例外を発生させないようにするには?

解決


みゆ  2002-10-25 05:27:13  No: 1803

毎回お世話になってます<(_  _)>
if〜else if〜else文を書いていて、最後のelseの時に、
メッセージボックスを出すというソースを書いたんですけど、
どうしても例外のエラーが出てしまいます。
try〜except文で例外を処理する方法があることは調べて判ったのですが、
tryの中でifを書くとコンパイル出来なくて困っています。
どのように書けばいいのですか?教えて下さい。


にしの  2002-10-25 08:19:12  No: 1804

どういう例外が発生してますか?
tryの中にifがあってもコンパイルはできるはずです。できないのは記述間違いがあるからでしょう。

最後のelseだけ例外が発生するのであれば、
... 
else // 最後のelse
begin
  try
    { メッセージボックスを表示 }
  except
    ; { 例外を無視 }
  end;
end;
です。


みゆ  2002-10-26 04:42:41  No: 1805

beginとendをtryの中に書き忘れていました(>_<)
(初歩過ぎて申し訳無いです。。。)
解決出来ました!どうもありがとうございました。


※返信する前に利用規約をご確認ください。








  このエントリーをはてなブックマークに追加