されずに困っています。何がどうダメなんでしょうか?お願いします。
Form2のOnPaintイベントに描画処理を書くように。
ShowModalを、ヘルプで調べてみましょう。
Form2を閉じないと、with以下が実行されません。
ありがとうございます。しかし、Form1にあるボタンを押すことで、ある計算を行い、その結果をForm2にグラフィックスとして表示したいのです。ですから、できれば、ボタン1を押したイベントの中で処理したいのです。
もしそれができなければ、計算結果の値をForm2に引渡したいのですが、そのやりかたがわかりません。
あ、
Form2.ShowModal;
ではなく、
Form2.Show;
とすれば良いんですね?
Form2.Canvasの使い方がわかっているのだから、同じような方法ですよ。
Form2に、Edit1を貼り付け、そのTextを変更したいのであれば、
Form2.Edit1.Text := 'ほにゃらら';
です。
計算結果をForm2に渡したいのであれば、ShowModalの前に渡しましょう。
にしの様、WINK様、ありがとうございました。解決できました。非常に助かりました。
ツイート | ![]() |