Delphiで作成したアプリケーションからVBで作成したアプリケーションのボタンをクリックして、そのクリックイベントの処理を実行したいと考えています。
過去ログを参照してみましたが、それらしいものを見つけることが出来ませんでしたので、ご教授お願いいたします。
COM などが用意されていなければ
ウィンドウメッセージで操作する方法があります
(LINKに例)
ボタンを特定するのに
FinderSystem Dev
http://www.h3.dion.ne.jp/~hanagex/dev/devtool/index.html
などが役に立つかも
早いレスありがとうございます。
オバQさんに教えて頂いたとおりFindWindowExとSendMessageを使用して、思い通りの動作を実現することが出来ました!
ただ1つ気になったのですが、今回はFindWindowExを使用してボタンのハンドルを取得したのですが、色々と調べてみたらEnumChildWindowsを使用してボタンのハンドルを取得する方法もあるようですが、どちらを使用する方が一般的なのでしょうか?
Enumとついているのは列挙(一覧取得)なので、
この場合は、FindWindowExで十分でしょうね。
あーボタンかー。
FindWindowExじゃだめかも。
例えば、キャプションが OK で クラスが TButton だと
たくさんあるだろうから、問題がありそう。
親ウィンドウを特定して、それから列挙するべき
なのかなと思います。
あごめんごめん(^^;
FindWindowExでOK。
FindWindowと勘違いした。
fさんレスありがとうございます。
>Enumとついているのは列挙(一覧取得)なので、
>この場合は、FindWindowExで十分でしょうね。
FindWindowExの方がプログラムもスマートに記述出来ますので、
FindWindowExを使用してボタンのハンドルを取得したいと思います。
みなさん、ご教授ありがとうございました。
ツイート | ![]() |